伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

5月17日(月)進化

今年は梅雨入りが早そうですね。今日は風の強い日でした。

車のタイヤが減りに減ったので、今日は新しいタイヤに交換したりしていましたが、時間があったので釣具店にも行ってみました。

釣りもどんどん進化していますね。釣り方が変わって道具が変わるのか、道具によって釣り方が変わるのか、卵が先かニワトリが先かみたいな話ですが、先鋭化する釣りもあればフェードアウトしていく釣りもあります。

マルイカなんてその際たるもので、全国的にもそのフィールドは相模湾を中心とする関東近県がほとんどにもかかわらず、どんどん新しい道具が売り出されます。その先鋭化はなんとなくカワハギ釣りやワカサギ釣りに似ていますね。

こういう釣りは竿の性能が釣果にかなり影響するため、専用と謳っていても10年前の道具では新しい道具を使いこなしている人にとてもかなわないことが多いです。なので尖り過ぎない程度に、なるべく新しいコンセプトのものを使いたいですよね。

ただ、釣具業界もコロナウィルスの影響があるようで、部品の納期が伸びてしまい、なかなか品物が入ってこないらしいです。好調だから新しい釣りを初めてみたいと思っても、既に手頃な道具が売り切れで手に入らないことが多いとか。

まあそれでも相模湾でマルイカ修行をしていた身としては、伊東のマルイカは随分優しいとは思いますが…

釣り物・料金・予約について - 伊東港・第2たか丸の釣果情報