伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日(火)低気圧

今日は午前中晴れたり曇ったりちょっと降ったり。午後からは本降りの雨になりました。今はまだ吹いていませんが、これから南西の強風が吹いてきます。低気圧の本体は日本海にありますが、長い前線がまるで台風のような不安定な天候をもたらしています。 そん…

6月29日(月)天気晴朗

今日は梅雨とは思えないような爽やかな天気でした。朝のうち、半袖では涼しすぎるぐらい。 いい天気でしたが、事務仕事があり、釣りには行きませんでした。 ところで今日不思議な事がありました。今朝、船のイケスを見たところ、入れた覚えのない5センチぐら…

6月28日(日)大雨?

今日は大雨予報だったため、第二たか丸は出船しませんでした。 夜明け前はかなり強く降りましたが、その後は予報ほどではなかったかな?でもまあ本降りと言える雨でした。 お昼ごろにはほぼ雨もやみました。 さてさて、湾内にはかなりのカタクチイワシが入っ…

6月27日(土)午前アカハタ、タイラバ

今日はアカハタ〜タイラバで出船。風も弱く蒸し暑かったですね。 朝のうちはカサゴが多かったのですが、徐々にアカハタが当たりはじめ、大型こそ出ませんでしたが、35〜6センチは皆さんゲット。私も操船の合間に竿を出させていただき、アカハタ10本ほど、カ…

6月26日(金)南西の風

今日は予報どおりの南西強風でした。 海沿いの道をバイクで走っていると結構煽られるぐらいの風。晴れていたので洗濯物はよく乾きました(笑) 日曜日午前船はアカハタメインで狙いますが十分空きがあります。エサ、ルアー問わずに募集中! 釣り物・料金・予約…

6月25日(木)雨のち晴

昨晩から雨が降り、少し風もあったりしましたが、お昼前には上がり、午後は太陽も見えて蒸し暑くなりました。 昨日見たような赤潮は岸沿いには見えなくなりました。 明日は風予報でお休みです。週末は釣り日和になりそう。潮が良ければいいですね。 土曜日、…

6月24日(水)赤潮

今日も晴れました。 海水温も上昇中で、23度ぐらいになってきました。これに伴って、赤潮が発生中。 見た目は悪いですが、まあ毎年海水温が上がると発生するので異常ではないですね。 週末は天気も凪も良さそうです。 釣り物・料金・予約について - 伊東港・…

6月23日(火)おやすみ

本日は所用でお休みしました。 週間予報では今週末いいお天気! 土曜日午前はアカハタ等浅場から状況で50m前後まで根魚、タイラバ等で出船予定。 日曜日午前はアカハタ等浅場の根魚狙いで出船予定です。 皆さまのお越しをお待ちしております。 釣り物・料金…

6月22日(月)まだまだ梅雨

まるで梅雨の終盤のような天気ですが、まだまだ梅雨明けとはならないようで。 今週末の日曜日はSLJの予約表記ですが、たか丸ホームページにも記載ある通り、アカハタ、カサゴの浅場根魚五目的な釣りとなります。 切り身や冷凍イワシなどの餌でも、ワームを使…

6月21日(日)午前コマセ五目、アカハタ

今日はコマセ五目と根魚で出船しました。 コマセ五目は朝一時間ぐらいと途中で30分ぐらいやり、決していい喰いとは言えませんでしたが、朝は良型のイサキ、途中はちょっと小振りのイサキをおかず程度の釣果でした。 その他メジナ、サバ。 根魚はちょっと深い…

6月20日(土)午後SLJ、タイラバ

今日はメタルジグ、タイラバ、ワーム、テンヤなどいろんな釣り方でいろいろ狙ってみました。 うーん、ちょっと渋かったですね。 アカハタはポツリポツリと当たりましたが、今日はサイズがなかなか伸びませんでした。 最大35センチぐらい。キープは良い人で3…

6月19日(金)本降り

今日は予報通り本降りの雨。 気温も低く、久しぶりに長袖の出番でした。 コマセ枠の修理をしたり、リリース用の器具を作ったり… 少し北東の風が吹いたので、流れ藻なんかが港に入って来ていました。流れ藻にはいろんな魚の稚魚等が付いていて楽しいので、港…

6月18日(木)こんな日もあるさ

今日もいい凪だったので1人で釣りに行きました。 相変わらずイワシはワンサカ居るので、イワシ釣ってヒラメかマゴチ狙い! イワシはあっさり釣れましたが…ヒラメは沈黙。 何度かイワシが噛まれたり、小さな当たりはあるものの結局釣れませんでした。30センチ…

6月17日(水)午後コマセ五目、ライトジギング

今日もいい天気で暑かったです! 今日はお一人様で午後船。近場でカイワリ探してみますがサバに席巻されておりサバサバ。 別ポイントでアジ。これは順調でしたが10本ほど釣ったところで突然の食い渋り。 でも25センチぐらいのふっくらとした中アジが釣れてい…

6月16日(火)梅雨の晴れ間

今日はいい天気でとても暑かったです。 いろいろ買い物など、一日中あっちこっちに出かけていました。 意外と目星をつけたお店に必要なものがなかったりして結局あっちもこっちもになってしまいました(笑) さて、明日は午後船でコマセ五目&ジギングとかいろ…

6月15日(月)午前オニカサゴ

今日はコマセ五目でご予約いただいていましたが、風が強い予報だったので、船の大きい第一たか丸で時間をずらして、また釣り物をオニ、アラに変更して出船しました。 4名様のグループで、終始楽しくご一緒いただきましたよ〜。 オニカサゴは1キロを頭に船中7…

6月14日(日)午前アカハタ

今日は午前便でアカハタに出船しました。 朝一番湾内にイワシがワサワサいたので、落とし込みサビキを試してみたところ、30分ほどで1キロぐらいの食べごろヒラメが2枚。 さすがにお上手でした。 アカハタはというと、アタリは結構ありますがなかなか掛からな…

6月13日(土)オオモンハタ

今日は予約なかったので午前中一人で釣りに出ていました。 少し潮が澄み、カタクチイワシが結構入って来ました。 今日はオオモンハタが元気!イワシが増えたからかも知れませんね。 49センチ、43センチ、40センチあるかないかぐらいの3本でした。このサイズ…

6月12日(金)午前イサキ、アカハタ

今日はコマセイサキとアカハタのリレーで出船しました。 イサキの場所は風とウネリがとても強く、反応はあるものの食い気なし。そのうちハリスを切る魚が出てきたので早々にアカハタに切り替え。 こちらも半端に強い風が回り、数分毎に風向きが90度、180度と…

6月11日(木)午前コマセ五目

今日はお二人のお客様とコマセ五目に出船しました。心配していた雨はパラついたぐらいでしたが、風が吹いても蒸し暑く、さすがは梅雨といった一日でした。 強風予報だったため、湾内でのんびりのつもりでしたが、朝一番は風もなかったのでイサキへ。あまり潮…

6月10日(水)キジハタ

ついに東海地方は梅雨入りらしいですね。 どおりで蒸し暑い! 今日は午前中一人で釣りに出ていました。伊東ではあんまり釣れないキジハタが釣れましたよ〜。 綺麗な魚ですね。35センチほどで特大とはいかなかったですがうれしかったです。 というのも、私こ…

6月9日(火) GO!ITO!

今日もいいお天気でした。 丘の仕事のみで海には出ませんでしたが、少し南西風があったぐらいでいい凪でした。 さて、コロナウイルスで伊東市の観光も大きな打撃を受けていますが、6月15日から「GO!ITO!静岡県民宿泊キャンペーン」が実施されます。先着1,5…

6月8日(月)梅雨前の夏日

今日も暑かった! でもなんとなく空気の中に梅雨の匂いを感じるようになってきました。 今日は釣りに出ず、船の給油等を行っていました。 最近潮が速かったりまったくなかったりと安定しませんが、条件良ければ良く釣れる季節です。ご予約お待ちしております…

6月7日(日)午後アカハタ

今日は午前アカハタでご予約いただいていましたが、風予報が悪かった為、午後に変更して下さいました。 さて、昨日の高活性を期待して行きますが、ちょっと渋め。 でもぼちぼち釣れて、お一人で30センチ以上のキープサイズ4つ、最大37センチでした。 カサゴ…

6月6日(土)午前コマセイサキ、アカハタ・午後タイラバ

今日は午前午後と出船。 朝はイサキから! ほどよく潮動き好調じゃないですか! ダブルも何度かありながら。 1キロちょいのマダイなんかも混ざりながら。 20匹ほどでじゅうぶんとのことでアカハタへ。 アカハタもバリバリに当たりました。 40センチ! 37セン…

6月5日(金)通しでコマセ五目、泳がせ

今日はイサキメインでコマセ五目!だったのですが、今日も今日とて潮が流れず…反応は濃くあるのですが、なかなか口を使ってくれず、ボウズこそなかったものの残念な結果になってしまいました。 38センチ。サイズはいいのがいるんですけどね。その他、メジナ…

6月4日(木)午前アカムツ

今日はジギングのお客様お一人とアカムツに出船。 朝のうち潮もよく流れましたが後半は湖状態でした。 残念ながらジギングではアカムツ上がらず。フウセンは少し釣れました。その他ミズダコ、ギンザメ。 私が出していたエサ釣りの竿は好調。潮が良くなってか…

6月3日(水)潮が動かない

今日も暑かったですねー。 午前中釣りに出てみましたが、風なし潮なし湖状態。本当にまったく船の位置が変わらないという…まあこんなこともありますね。 早々に切り上げてリールのメンテナンスなんかをしていました。 さて、明日は午前アカムツに出船。明後…

6月2日(火)また夏に。

朝は曇っていたけど予報を信じて洗濯物を干してから釣りに(笑) しばらくしたら夏の日差し。 今日は一人でアカハタ釣りをしていました。オオモンハタ、カサゴ混じりで20匹ぐらい。 オオモンハタ、アカハタ共に最大39センチ。 なかなか大きいのの割合は低く、…

6月1日(月)月初め

6月の初日は一日雨になりました。 来る梅雨を連想させるような… 海もどんどん夏に向かっています。 流れ藻の下にモクアジがチラチラ泳いでいたり。 大きなアオザメが船の側を泳いでいたり。 このモクアジ(正式にはオキアジ)はとても美味しい魚です。先日見た…