伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

3月22日(月)PEライン

今日は思ったより北東風が強く、特に午前中はちょっと波が高かったです。緊急事態宣言も解除となり、気持〜ち海岸線を走る車も増えたような…

海には出ずに、PEラインの巻き替えなんかをしていました。それにしてもここ数年でPEラインがぐんと安くなりましたね。しかも強く。

私が初めてPEラインを使ったのは、1995年の初夏でした。予備知識が全くない状態で、ナイロンラインと同じ太さなら2倍以上の強さ!という売り文句に反応してしまい、ナイロンラインの何倍も高価なアメリカ製のスパイダーワイヤーというPEラインを買いました。箱に入っていて中身は見えなかったのですが、家に帰って開封してビックリ。当時は自分の中に編み糸の概念が無かったので、およそ釣り糸とは思えない見た目にガッカリしたのを覚えています。でも使ってみれば腰がなくてトラブルは多いものの、これまでと全く違う強さと感度に驚き、いろいろ工夫してPEラインを使うようになりました。

まあ今はこれだけ安くなったので、タイラバやティップランに使う細いラインはそれなりに巻き替えて安心して釣りをしましょう!

さて、明日はSLJ〜ティップランエギングで出船します。

釣り物・料金・予約について - 伊東港・第2たか丸の釣果情報