伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

6月27日(月)カツオノエボシ

なんと梅雨明けだそうで。とにかくやたらと暑いです。電力需給ひっ迫注意報らしいですが、エアコン付けないと室内にはとても居られないです。無理のないようやるしかない。

さて、ここ一か月ほどの間にカツオノエボシを何度か見かけました。いわゆる電気クラゲというやつで、刺されると酷いことになります。実はクラゲじゃない生物らしいですが。

カツオノエボシ - Wikipedia

これの厄介なところは、触手(といっていいのかな?)がやたらと長いこと。水面に浮かんでる部分は小さいのですが、その下になが〜い触手がぶら下がっています。これが釣り糸に絡み、そのままトップガイドまで巻き込むことがあるんです。ほかのクラゲより切れにくく、本体?というか浮かんでる風船みたいな部分まで上がってくるのでわかりやすいですが、一瞬なんだかわからなかったりするので注意してください。そしてもし見つけたら船長と同船者に伝えていただけると安心!

釣り物・料金・予約について - 伊東港・第2たか丸の釣果情報