伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日(木)今日もしもべ

まあ毎日暑いこと。今日は車の外気温計が41度を指しました! そんな今日もお猫さまの下僕の日でした。 明日は出船予定です。 釣り物・料金・予約について - 伊東港・第2たか丸の釣果情報

6月29日(水)午前アカムツ

言うまでもなく今日も暑かったです。海の上は風があったのでそれなりに快適でしたが、やはり10時過ぎると灼熱です。 今日はお一人様で出船。アカムツのみ狙うとお土産難しい状況だった為、中深海五目でやりました。それなりに当たりはあり、クロムツ、ドンコ…

6月28日(火)しもべ

今日も暑かったですね。ちょっと夏バテの気配を感じてきました。 今日はお猫さまの下僕をしていました。 暑そう… 明日は出船予定です。 釣り物・料金・予約について - 伊東港・第2たか丸の釣果情報

6月27日(月)カツオノエボシ

なんと梅雨明けだそうで。とにかくやたらと暑いです。電力需給ひっ迫注意報らしいですが、エアコン付けないと室内にはとても居られないです。無理のないようやるしかない。 さて、ここ一か月ほどの間にカツオノエボシを何度か見かけました。いわゆる電気クラ…

6月26日(日)暑すぎ

昨日も今日も暑すぎです。クーラーのせいか肩こりもするし。風があっても相変わらず熱風。ずっと南西風で、まだしばらく続くようです。 そんな風の合間、朝だけは少し風が弱かったりするので朝2時間だけとかでちょいちょい釣りには行っています。先日アカハ…

6月24日(金)熱波

今日は予報通り、早朝は凪でしたが7時前から吹き始め、一日中ビュービューでした。南っけのある西風なので気温も上がり、風があっても暑くなりました。上空の風はさらに強いらしく、遥か遠くの雨雲から時おり雨が降り込んできて、何度か虹がでました。 晴れ…

6月23日(木)今期のアカハタ

今日はまた大雨〜曇り〜晴れ〜小雨〜曇りとややこしい天気でした。梅雨らしく蒸し暑い。 さて、今期のアカハタですが、今のところイマイチという印象を持っています。ボトムの釣りをすれば数は釣れますが、サイズがあまり良くないです。巻きの釣りだと小さい…

6月22日(水)フサアンコウ

今日は大雨〜晴れ〜雨とややこしい天気でしたが、海は凪。上潮がとても速かったです。 この魚、ホンフサアンコウといいます。すごくかわいいです。 目と目の間にちょこっとアンコウの釣り竿、誘引突起があり、これをフリフリして餌の小魚を引き寄せているら…

6月21日(火)メンテナンス

今日はいいお天気でしたが、午後から雨。時おり強くなったりもしました。 そんな今日は船のエンジンメンテナンスでした。オイル、オイルフィルターやエンジンの防触亜鉛の交換、その他点検等を専門の業者にやっていただきました。普段のオイル交換は自分でや…

6月20日(月)午前アカムツ

今日は暑くなる予報でしたが、午前中は曇りでそれほどでもなく、また程よく風もあり釣りやすかったです。 今日はお一人で出船。潮は少し流れましたが、風が回って船の位置どりが難しかったです。 朝から当たりは多く、なんだかんだと釣れましたがアカムツは…

6月18日(土)午前イサキ根魚リレー、午後アカハタ

今日はいい凪でした。午後は雨予報でしたが、16時までは大した事なく、でもやっぱりその後は本降りになりました。 午前はイサキから。朝からポツポツ当たりました。小さいのもいましたが、今日は結構大きなサイズも。バレも多かったです。お二人で15枚、10枚…

6月17日(金)イワシ

今日は午前中から南西が吹き、気温上昇でした。昨日のイワシ、今日もいました。 10センチほど。コサバも混ざります。今日のところはサビキにも良く付きました。ただ、あんまり捕食者側がいないようで、当たりは結構ありましたがエソとか小物っぽい当たりばか…

6月16日(木)やっぱりいないかも?

今日は晴れて暑くなる予報だったので身構えていたのですが、午前中は割と雲厚く涼しくて助かりました。今はいいお天気になっています。 さて、マルイカいるかも?の続きですが、今日探しに行ってきました。朝から2時間ほどまじめに探しましたが見つからず。…

6月14日(火)マルイカ来るかな?

今日は北東風と雨。梅雨の初めはちょっと風が出ること多いですね。 さて、相模湾の反対側ではついに昨日からマルイカが釣れ始めたようです。今年はこのまま釣れずに終わるのでは?という予測が出ていましたが、来ましたね〜。沼津でも先週から少し釣れ始めて…

6月13日(月)道路事情

今日はいいお天気でしたが、明日からは梅雨っぽいなるようです。風も吹きそうな予報。今日入港した砂利運搬船の船長さんが、8マイル程沖はとても南からの潮が速かったそうです。カツオなんかが入ってくるかな? さて、伊東からの帰り、あとしばらくは西湘バ…

6月12日(日)どんどん上昇

予報では南岸低気圧が発達し、雨風共に強くなるハズでしたが雨は朝方には止んでおり、風もそこまで吹かずに過ぎました。昼間はよく晴れて暑いぐらいでしたが、夕方から涼しくなりました。 先週少し水温が低下していたのですが、低気圧通過後の今日はぐんぐん…

6月11日(土)午前タイラバ、午後コマセ、根魚五目

今日は午後から雨予報でしたが、なんとか持ちました。帰港の頃ポツポツぐらい。曇りでやりやすかったです。 午前はお客様お一人で出船。風弱く潮もあまり流れず、タイラバには条件悪かったです。潮は流れたり止まったり。流れている間は当たりもありますが、…

6月10日(金)午前アカムツ

今朝はまた雨がポツリのスタートでしたが、次第に晴れていい天気になりました。風もそよ風でいい凪。 今日はお客様お一人で出船。相変わらず潮は流れず。最近潮に恵まれない…でもなんとか朝のうちに釣れました。 ここからは苦戦。この後小さなアカムツがもう…

6月9日(木)ハシボソミズナギドリ

今朝は曇りで涼しい風が吹いていましたが、今は晴れて気温も高くなりました。 さて、最近沖で釣りをしていると、鳩ぐらいの大きさで濃いグレーの水鳥が船のそばに寄ってきます。 この鳥はハシボソミズナギドリという渡り鳥です。見ているとちょこちょこ海中…

6月8日(水)午前アカハタ、午後オニ五目

今日は止むはずの雨がお昼前まで止まず、北東風も吹いて肌寒い一日でした。朝のうちそれなりに波が高かったのですが、午後にはベタ凪になりました。 午前はアカハタ。朝イチ良型が出たのですが、それからはなかなか…後半ようやく少しまとまりましたがイマイ…

6月7日(火)午前イサキ

今朝は雨のち晴れのち曇りと目まぐるしく天気が変わりました。割と凪のハズだったのですが、途中から北東風が強まり海悪くなったり。今日はチャーターでイサキ五目に出船しました。朝は風もなかったのですが、ウネリ少々。また昨日の雨とシケで水温が2度下が…

6月6日(月)久しぶりのシケ

今朝は夜半から降り出した雨が降り続きました。大雨というほどではなかったですが、ずっと降っていて今も小降りですがまだ上がっていません。 北東風も強く吹きました。最近比較的穏やかな日が続いていたので久しぶりのシケ模様といった感じです。 関東甲信…

6月5日(日)午前五目

今朝は曇りでしたが雨もなく、時折陽が差すような過ごしやすい陽気でした。 今日は私が学生の頃の仲間とその家族がチャーターして下さいました。よくよく考えてみるとお会いするのはもう20年ぶりぐらい。お土産もありがとうございました。 そんなわけで全員…

6月4日(土)午前タイラバ、午後アカムツ

今朝は出船後思わぬ土砂降りに見舞われてびっくりでした。ちょい多忙なため簡単な報告です。 午前タイラバは前半勝負でした。前半は当たり活発でしたが後半は当たりが遠く…マダイは残念ながら釣れず。当たりもバラシもネクタイ抜かれもあったので残念でした…

6月3日(金)午前アカムツ

今朝はそよ風が気持ち良い夜明けでしたがやはり夏の日差しになりました。 今日はお一人様で出船。6月から釣り開始時間が5時からになり、集合時間が4時となっています。このため久しぶりに黎明の出船となりました。 水温は21度で潮も澄み、徐々に夏の潮になっ…

6月2日(木)通しでアラ、オニカサゴ、イサキ

今日はいい凪でしたが暑かった!でも沖は風が気持ち良く、梅雨前のいちばんいい時期かも知れません。 今日はお一人様で出船。朝はアラ狙いからスタート。朝のうちは当たり活発でした。 今日釣れたもののサイズは1キロぐらいまでですが、これからもう少し大き…

6月1日(水)ようやく

昨日までは思わぬ発熱で参りました。なんだかんだ気をつけていたので数年ぶりの発熱。別に喉がいたいとか鼻が詰まるとか、そんな症状がある訳ではないのですが、やはり38度を超えるとフラフラになりました。恐るべしワクチン副反応。でも厚労省によると副反…