伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

10月22日(金)修理

今日はむちゃくちゃ寒かったですね。朝から北東風も強く、海はシケ。雨は朝のうちでほとんど上がりましたが、気温は全く上がらずの一日でした。

そんな今日は釣り竿のガイド修理。2番ガイドがなくなってしまったジギングロッド。

f:id:takamaru2:20211022182703j:image

釣具店で合うガイドを買ってきて、元どおり。

f:id:takamaru2:20211022182811j:image

これ、ステンフレームのKガイド(sicリング)、650円でした。

f:id:takamaru2:20211022182927j:image

無事修理完了。

ちなみにガイドタイプや番手は竿のメーカーに問い合わせたところ丁寧に教えて下さいました。タイプやサイズは前後のガイドを見れば大体のところは分かりますが、竿のメーカーに問い合わせた方が確実です。でもメーカーによっては教えて貰えず、修理扱いで預かりになる事もあるらしいです。また、ほとんどの釣具店でガイドは扱っていますが、よく補修されるトップガイドや磯竿のガイドはあっても、このようにスレッドで止めるタイプのガイドは置いて無いことが多いです。以前はもっとあったような気がするのですが、ガイドも多様化したので仕方ないのかな?

釣り物・料金・予約について - 伊東港・第2たか丸の釣果情報