伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

9月30日(木)フラッシュブースト

今日もまだ風は弱く、僅かにウネリは入っていますが静かな海です。台風の直接的な影響は明日ですね。船の係留索と点検と調整をして、影響が少ないことを願って待つこととしましょう。

さて、明日から10月、3日のご予約からアオリイカのティップランエギングに出船します。メインラインは0.5号か0.6号でお願いします。

今シーズン話題のエギがシマノアントラージュシーグル。S0(25g)〜S3(43g)まで細やかなウェイト展開がありがたいです。試しに各サイズ買ってみました。

f:id:takamaru2:20210930173441j:image

一番軽いS0と一番重いS3の比較。ウェイト形状とともにアイの位置も違います。

私はシャクリが軽く、ダートしやすいエギが好きで、一番多用するのはダートマックスTRなのですが、先日試しにシャクってみたところ、このエギもとても軽くて動きも大きいです。実釣で使うのが楽しみですね。

このエギの売りがフラッシュブーストというシースルーボディの内部で反射板がバネによってキラキラ揺れる機構。

f:id:takamaru2:20210930173647j:image

こういうギミックはついつい財布の紐を緩める理由に…(笑)

昔からあるボーマーのロングAというルアーもシースルーボディの中に反射板が入っていて、とても綺麗で子供の頃は夢中になりました。ダイワのバスハンターシリーズも……何故か透明なのって魅力なんですよね。アップルコンピュータの初代iMacもシースルーカラーでブレイクしたし。

道具を集めるのも釣りの楽しみです。度が過ぎない程度に楽しみましょう。

釣り物・料金・予約について - 伊東港・第2たか丸の釣果情報