伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日(金)ようやく釣りに。

今日は久しぶりに釣りに行けました。 しかし…朝から雨。大したことないないかと思って出てみましが、それなりに雨。その上、なんか体調が…もしかして、船酔い?なんだかあんまり良さそうじゃないので一旦上がり。ちなみにアマダイ狙いで、2回いい当たりがあ…

1月30日(木)西風強風

今日もあたたかい一日でしたが、西風が強く吹きました。 明日はいい凪予報なので久しぶりに釣りに行こうと思っています。明後日はもう2月。はやいはやい。 今日の船は海上自衛隊の試験艦あすか。たまに伊東にいますがなにやってるんでしょうね?これぐらいデ…

1月29日(水)晴れた。

やっと晴れて穏やかになりました。 でもまだウネリは残っていて、陸に上げた船外機艇は下ろせず。 いい加減釣りに行きたいです… 気温も高く、まるで春のような一日でした。 週末はぼちぼち良い天気で良い凪になりそうですよ。 釣り物・料金・予約について - …

1月28日今日も

シケ! 昨日から風はブンブンで海もザブザブ。 台風ほどは強くないですがなにせ長いです。ちなみに午後になって雨は止みました。夕方になってもまだ風は強く吹いていますがぼちぼち凪になって行くでしょう。シケはツライなぁ。 釣り物・料金・予約について -…

1月27日(月)モーレツ

予報どおり! 朝は風が強いだけでしたが、午後になりさらに風が強まり、雨も降り始めました。夕方には雨も強くなり、海は時化。 予報では明日一日荒れ模様。でも水曜日には回復傾向の予報となりました。この予報に期待するしかないですね〜。 首都圏でも降雪…

1月26日(日)残念

今日は予報どおり朝から冷たい雨。風も強く、海へは出ませんでした。 明日からも荒れ模様が続く予報なので木曜日ぐらいまでは残念ながら出ることができなさそうですね。しばらく元気のない日々を過ごします(笑) 今日は買い物で亀石峠を越えたのですが、峠は…

1月25日(土)いまいち。

今日は予報ほど風が吹かず。 午後釣りに出てみました。 相変わらず当たりはあるもののいまいちかかり悪く。 タイはタイでもハナダイ。 デコッパチ。 今日もそこそこサイズと思われるアマダイはバラシ。 あとはホウボウ、カサゴと定番ゲストでした。 明日から…

1月24日(金)早いな〜

ついこの間年が明けたと思ったらもう下旬ですよ…あっという間。 今日は所用がありでかけていました。 今週末はどうでしょうね。日曜日まではなんとか雨が降らなそうですが、風は少し吹きそうです。そして来週はずっと雨予報。冬なのになんともったいない。 …

1月23日(木)雨ニモマケタ・・・

今日は朝から雨。それほど気温が低い訳ではないですが、けっこう嫌な感じで降り続きました。 ちょっと止んだ時、もう平気じゃない?と釣りに出てはみたものの、出た途端にまた降り始め、古いレインウェアを着ていたせいでお尻からビッショリ。不快指数120%な…

1月22日午後タイラバ

今日はお客様お二人と午後タイラバで出船しました! 今日のお客様は堤防から40キロのGT(ロウニンアジ)を釣り上げたことのある高久さんと、同じく38キロを釣り上げた宮川さん!これだけでもなんかおかしいですが、高久さんはフリースタイルカヤックという競技…

1月21日(火)ペンキ

今日も釣りに出ようと思っていましたが、朝は意外と北東風が強く、様子見しながらいろいろ作業していたら結局釣りに行くタイミングを逃してしまいました。船の屋根に登ってペンキ塗りをしていたのですが、作業が終わって2ヶ所で買い物をして帰り、なんとなし…

1月20日(月)澄み潮

今日は穏やかな一日でした。 久しぶりに釣りに出てみましたが、あんまりいい魚は釣れませんでした。 まだワカシようなイナダが釣れるという状況。あとはでかいエソ。 今日は小アジでやっていましたが狙いのヒラメは見えませんでしたね〜。 沖は冬らしくドピ…

1月19日(日)南岸低気圧

今朝はとても寒い! 天城の山は真っ白でした。 まるで台風のような南岸低気圧が通過したため、風は止んだもののウネリはありました。釣りに行こうかと思っていましたが、繋留索の整備が必要なため釣りには行かず。明日は出られるかな? 釣り物・料金・予約に…

1月18日(土)タイヤ交換

今日は冷たい雨で寒い一日となりました。 私は冬の恒例となったタイヤ交換をしましたよ〜。 伊豆の平地は雪が積もることはほとんどないですが、天城や箱根方面の峠道では積雪、凍結の恐れがあります。これまでに何度かノーマルタイヤでは走行できない状況に…

1月17日(金)残念

今日は朝からやや強い北東の風。 今夜から明日にかけては大荒れの予報です。関東は平野でも雪が降るかも?との予想も出ており、皆さまお気をつけください。 明日土曜日の午後はカワハギ、アオリでご予約いただいていましたが、予報が悪く出船中止といたしま…

1月16日(木)午前アカムツ→午後泳がせ

燃えつきたよ、真っ白な灰に…と言うと矢吹丈に失礼なので言いませんが。 苦戦しました。 アカムツはとてもいい雰囲気で始まり、当たりも多くて型のいいシロムツなんかは上がり、邪魔なサメや小メダイ、カゴカマスが来ないのでいずれアカムツも釣れるはず!と…

1月15日(水)しょぼーん

今日も良い凪でした。 午前中釣りに行ったのですが、とってもいいアマダイをネットイン間近でサヨウナラ〜。しょぼーんの日でした。 しばらくあんまり見ていなかったハナダイはぼちぼち釣れましたね〜その他ホウボウ。そのうちに西風が吹いてきたので上がり…

1月14日(火)作業日

今日もいい凪でしたが海には出ずに作業。第2たか丸の見た目がいよいよ船らしくなってきました(笑) ピカピカプロペラ。 今日は舵も取り付けられました。 作業中に食べようと思っていたみかんはカラスに食べられました! <釣り物等はこちら> 釣り物・料金・予…

1月13日(月)西風強風

三連休最終日の今日はとてもいいお天気でしたが、西の強風が吹きました。なので海に出られず、またまた粉まみれになりながら船のメンテナンス。 そうそう、今日はオレンジビーチでどんど焼きが行われましたよ〜。強風でしたが海に向かって吹いていたので大丈…

1月12日(日)午前アカムツ他

今日は午前のアカムツ船を担当しました。いい凪で潮も良く流れましたが本命は出ず… クロムツはぼちぼち釣れました。場所によってはサメも元気。とても紛らわしいヤツがいて迷惑でした(笑) 本日はありがとうございました。また色々チャレンジしましょう! 午…

1月11日(土)午後アマダイ

今日は午後アマダイで出船! お客様2人と行ってきました〜。 ひと流し目からアマダイヒット! その後もカイワリ、ホウボウと来てアマダイ!といった感じで、ボウズなくぼちぼち釣れましたよ〜。 チビは混ざらず、お客様2人と私で7本?かな。悪くない感じでし…

1月10日(金)まぼろし〜

今日はちょっと北東風がありましたが、餌の方とジギングの方とで午後アカムツ出船しました。 潮はとても早く、ポイントをピューっと通り過ぎてしまうので、なるべく長く流せるようやりましたが、餌にはサメ。ノコギリザメなんて珍しいのも掛かったり。ジギン…

1月9日(木)バラしグセ

今日は良いお天気でした。 午前中用事があったのですが、午後凪もいいので海に出てみました。 タイラバでマダイ3バラシ… 針を変えたせいか?なんだかわかりませんがとにかくバレる。 でもこんなのは釣れました。 まだ1キロぐらいのショゴがウロウロ。 絶対ア…

1月8日(水)荒天につき

今日の朝一番は風も弱く、曇り空で一瞬海に出ようかと思いましたがそのうち本降りになりました。 昨日から停泊中の新青丸。JAMSTECの調査船です。東日本大震災復興関連事業として建造された船だそうです。予報が悪いため、この他にも貨物船と海保の巡視船が…

1月7日(火)七草がゆ

今日は七草がゆの日!みなさん食べました?私は食べていません(笑) 朝から北東風が吹いて寒い一日でした。 空も寒そう。今日も陸で作業。粉まみれでサンダーがけをしていました… 明日は南西のシケなのでまた海に出られませんね。 さて、午後船の予約状況です…

1月6日(月)おすすめは?

今日は第2たか丸関係の仕事をしていたら海に出ないで終わっちゃいました。 いい凪で気持ち良さそうでしたよ。 第2たか丸は今日舵まわりの機械を設置したり、新しい魚探関係の機器を取り付けたり。もうちょいです。 さて、年も明けたし現在の状況とおすすめを…

1月5日(日)めでタイ?

今年のお正月は気持ちのいい天気でしたね。今日はいろいろ作業をしていましたが、午後になって風がおさまったので昨日タイラバでマダイが釣れた辺りに行ってみました。 今日は昨日と違って当たりがそこそこ多く、ホウボウ、イトヨリなんかが釣れてきました。…

1月4日(土)午後タイラバ

今日はタイラバ初挑戦のお客様と2人で出船してきました! 最初の流しで掛からなかったものの当たりが出て、なんかいい感じでしたがその後は当たりが少なかったです。 マダイは私がキロ未満を一枚のみ。 その他はマハタ、オオモンハタ、イトヨリ、ホウボウ、…

1月3日(金)初オニ

今日もいいお天気ですね〜。さすがに伊東でも朝は寒かったです。 今日の朝は船外機艇の初出船をしました。正月らしい魚ということでオニカサゴを狙ってみたところ、とりあえず2つ釣れました。 なかなか楽しいです。 さて〜明日は午後船でタイラバからのアオ…

1月2日(木)あけおめフィッシング

本日が令和2年初出船となりました。 改めましてあけましておめでとうございます。 さて、みなさん初釣りなので、ちょっと責任重大? 今日は午前便のアマダイも担当しました。風も穏やかでしたが、とにかく潮が動かない!しかも久しぶりにフグも出勤してきて…