伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

10月17日(日)痛いやつ

今日の朝はベタ凪、でも予報通り北東風が吹き始め、冷たい雨も本降りになりシケ模様でした。明日は晴れますが風は引き続き強いようです。

さて、昨日船のロープに引っかかっていたのがコチラ。

f:id:takamaru2:20211017175107j:image

目立つ色で助かりました(笑)大体夜釣りで引っかかってしまうみたいです。

まあしょっちゅうなので慣れっこですが、朝暗いうちにロープを手繰ると痛っ!ということが結構あります。また昼間でも船上で作業している時にガンッとちょい投げのオモリが船に当たった事も。あと良くあるのはメタルジグがスパンカーや船の航海灯に引っかかってブラブラしてるやつ。これまでにワームは数知れず、メタルジグは5〜6個回収しています。一番面倒なのはサビキ仕掛け。ロープに複雑に引っかかっていると、針が多い分手間です。

多分そういう方はこのブログなんて見てらっしゃらないと思いますが、ぜひキャスティングの練習をして頂ければ(笑)あと、船の側には見えていないロープもたくさん入っています。船の後ろには船の長さの倍以上のロープが張ってあります。ちょっとずらして釣りをするだけでルアーや仕掛けのロストが減らせるので、ご参考に。

釣り物・料金・予約について - 伊東港・第2たか丸の釣果情報