伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

4月17日(土)SDGs

今日は午前中割と穏やかでしたが、雨は降ったり止んだり。なんおもすっきりしない天気ではありますが、天気予報よりは風が吹きませんでした。でもこれからは強風、大雨予報で明日の出船は中止です。

なんだか最近このSDGsという言葉を良く聞くようになりましたね。「持続可能な開発目標」と訳し、2015年に国連で採択されたとのこと。それに先駆けてMDGsというのもあったらしいです。初耳でした。

ものすごくざっくりいうと、今さえ良ければいいなんて考えないで、これから先もみんなで幸せに暮らせる世界にしましょうね!という感じだと思います。

そしてこれは17の目標によって構成されていますが、その14番目に、「海の豊かさを守ろう」というものがあります。さらにその下の階層に具体的なターゲットがあるわけですが、海をきれいにとか、魚を取りすぎないでとか、簡単にはそんな項目があるわけです。

第2たか丸は乱獲には程遠い釣果で(笑)お客様には申し訳なく思っているところですが、今は外道扱いの魚が、10年後には貴重な本命になってしまわないよう、出来ることはやらなきゃいけないんだろうなと思います。とは言ってもそもそもは国のレベルで施策するもので、末端が自分勝手にやってもダメなんですけどね。いわゆる科学的な根拠が必要な訳で、それがきちんとなされていることが前提ですが、日本の事業評価は良くないようです。残念。

釣り物・料金・予約について - 伊東港・第2たか丸の釣果情報