伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

4月14日(水)半袖

今日は朝から雨降りだったのですが、お昼前に雨が上がってから蒸し暑くなりました。 風が無い状態なら半袖でじゅうぶんな気温。雲は速く流れていますが、大して風もないので午後釣りに行きました。 水温も17度を超えていましたが、あんまり魚の当たりは無か…

4月13日(火)変な天気

今日は予報だと9時ごろから雨が降り、風も強まりそうでしたが、夜明けごろにはもう降っていました。そして逆に9時ごろには一旦止み、またお昼ごろから降ったり止んだり。お昼過ぎの海は雨に煙って真っ白でした。なかなかややこしい天気です。 明日は雨も止み…

4月12日(月)そろそろ

今日もいいお天気でした。 ちょっと別の用事があって伊東から離れていたのですが、桜の季節から新緑の季節へ移りましたね。 ここのところイマイチ自分の釣りが冴えないので、そろそろ本気を出して行こうと思います(笑) さて、明日はオニカサゴ〜コマセ五目で…

4月11日(日)快晴

今日も朝はちょっと寒いぐらい。そよそよと北東風が吹いていましたがいい凪でした。 今日は朝アカムツのお客様を港で見送ってから、自動販売機で飲み物を買いました。すると押したのと違うのが!でもまあいいかと思って、一人でオニカサゴ釣りに出船。でも気…

4月10日(土)天気のバカ

昨晩はとても北東風が強く吹き、雨も降りました。朝になっても雨はパラパラ、風もありましたが、9時ごろから急速に風が弱まり、お昼ごろには凪になりました。もう少しこれが前倒しだったら良かったのですが、仕方ないですね。今朝は気温も7度と低く、春のポ…

4月9日(金)通しでアカムツ、オニカサゴ

今日は通しで出船しました。朝は北東風が強かったため、少し時間を遅らせての出船となりました。 ポイントは上潮がとても速く、風波が強いうちはちょっと釣りにくかったですが、次第に凪になりました。 なんとか大物を!と頑張っていただきましたが、残念な…

4月8日(木)意外と風

今日は朝暗いうちはたいして風も吹いていなかったので、午前中釣りに行こうと思っていたのですが、明るくなってから北東風が強くなってしまいました。なので午前中の釣りは断念。お昼過ぎに用事をすませて、夕方釣りに…と思っていたら、今度は南西風が吹いて…

4月7日(水)午後アカムツ

今日は急遽午後アカムツにお一人様で出船しました。 久しぶりに凪も良く、トロトロ流れて感じは良かったのですが、アカムツには会えませんでした。外道は元気よく、シロムツはたくさん、ユメカサゴ、メダイ、ツボダイキンメ等。 夕方の活性に期待したのです…

4月6日(火)今日も寒い

昨日からの北東風が今日も吹き続け、肌寒い一日でした。ここのところやたらと暖かかったので、余計に寒く感じます。それでも17度とかはあるんですけどね。 明日はようやく凪になりそう。あんまり陸の上にいても仕方ないですから、凪は大歓迎です。 そういえ…

4月5日(月)準備は大事

今日は久しぶりに肌寒い一日でした。雨は降ったり止んだり、お昼ごろからは北東風も強くなり、海もシケました。 さて、皆さんは船に乗る時、仕掛けは何組ぐらい作ってきますか? 理想は「たくさん」です。一本針のシンプルな仕掛けなんかは船の上で作っても…

4月4日(日)通しでマルイカ、ライトジギング

今日は通しで出船しました。午後から雨の予報でしたが、結局降られずに最後まで出来ました。 グループのお客様だったのであれこれとやりましたが、水温は昨日と比べて1℃ほど下がり、16.5度。上がったり下がったりですが上昇傾向。 決して当たりが多いわけで…

4月3日(土)午後タイラバ

今日は午後からお一人様で出船しました。 とても暖かく、凪模様で海の上が気持ちいいです。水温も急上昇して高いところで17.5度。始めのうちトロトロと流れて、ポツリポツリと当たりが出ましたが、中盤は僅かな風と潮流れが互いに打ち消し合い、船がビタ止ま…

4月2日(金)雨上がり

昨夜?未明?に雨の音で目が覚めました。こんな予報だったっけな?と思いましたが、朝には上がっていました。凪なら久しぶりに海の様子を見に行こうと思いましたが、そこそこ北東風が吹き、海もバチャバチャしていたので出船せず。晴れたり曇ったりちょっと…

4月1日(木)新年度

今日から4月。コロナウィルスに翻弄された1年でしたが、明るい新年度になればいいですね。 いろいろ用事等があり、出かけたり何やらで月曜日から海には出ていませんが、以前にも書いたように春の海は不安定ながら、思わぬ大釣りもあるので期待していきましょ…

3月28日(日)午前ティップランエギング、ライトジギング

今日は通しでご予約いただいていましたが、荒天予報のため午前便に変更して出船しました。 朝のうち風もたいしたことなく、ティップランエギング。お客様も私も風が吹く前にさっさとけりをつけよう!と張り切ってやりますが、乗らない。潮流れはあまり無さそ…

3月27日(土)午前オニカサゴ、午後アカムツ

今日も午前午後と出船しました。 午前はオニカサゴ。いい凪で朝のうち潮も流れましたが、途中からどんどん潮がたるくなりました。それでも始めと終わりにボチボチ釣れました。デカいのも。 1.9キロ!デカい! 1.5キロ!価値ある1本。 1.1キロ!充分ではない…

3月26日(金)午前・午後アカムツ

今日は午前午後と出船しましたが、撃沈丸でした。以上! と書きたいところですが(笑)そういう訳にもいかないのでちょっとだけ反省とヒントを。 午前中はぽかぽかの凪でしたが、とにかく潮流れがありません。船は風と潮に流される訳ですが、スパンカーで風の…

3月25日(木)根魚のリリース

今日はちょっと雨がパラついたりもしましたが、予約無いのがもったいないぐらいいい凪でした。 と、いうわけで今日は買い物に行っていました。 試しにコレ。浮き袋が膨らんで浮いてしまった魚をリリースするための道具です。 去年から自作のリリーサーでリリ…

3月24日(水)午後コマセ五目

今日は午後からお一人様で出船しました。 イサキ狙いで始めますが、まったく潮が流れず食い気無し。何枚かは釣れましたが、ひたすらコマセを撒く作業になってきたので、ティップランエギングを試してみました。というのも、昨日のアオリイカを見て念のために…

3月23日(火)通しでSLJ・ティップランエギング

今日は9時からの出船。ポイントに向かっていると、マルイカの反応。お客様がマルイカ仕掛けもお待ちだったので下ろしてみると、ぽつぽつと2杯乗るものの続きがなく深追いはしませんでした。1杯は立派なサイズでした。 SLJはベイト反応を追いかけながら20mか…

3月22日(月)PEライン

今日は思ったより北東風が強く、特に午前中はちょっと波が高かったです。緊急事態宣言も解除となり、気持〜ち海岸線を走る車も増えたような… 海には出ずに、PEラインの巻き替えなんかをしていました。それにしてもここ数年でPEラインがぐんと安くなりました…

3月21日(日)荒天

今日は雨、風ともに強まり、荒れ模様でした。せっかくの日曜日ですが、春の天気は周期的に変わるので仕方ないですね。 海は少し緑っぽい春の濁りが入り始めましたが、アカムツなんかをやっている深場はそれほど強い濁りではないです。そういえば昨日は久しぶ…

3月20日(土)午前マルイカ、午後アカムツ

今日は朝のうち北東風があり、ちょっとバシャバシャでした。午前のマルイカですが、反応はバッチリ、でも乗らないというとても苦しい展開でした。潮のせいなのかどうなのか。深場のスルメイカは良い乗りでしたが… 念のためにティップランタックルも持ってき…

3月19日(金)釣具店

今日も朝のうち北東風が少しありましたが、ぼちぼちいい凪でした。 釣りには行かず、釣具店めぐりをしていました。あんまり成果はなかったですけど。 私が二十歳の頃、東京に住んでいたのですが、釣りに行かない休みの日は釣具店めぐりをしていました。もう2…

3月18日(木)休漁

今日は風がそよそよ吹いたりしていましたが、おおむね穏やかな春の陽気でした。 今週は市場の休場が変則だったので今日は出船しませんでした。 ところで、アカムツ等深場の釣りでヨリ取りリングを使用される方も多いと思います。実際無くても問題はないので…

3月17日(水)午前・午後アカムツ

今日は午前午後ともにアカムツで出船しました。 午前はお一人と出船。朝のうち少し北東風がありましたがその後いい凪になりました。 中盤までは潮がとても速く難儀しました。何度か当たりはあったのですが…私が釣ってしまいごめんなさいでした。 お客様が釣…

3月16日(火)爆風

今日は暖かいですが、今現在南西の強風。家の外がバタバタいっています。 でももう上着要らないぐらいあったかいです。そろそろソメイヨシノも咲き始めそうなので大室山の桜の里を見てきましたが、さすがにこれからですね。 咲いているのは中早咲きの何本か…

3月15日(月)午前アカムツ、午後タイラバ

今日は午前午後と出船しました。 午前アカムツは最近朝一番が好調なので期待して行きましたが、肝心の朝イチに潮がまったく動かず、ぜんぜん当たらず…外道もほぼ当たらず、打つ手なし状態が続きましたが、中盤少し潮が流れてシロムツなんかがパラパラ釣れ、…

3月14日(日)午後ライトジギング

今日は午後からジギングのお客様お一人と出船しました。 凪ではありましたが、程々に風が吹くコンディション。でもとても暖かく、春の海でした。 ベイト反応に当てながら流して行きますが、やはり厳しめ。スロージギングでやりましたが、低水温期であるため…

3月13日(土)春の嵐

今朝は雨の音で目が覚めた…というか夢の中でこんなに雨降ったら濁っちゃう!という夢で目が覚めました(笑)なに釣るつもりだったんだか。 まあそれなりに本降りの雨と風の一日。なので今日は買い物と仕掛け作りをしていました。 スロージギング用のフック作り…