伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

10月15日(金)お知らせ

今日はとてもいい凪でした。秋の釣り日和ですね。明日土曜日は午前午後、明後日日曜日は午前出船予定です。

さて、これまでは船ごとに自主規制という形をとっていた根魚の放流基準ですが、10月1日からは正式に統一基準が定められたのでお知らせします。ハタ類は30センチ、カサゴは15センチ、オニカサゴは25センチが基準となり、それ以下の魚は必ずリリースをすることとなりました。ハタについてはハタ類なので全てのハタが対象となります。

これまでもたか丸ではほぼ同じ基準(オオモンハタは35センチ)でリリースをお願いしており、積極的なリリースをして下さっていたので特に変わりはないのですが、微妙のサイズでキープを希望される場合はきちんと測定してからのキープとします。出来れば明らかにキープサイズの魚のみキープをお願いします。また数についても必要な分だけのキープでお願いします。

正直なところ、個人的な実感としては去年と比べると今年は特にアカハタの当たりが減った感がありました。もちろん漁獲圧だけが原因ではないと思いますが。こういう取り組みは大歓迎!少しずつでも魚が増えてくれれば嬉しいです。

釣り物・料金・予約について - 伊東港・第2たか丸の釣果情報