伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

8月2日(月)花火

今日は午後からパラリと雨が降ったりもしましたが、それでも夏らしい暑い一日でした。暑い暑いと毎日書いていますが、8月になってどんどん夏も過ぎていくような気がします。それはそれで寂しいものです。 ところで伊東は夏の間毎週のように花火が開催されま…

8月1日(日)午前アカハタ、SLJ

今日から8月、夏本番です。今日もいい凪で暑かったですが少ーし風があり、我慢できないほどの暑さではなかったです。 昨日調子が良かったので期待半分、怖さ半分で出船しましたが、昨日よりは喰いが悪かったです。今日は朝のうち当たりが多く、途中の潮止ま…

7月31日(土)通しでアカハタ、ライトジギング

今朝朝一番は土砂降り!猛烈に降りましたが結局晴れて暑い日になりました。 今日はお一人様で出船しました。近場からベイトを探してライトジギングをやって行きますが当たりはあるものの何にも釣れず。根周りでアカハタとオオモンハタが釣れましたがリリース…

7月30日(金)イワシ

今日も真夏でベタ凪。お昼ごろからちょっと風が吹きましたが、少し吹いてくれないと暑すぎですね。今日は氷を積んだりしていました。 去年はそろそろイワシの群れが入って来ていたのですが、今年はあんまり見えないです。一昨日大きな群れの反応に落としてみ…

7月29日(木)オリンピック

今朝は早い時間に雨が降っていましたが、徐々に雲も晴れ、またもや暑い一日になりました。 いろいろとあったオリンピックですが、毎日暑い中選手のみなさんは大変でしょうね。競技以外のところで大騒ぎになっていて余計にやりにくそう…せっかくの地元開催な…

7月28日(水)モンスターみたいなの

今日も晴天。台風の影響もなくいい凪でした。 朝から寝違えみたいので首が回らず、後ろが振り向けなかったのですが、午前中釣りに行っていました。 浅場でピックアップ寸前のワームになにかいい当たりがあり、オオモンハタかと思っていたらえらい勢いで突っ…

7月27日(火)道路状況

今日は朝のうち雨が降り、その後も曇りで久しぶりに涼しい一日、外作業が捗りました。 さて、豪雨災害に伴って現在国道135号線が通行止めとなっていますが、7月29日(木)15:00〜通行止めが解除予定とのこと。このため、現在無料開放中の熱海ビーチラインは30…

7月26日(月)久しぶり

今日は朝雨が降ってびっくりしましたが、次第に晴れていいお天気になりました。たまっていた洗濯物を干しましたが、よく乾いて良かったです。 昨日で連休が終わったので、浜もちょっと落ち着いた感じ。私も久しぶりに船に乗らない一日でした。 そういえば昨…

7月25日(日)通しで黒魚(アブラボウズ)

今日も夏らしい晴天になりました。伊東の海水浴場は賑わっていますが、コロナが無ければもっともっと賑わったハズ。でも夏らしいいい連休になったと思います。 今日は深〜いところの釣りをやって来ました。結果からいうと本命は残念ながら釣れず。釣れて来た…

7月24日(土)通しでアラ、ライトジギング

今日もベタ凪。ありがたいです。潮もそれなりに流れました。遠くてカツオが跳ねたり、いい感じだったのですがイマイチ魚には元気がなく… 朝はアラ狙いから始めましたが、サメがとても多くて閉口しました。合間にクロムツがいくつか上がりましたがなかなか。…

7月23日(金)午前マルイカ、ライトジギング

今日もまた夏空ベタ凪で出船できました。ずっと濁っていましたが、数日前から潮も澄み加減。水温も昨日は高いところで26度を超え、まさに夏の海といった感じです。 朝はマルイカからスタート。今日はお客様3名様みなさんイカメタルだったのでなるべく浅い反…

7月22日(木)通しでオニカサゴ、アラ

今日も晴天、ベタ凪でしたが、昨日よりは空気が軽く、暑いながらもちょっと過ごしやすかったような。 朝一番は五目狙いでお土産釣りをしましたが、トゴットメバルの食いがよくたくさん釣れました。他に大きなチカメキントキやキツネダイ、オゴダイ、カンコな…

7月21日(水)通しでアカムツ、マルイカ

今日は一際暑かったです。途中で自分が熱中症になったのではないかというぐらいの暑さでした。そして今日もベタ凪。 今日もお一人様で出船しました。朝はアカムツから。しばらくアカムツ見ていないので、なんとか顔を見たいところでしたが、なんと一流し目で…

7月20日(火)午前マルイカ

今日も快晴ベタ凪。当然すごく暑かったです。夏は暑いものですが、とにかく熱中症にはお気をつけて。あと日焼けにも。 今日はお一人様で出船しました。昨日の感じだとかなりテクニカルな展開になりそうだったのですが、不思議なことに今日は何度も出来る流し…

7月19日(月)午前マルイカ、ライトジギング

今日も格別に暑かったです!風も弱くいい凪だったのですが、操船室はサウナ状態…でも痩せないナゾ。 今日はマルイカでご予約いただきましたが、2名様のグループだけだったので、希望で後半ライトジギングのリレーで出船しました。 前半3時間はマルイカ。群れ…

7月18日(日)午前SLJ、ライトジギング

今日もいい凪でしたが、6時半ごろにはもう暑かったです。ちょっと前まで25度を超えていた潮温ですが、昨日今日は24度台でした。でもちょっと汚れはありますが、だんだんと夏の潮になって来た感じです。 今日も最初は浅場の根魚から。朝一番で結構いい魚が掛…

7月17日(土)通しでアカハタ、マルイカ

今日も暑かったですねー! 風が吹いている内はいいのですが、無風になると灼熱です。熱中症にならないよう、水分多めでお願いします。 今日はまずアカハタ狙いから。まだ濁りはありますが、かなり潮色は良くなりました。風と潮が同調して流れはすこぶる速く…

7月16日(金)午前マルイカ

今日はお一人様で出船。出船前にちょっと雨が降ったけど、これから晴れるから多分大丈夫でしょうなんて言って、蓋を開けたら釣り始めてから結構本降りになってしまいました。でも上がる頃には今日も夏空。関東は梅雨明けだそうですが、東海はまだとは言え気…

7月15日(木)通しでアラ、ライトジギング

今日はお一人様で出船しました。 朝少しだけ雨が降りましたが、上がる頃は晴れて夏の空でした。そよそよと風がありそれほど暑くなかったので過ごしやすかったです。 前半は浅場(〜200m)のアラ狙い、あわよくばオニカサゴも。 最初のポイントで幸先よく当たり…

7月14日(水)通しでマルイカ、泳がせ

今日は雨予報でしたが、ほとんど降られず良かったです。凪も良く曇りで涼しくよきよき。 とにかくマルイカを釣らないと泳がせができないので頑張って釣って頂きましたが、朝のうち反応も多く、多点があったり連チャンがあったりで良かったのですが、中盤から…

7月13日(火)ちんぷんかんぷん

今日も相変わらず暑かったですが、午後は少し涼しくなりました。 先日のこと、タブレットPCを使おうとすると、何かおかしい…本来は薄っぺらい本体が、パッカリと口を開けて中が見えてる! そうです、バッテリーが膨張してケースを押し開いたんです。使われて…

7月12日(月)○○探し

今日も暑かったですね〜いよいよ夏!表層水温も25度を超えて来ましたが、未だ濁りは取れず… 今日は朝からぐるっと探索に行っていました。ちょっと調子の悪いマルイカですが、群れはいるんです。でも良く釣れていた頃と比べて、幅も厚みも規模が小さいです。…

7月11日(日)午前ライトジギング

今日はいい凪でした。暑かったですが、海の上は程よく風があり過ごしやすかったです。しかし潮色悪いです。いつになったら濁りが取れるのでしょう? 今日はお一人様で出船。私も参戦しました。朝はベイト反応がいっぱいあり、オオモンハタが元気でした。お客…

7月10日(土)通しでオニカサゴ、アラ

今日はとても暑かったです。朝から蒸し暑かったのですが、上がる頃には灼熱の夏日でした。 風は弱かったのですが、風向きが落ち着かず、ウネリの向きも潮の向きも全部ちぐはぐで、糸を立てる操船にとても神経を使う一日でした。 なんというか、底物にイマイ…

7月9日(金)通しでアカムツ、マルイカ

今日はお一人様で出船しました。 久しぶりにアカムツへ行きましたが、相変わらず下層の汚れ?濁りが強く、魚の食いも悪かったです。 朝一番は比較的汚れの反応が薄い場所をやっていたのですが、徐々に魚探に汚れの反応がびっしり。早く綺麗になってほしいで…

7月8日(木)濁り

今日はお昼頃から雨が降り、午後は小雨が降ったり止んだりでした。 海の方はベタ凪。でも先日の大雨で流れ出たと思われる漂流物が多かったです。相変わらず透明度は悪いです。 一人で少し様子見に行きましたが、大量のイワシが入っていたので落とし込みサビ…

7月7日(水)午前アカハタ、コマセイサキ

今日はちょっと風がありましたが、波も高くはならず、雨にも降られずにできました。 強風予報だったので1号船で出船。南西風が上がる前に浅場の根魚をやりました。今日のお客様はいろんな仕掛けでエサを使った釣り。それほど風は強くないのですが、それこそ…

7月6日(火)午前マルイカ、SLJ

今日は久しぶりの出船となりました。 曇り陽気でベタ凪、でもちょっと蒸暑い一日となりました。 朝はマルイカから始めますが、朝一番に群れを捉えて顔を見ますが、この群れはすぐに行方不明に。それから延々と反応を探しますが、全然見つからず。1時間ほど探…

7月5日(月)雨上がり

今日は久しぶりに雨が降らなかったです。ちょっと青空がのぞく時もありました。 やはり少しでも晴れてくれると元気が出ますね。早く梅雨が明ければいいのに。 明日は久しぶりに出船します。相変わらず湯河原〜熱海間の国道135号線、熱海ビーチラインは通行止…

7月4日(日)梅雨空

今日もそれほど強くは降りませんでしたが、午前中は雨。午後少し止んだりしましたが今はまたポツリポツリと降っています。 昨日は隣市で大変な土砂災害が発生しました。何度も何度も映像が流れ、心が痛みます。幸い伊東市では特に何もなかったようですが、昨…