伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

11月25日(水)船酔い

今日はちょっと晴れそうな予報でしたが、曇りで寒かったです。

雨が上がったお昼頃から釣りに行こうかと思っていましたが、船で作業をしていたらなんだか船酔いのような気分になってしまいました。明日の事も考えて、今日は断念。

さて、私は元々乗り物には弱いたちでした。子どもの頃は船なんてもってのほか。車は30分でアウト、電車でも酔うことがあるぐらいでした。今は自分で操船している限りは大丈夫になりましたが。

よく言われることですが、やはり一番の対策は充分な睡眠です。あとは酔い止めの服用。酔い止めは良く30分前までに服用と書いてありますが、1時間前、もしくは1時間半ぐらい前に飲んでも良いぐらいです。ただ、どうしても眠気を催すことが多いので、帰りの運転との兼ね合いもありますが…

また、海に出たら、波を良く見ることです。波を見ていると、だんだんと体が船の揺れを理解し始めます。そうなると船酔いもしないし、船の上でバランスもとりやすくなり、疲れも減ります。

その他は脂っこいものを摂らないとか、柑橘系の食べ物、飲み物を避けるとかありますが、人それぞれかなあと。そうそう、アメ玉が効くこともあるので、私はいつも持っていました。

これからの季節は北東風が吹くことも多く、少しバシャバシャになることがあるので、いろいろ対策をしてみて下さい。また、晴れていても波しぶきを被ることがあります。濡れてもいい服装で!じゃないと冷えてしまいますからね。

明日は午前午後と出船します。

明後日金曜日は午前カイワリ五目でガラ空き。土曜日は通しでライトジギング、タイラバ、ティップランエギングに出船予定。こちらも空きあります。

釣り物・料金・予約について - 伊東港・第2たか丸の釣果情報