伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

9月18日(金)リーダーのお話し

今日は南西の強風が吹いています。雨は朝早くに上がったので、洗濯物はよく乾きました。

さて、リーダーについてです。リーダーって?PEラインの先に結ぶ先糸のリーダーです。

ルアー釣りだと必須ですが、PE2号以下を使ういわゆるLT(ライトタックル)の餌釣りでも付けることをオススメします。2号以下のラインは、太い糸と違い、ビミニツイスト等でチチワを作ってもその時点でかなりの強度低下が起きているからです。またリーダーを結束することにより天秤上のラインに張りがもたらされ、トラブルが減ります。

そんなリーダーの結束ですが、いろいろな結び方があります。どれか一つ、キチンと習得して船の上でも結べるように練習しましょう。特にこれからの時期青物が掛かり、瞬発的な引きですっぽ抜けると残念ですからね。具体的な結び方はいろいろなホームページで紹介されていますが、代表的な結び方を紹介します。

私は普段FGノットを使っています。道具が不要でそこそこ早く、強度も出る結び方です。一般的になって20年以上経ちますが、未だ多くの方が使用しておられますね。

すっぽ抜けが怖い方はSFノットでもいいです。ただ、編み込みをしっかりやらないとすっぽ抜けは無くとも強度は出にくいです。

SCノットも良いのですが、これもキチンと作れないと結構抜けます。この結び方を使う方は納得出来るまで練習しましょう。

PRノットは強度が出ますが、ボビンが必要なのと巻き付け回数を減らすと強度が下がるので、慣れていないと船上で組みにくいです。でも慣れていれば強くていいです。巻き付けは60回以上で安定すると思います。

MIDノットは私が使ったこと無いので分かりません…

電車結びはPE側のライン強度が半分ぐらいまで落ちるので、基本的に2号以下では使えません。

もしちょっと自信ないかも?という時は出船前に一言かけて頂ければ結びます。ご遠慮なく!

明日は午前アカハタ・SLJ、午後はタイラバ・ライトジギングで出船予定。明後日はSLJからタイラバの通しで出船予定です。

釣り物・料金・予約について - 伊東港・第2たか丸の釣果情報