伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

12月11日(水)船外機メンテ

最近はほとんどのバイクも船外機も電子制御のインジェクションが主流になり、キャブレター?なにそれおいしいの?という時代がすぐそこまでやってきたとかこないとか。

というわけで、船外機が不調なため修理をしていました。

燃料系をタンク→ホース→ストレーナーの順に点検。問題ないですね。念のためストレーナーは清掃。

そうなるとキャブレターですね。フロートチャンバーまでは問題なく燃料が来ているので、キャブレター本体の分解清掃。

f:id:takamaru2:20191211115702j:image

右上の金属カバーに覆われた白いのがオートチョーク。真ん中の黒いジャバラが加速ポンプ、下側のワイヤーがスロットルです。

f:id:takamaru2:20191211120205j:image

取り外しました。

f:id:takamaru2:20191211120228j:image

インテーク側。奥にバタフライバルブ、真ん中にメインノズル、左から突き出しているのが加速ポンプノズルです。

f:id:takamaru2:20191211120608j:image

メインジェットを取り外してみると、真ん中にゴミが!不調の原因はこれですね。汚い指ですみません(笑)

f:id:takamaru2:20191211120735j:image

フロートチャンバーも汚れていたのでキャブクリーナーで清掃。その他燃料の流路やフロートも綺麗にして組み直し。

f:id:takamaru2:20191211120841j:image

ケイヒンのキャブレターです。

f:id:takamaru2:20191211120909j:image

元どおりに組んで試運転。バッチリ絶好調(だと思う)!

この船外機はキャブレター仕様なのでこのようにメンテナンスできますが、インジェクションだとこうは行きません。といっても沖で不調になってもできる作業は限られていますが。

 

<釣り物、料金等はこちら>

釣り物・料金・予約について - 伊東港・第2たか丸の釣果情報