伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(日)通しでアカムツ、根魚五目

グループでご予約いただきました。今日のアカムツはどうでしょう? 朝一番は昨日よりさらに潮が緩かったので、じっくりと。 ハイ!文句なしの大物でした。おめでとうございます〜。サメと見紛う暴れっぷりでした(笑) その後も場所を変えたりしながら追釣を目…

5月30日(土)通しでアカムツ

今日はお客様お一人と通しで出船。 昨日とは打って変わって、朝のうち潮は素直でトロトロと流れ、良さそうだったのですが… 朝一番は不発。でも通しということで時間はたっぷりあります。粘って粘ってなんとか! いい型でした。2連勝おめでとうございます㊗️ …

5月29日(金)午前アカムツ

今日はアカムツに出船してきました。 ここのところ好調なアカムツでしたが、今日は撃沈してしまいました。 朝一番から3時間ほどは潮がとても早く、ポイントをあっという間に通り過ぎてしまいました。なんとか上手くはまれるよう頑張りましたが、努力むなしく…

5月28日(木)午後コマセ五目

今日は午後コマセマダイでご予約いただいていましたが、お客様お一人で、とにかく釣れる魚(笑)とのリクエストだったため、旬のイサキを狙いました。 最初は仕掛けがちょっと合わなかったのですが、調整したら下ろせば当たる! しかも魚のコンディション抜群…

5月27日(水)夏到来

今日はとても暑かったです。 南からどんどん夏の空気が入って来ました。 まあこの後梅雨があるんですけどね… 船のイケスに随分コケが付き、水の循環が悪くなりつつあったのでコケ落としをしていました。あと家の草刈り。とにかく暑かったです。 さて、明日は…

5月26日(火)お休み

今日は所用があり、第2たか丸はお休みでした。 予約状況について、今のところは30日土曜日にアカムツの通しで出船します。 ここのところアカムツは型がとても良いですね。味の方は言わずもがな。 アカムツの炙り&刺身丼、控えめに言ってサイコー(笑)。 釣り…

5月25日(月)浅場探索

今日は水温も上がってきたので浅場にもアカハタが入っていないか見てきました。 うーん…まだなのかな?去年良く釣れたところでは当たりがなかったです。 ちなみに魚探で見るとこんな感じの場所。 根掛かりが多いのですが、なんとなくイメージ出来れば根掛か…

5月24日(日)ポカポカ

今日は暖かくて気持ちの良い海でした。 予約なかったので一人でオニカサゴ釣り。 良いサイズも出ました。 アオハタも深いところから。 徐々に水温上昇中。高いところで19.8度ありました。 釣り物・料金・予約について - 伊東港・第2たか丸の釣果情報

5月23日(土)通しでタイラバ、ハタ

今日は朝方雨予報だったので、少し出船を遅らせましたが結局ほとんど降らず、そのうち晴れてベタ凪になりました。グループのお客様で、タイラバとかワームとかジグとかサバタンとかめいめいお好きな釣り方でいろいろ狙っていただきました。 今日もアカハタは…

5月22日(金)今日も涼しい

それにしても北東の風が続きます。 今日も昼過ぎに少し太陽がのぞいた時以外は涼しい一日でした。太陽があると一気に気温上がりますが… 先日のエメラルドグリーンの潮は無くなりました。「湘南で白潮」といくつかニュースになっていますが同じ潮です。 さて…

5月21日(木)寒い

今日は肌寒いを通り越して寒い一日でした。 夕方は結構雨も降ったり。 午後少し釣りに出ましたが、潮流れ皆無で魚は元気なかったです。最近朝→夕の順に潮が流れなくなるような…その上朝は風が強めという… さて、土曜日はタイラバ、ハタの通しでご予約いただ…

5月20日(水)クロムツ

今日は肌寒い一日でした。北東の風も吹きました。 ちょっと風がマシになった午後、少し釣りに出てみました。 久しぶりに大きなクロムツ。2.2キロありました。 でも背骨がグンニャリ曲がった魚なので、自分で美味しくいただきます。 なぜか2キロ前後のクロム…

5月19日(火)夢に出るやつ

今日は朝のうち結構雨が降りました。 昼間は雨も上がって曇り陽気。 夕方少し釣りに出たのですが、いいサイズのオニカサゴが抜き上げで外れてしまいました。 大きさの目測を誤って、抜いてみたら意外と重く、ポトーン。 ちゃんとタモでとらなないとダメです…

5月18日(月)涼しい

今日は朝方に霧雨のような雨が降り、曇りで久しぶりに涼しい一日でした。 昨日の潮色ですが、 こんなにエメラルドグリーン。 なんだか南の海のようで綺麗ですが、イマイチ魚に元気なく。ラインにも少し汚れが付いていたので海の中は明るいようで暗いんじゃな…

5月17日(日)午前根魚五目、午後タイラバ

今日は午前午後と出船しました。 午前はアカハタ、カサゴ狙い。 冷凍イワシで尺カサゴ! テンヤエビでアカハタ! 私もこっそり竿を出してワームでアカハタ、カサゴ。 今日はカサゴが良型、アカハタは10数本釣ってキープサイズは3つでした。 午後はタイラバで…

5月16日(土)大雨?

予報はあくまで予報に過ぎない… 結構な大雨予報でしたが、たいして降りませんでした。まあ釣りに出たら不快な程度は降りましたが、海はベッタベタの凪。 ちなみに昨日の午後、湾内にイルカが入っていました。かわいいのですが魚が食わなくなるので、出て行っ…

5月15日(金)午前アカムツ

今日はアカムツに出船しました。 朝イチから期待満々でしたが、潮がない! ぜんぜんしおがうごかない…ZSU! でもちょろっと動いたタイミングでお見事! 写真がヘタなのでサイズ感が分かりませんが40cmぐらいの美味しそうなアカムツでした。 これぐらいのサイ…

5月14日(木)午後コマセマダイ

今日は午後のコマセマダイに出船してきました。 結論から言うとマダイ撃沈… 反応はぼちぼちあり、少しはコマセを拾ってたようですが、ついぞ食わず。 もう少し潮が欲しかったです。 外道のメジナやアジはぼちぼち。どちらも型は良かったです。 明日は午前ア…

5月13日(水)今日も暑い

今日は南西風が吹き、どんどん気温が上がりました。もう半袖でも暑いぐらいでしたね。 16時半になって少し風も弱くなりました。 明日は午後コマセマダイで出船予定です。 土曜日はアカムツの通し、日曜日午前は根魚五目かコマセ五目あたりで出船予定です。 …

5月12日(火)水温上昇

今日はいい凪でした。 ホウボウを釣りに出ていましたが、水温が随分と上がってきましたよ。 場所によっては19度ある所も。 また上がったり下がったりしながら落ち着いていくと思います。 ちなみにホウボウは型のいいのが少し釣れました。少し濁りがある場所…

5月11日(月)暑っっつい

今日はもう真夏の暑さ! 凪もいいし陽気は最高ですが、船のメンテ等をしていました。 夕方の港。清々しいでしょう? 早く伊東にたくさんの方が来られるようになればいいですね! 釣り物・料金・予約について - 伊東港・第2たか丸の釣果情報

5月10日(日)ハタ釣り

今日は予報に反して大して雨も降らず、風もそよそよでした。 さて、昨日はアカハタ狙いで出船しましたが、これから水温上昇と共にどんどん釣りやすくなります。水深も浅く、根がかり要素以外は難しい魚ではないので、初めての方でも釣りやすいと思います。 …

5月9日(土)午前根魚五目

今日はアカハタ狙いで出船。 冷凍イワシ、エビ、スーパーライトジギング等いろいろで狙いました。 アカハタはリリースサイズが多く、キープサイズ3つかな?最大1キロ弱。メタルジグへの反応が良かったです。 キントキもいいサイズ。 ワニゴチ? そして貴重な…

5月8日(金)午前アカムツ、午後タイラバ

久しぶりの出船でした。 午前はジギングのお客様とアカムツへ。 連休前とは少し状況が変わり、場所によっては濁りが強かったです。そんな中でもおそらくアカムツ!という当たりはありましたが、残念ながらジギングでは船には上がらず。私が出していた餌の竿…

出船再開します

明日(8日)から出船再開します。 明日は午前アカムツ、午後タイラバで出船予定。 今後も気持ちよく釣りができるよう、コロナウイルス予防エチケットにご協力をお願いいたします。 釣り物・料金・予約について - 伊東港・第2たか丸の釣果情報