伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

8月14日(金)アカハタについて

今日も暑かったですね。そういえば先日落とし込みサビキで釣ったヒラメを昆布締めにして食べましたが、とても美味しかったです。

さて、ここのところアカハタで出船することが度々ありますが、現在の状況です。

浅場の五目釣りとして、SLJ(スーパーライトジギング)表記で出船していますが、もちろんジグだけではなく、ワームやエサ釣りで楽しめます。最近は浅場(20m以浅)がメインになっていますので、ワームが効果的です。特にイワシ等も多く、魚が上を見ているので、どの釣り方でも底ベタでは思うように釣果は上がりません。ワームの場合はジグヘッドを使ったスイミングが良く、ジグヘッドは30gで大体大丈夫です。

ちなみに慣れた人ならサイズも数も、ワームが一番伸びます。ワームの種類はとりあえず自分の好みでお持ちください。イマイチ合わない場合は船でその時々のオススメワームを紹介します。

エサ釣りの場合は、胴付き仕掛けだと一本針をオススメします。どんどんエサを動かして、手返しをしてください。ベラなどの餌取りも多いので、2本針でエサの残りを期待するより、一本針で手返しをした方が良いです。

もしくはナツメオモリの先に針を付けただけの仕掛けで、ルアーのようにエサを泳がせる釣り方も良いです。どちらもエサはサバ短であれば長め、それか冷凍イワシやワカサギで良いと思います。

もしこれからチャレンジしてみようと思っている方は参考にしてみて下さい!

釣り物・料金・予約について - 伊東港・第2たか丸の釣果情報