伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

1月31日(月)ロスジェネ

今日は弱いながらも冷たい北東風がずっと吹いて、日差しはありましたがTHE・冬という感じでした。なので買い物行ったりなんだかんだ……

これまた全然関係ないですが、ロスジェネって聞いたことありますか?もちろん、ロスト・ジェネレーションのことですが、日本だと略して、さらに世代を付けてロスジェネ世代なんて表現されることが多いです。

日本においての大体の定義は、バブル崩壊後の冷え込んだ経済下で就職氷河期に直面した世代、まさに私の年代はその中心世代でした。

有効求人倍率は1を割り込み、新卒で入れるのは離職率の高い金融か証券、今で言う第二新卒だと求職カードにずらっと並ぶのは大手の消費者金融ばかり、仕事を選ぶと非正規雇用一択というそんな時代でした。

私は運良く正規雇用で働いていたので、当事者とは言えないかもしれませんが、上を見るとバブル入社組がいっぱい、自分達の世代は少ないけど仕事はたくさんというね……

仕方なかったとは言え、新規雇用を絞り、キャリア形成が困難な若者を多く作り出してしまったことは日本にとって大きな損失でしょう。

今のコロナ禍による景気低迷が第二のロスジェネを生み出さないことを祈ります。

すごく関係ないことでしたが、最近の感染者数であーだこーだしているのをみていると不安を感じます。

釣りはたしかに遊びですが、遊ぶことも難しい世間にはなって欲しくないなぁと思う訳です。

釣り物・料金・予約について - 伊東港・第2たか丸の釣果情報