伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

3月11日(水)はや9年

今日は気持ちよく晴れましたが南西の風が強く吹きました。北東と南西の繰り返しでなかなか凪になりませんね〜。

そして今日は東日本大震災から9年目となります。震災当日はまだ東京でサラリーマンをしていましたが、車で客先に向かう途中で揺れに遭遇しました。ちょうど道路工事をしていたので、えらく舗装がガタガタだなぁなんて思った記憶があります。

震災から4年がすぎた2015年の春、釣り半分、物見遊山半分で岩手県陸前高田市と大船渡市を訪れました。笹ノ田峠を越え、海に近づくにつれて広がる景色に衝撃をうけました。見渡す限り茶色の土。街なんて無い。報道では見ていましたが。

それから去年までの5年間、毎年4月にはサクラマス釣りを兼ねて岩手を訪れ、毎年変わる風景をただ見ています。かなり土木的復興は進みましたが、現地の方からいろいろと複雑な心境を伺う中で、コミュニティの再生というのはそう簡単なものではない事を思い知ります。

でも新しく造られた高い堤防を越えた先の海は豊かで、とても美しいです。今年は行けないかもしれませんが、また訪れたいと思います。

f:id:takamaru2:20200311073102j:image

越喜来湾の朝焼け。嘘みたいに綺麗。