伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

9月15日(木)ハイギア

今日はいいお天気でしたがちょっと北東が吹きました。でも曇り陽気で過ごしやすい1日。

先日のシケ以降、アカハタは調子よいです。

f:id:takamaru2:20220914134244j:image

42センチ。もういっぽん40センチも。

自分はアカハタやる時スピニングタックルでやっていますが、メインタックルのリールは結構パワーのあるオフショア用リールを使っています。(ダイワ:キャタリナ4000・ギア比4.9)

でも重いのとこういう釣りをするにはスプール周りにストレスがあるので、最近は別の軽くてハイギアのリールを使っていました。(ダイワ:セルテートLT5000D-XH・ギア比6.2)

軽くてとても使いやすいのですが、やはり相手のサイズがいいともうちょっと初動のパワーが欲しい感じです。ということで、もしハイギアかノーマルギアかで迷ったら…ノーマルかなぁ。最近はハイギアでも巻き上げ軽くはなっているので、汎用性を求めるならハイギアでもいいと思いますが、根魚用と割り切るならの話しです。

釣り物・料金・予約について - 伊東港・第2たか丸の釣果情報