伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

しつこくお願い。

今日もいいお天気でした。気持ちの良い季節ですね。午前中は凪でしたが、お昼からは北東風が強まりシケ気味になりました。

せっかくなので凪のよい朝のうち釣りに行っていました。

f:id:takamaru2:20211006122731j:image

ティップランエギングではグッドサイズが出ましたが、朝の一時だけで、風も流れも止まってしまいアウト。キビナゴの群れにジグを入れると今日もショゴが水面まで追って来ますが手強い!最後にアカハタを幾らか釣って帰港しました。

さて、何度もお願いしていることですが、細糸を使う時のラインシステムについて、あらためてきちんと考えていただくようお願いいたします。ほとんどの方はしっかりと結んでくださっていますので、ちゃんとやってるよ〜という方は読み飛ばしてください。

↓去年の記事もご参考に。

11月16日(月)なんという暖かさ - 伊東港・第2たか丸の釣果情報

ライトジギング、タイラバ、ティップランエギングなど、特にPE1号以下を使う場合、PEラインに合った結び方できちんと結ばないと、いとも簡単に切れてしまいます。なるべく根掛かりロストを避けるため、せっかくの大物を逃さないために面倒くさがらずに出来るだけのことをやりましょう。

ティップランエギングは、0.5〜0.6号指定とさせていただいています。私は0.5号を使用しています。これぐらいのPEラインは、細いにも関わらず真っ直ぐ引っ張ると意外なほど強いです。でも一箇所結び目を作ると、逆にびっくりするほど簡単に切れてしまいます。なので電車結びや八の字結びは絶対に使用しないでください。また、市販のループが付いていて接続が簡単と謳っているタイプのリーダーについては決しておすすめしませんが、もしどうしても使う場合は本線側のループはビミニツイストで作ってください。八の字結びはダメです。ビミニツイストは慣れれば船の上でも30秒でできます。

リーダーの結束に自信がない方は、私が結びますので出船前に遠慮なくお声掛けください。出船中の結び直しも操船の合間であれば対応します。

ちょっと苦手〜と思っている方も、理屈さえ理解すれば思ったより簡単!となると思います。

釣り物・料金・予約について - 伊東港・第2たか丸の釣果情報