伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日(金)いよいよ

午前中はもやもやした天気でしたが、午後から晴れました。いよいよ夏ですね。 今日は真面目にアカハタ釣りをしていました。数はとてもたくさん釣れましたが、大きいのは少なかったです。最大39センチ、35センチ以上は5本でした。 今日一番の魚。すごい体高で…

7月30日(木)いわしまみれ

今日は午後から晴れました。いよいよ梅雨明け間近? 午後から満潮狙いで釣りに出ましたが、場所によってはイワシがいっぱい。そのイワシを持ち上げてワラサやオオモンハタが元気でした。 3キロ弱ですが、太っていてとても元気でした。 44センチ頭に4本。 な…

7月29日(水)涼しい

今日は北東の風だったので涼しめ。 今日もぽっつりぽっつり雨。 久しぶりに買い物をしていました。釣具屋さんも何軒か。 釣具もどんどん新しいのがでて、ちょっと見ただけでは選べなくなりました(笑) 今週末は第2たか丸には予約入っていません。 ご予約お待…

7月28日(火)またもや

週間予報では日曜日あたりから晴れる予報でしたが、また先送りになってしまった模様… まあ先のことはわかりませんね。 今日も不安定な天気で、私が外に出ると雨が降るという。やはり雨男疑惑。 午後少し南西風が吹きました。明日は風が変わるみたいで、天気…

7月27日(月)静かな一日

連休が終わり、観光客も車も減って静かな伊東でした。 いろいろな要因で例年より人出は少なかったですが、それでも連休中はちょっと賑やかでしたね。 今日も時折雨が降ったりもしましたが、ようやく8月早々にも梅雨明けとなりそうな予報。 期待して待ちます…

7月26日(日)午後アカムツ

今日は午後からアカムツに! 潮はかっとびのちビタ止まり。 残念ながらアカムツは釣れず、キンメ、フウセン、スミヤキでした。 途中で原因不明の高切れがあり、後半は浅場でオニカサゴを狙いましたが今日はお留守でした。 暑かったり雨が降ったりする中あり…

7月25日(土)通しでタイラバ

今日は通しでタイラバに出船しました。 本日完敗でした… 朝から潮がまったく流れず、風も無し。 おまけに雨もほどほどに強く降ったり。 タイラバでは定番のイトヨリ、レンコダイ、ホウボウなどは少し釣れましたが、マダイは釣れず。サバもいつもより少なかっ…

7月24日(金)午前底物五目、午後アカハタ

今日は午前仕立てで底物を狙いました。 朝のうち潮悪く、さらにサメ連発。次にサバの猛攻でどうしたものかと思っていましたが、徐々に潮も良くなり、当たりも出始めました。 今日一番の大物はカンコ。 2キロぐらいありそうでした。 オニもキロオーバー3本。 …

7月23日(木)午後コマセ真鯛

今日はお一人のお客様と午後船でコマセ真鯛に出船しました。 やはり…サバが邪魔。どこへ行ってもサバがすぐに飛んできて、ハリスが馴染む前に掛かってしまい参りました。 少しサバを避けられた場所もあったのですが、残念ながら真鯛は釣れませんでした。 サ…

7月22日(水)今日も晴れ

なんだかんだで今日も晴れました。 せっかくなので午前中釣りに行ってみましたがぼちぼち釣れましたよ〜。 でっかいマダイ。まだ計ってませんが4キロぐらいありそう。 イワシの反応でオオモンハタ。40センチぐらい。 さて、明日は午後コマセ真鯛に出船します…

7月21日(火)少しだけ晴れた?

今日は薄日が差すというか明るい曇りというか…凪も良かったのですが、ホームセンターをハシゴしながら船の細々とした作業をしていました。昨日と比べて涼しくて良かったですが、いいのか悪いのか。 さて、間もなく4連休となります。梅雨明けは間に合わないみ…

7月20日(月)メンテナンス

今日も引き続き船のメンテナンス作業を行いました。 午前中は晴れて暑かったです。洗濯物もよく乾きました。早く梅雨明けてくれないかな。 というわけで、メンテナンスも完了し、また張り切って出船していきますよ! ご予約お待ちしております。 釣り物・料…

7月19日(日)夏の日差し

今日は朝のうち少し雨がぱらついたりしましたが、久しぶりに晴れました。当たり前ですが暑い! 第二たか丸は予約がなかったので、船のメンテナンスをしていましたが、急遽出船の機会をいただき、お昼から大きい方の第一たか丸で3時間の根魚五目に行ってきま…

7月18日(土)午前アカハタ

今日は雨の中、午前アカハタに出船しました。 海上は雨とモヤで真っ白。時折土砂降りになる雨の中、オオモンハタが元気でした! 冷凍イワシで48センチ! SLJ初挑戦で43センチ! 浅場は濁り強く、アカハタはイマイチご機嫌斜めでした。 その他雨の為写真は撮…

7月17日(金)涼しい

今日はアカムツの通しで出船予定でしたが、天候不良の為出船を取りやめました。ご予約いただきありがとうございました。 今朝は土砂降り&北東の風でした。一昨日から風が北東になり涼しいのですが、今日は一段と涼しいというか寒いぐらいでした。 明日も雨の…

7月16日(木)通しでタイラバ、ジギング

今日は通しでタイラバ、ジギングに出船しました。前半はタイラバで当たり多く、マダイは2枚。2キロ強と1.5キロぐらい。 途中でタチウオの群れに当たり一時ラッシュになるもバレたり切れたりが多く指3.5〜4本をいい人2本。 イワシも多かったのでオオモンハタ…

7月15日(水)久しぶりのマダイ

今日は弱いながらも北東の風だったので涼しい一日でした。一週間ほど出船できていなかったので、予約はなかったのですが一人で釣りに出てみました。 明日タイラバの予約が入っていたので、久しぶりにタイラバの様子見。濁り強めでしたが当たりは多く、久しぶ…

7月14日(火)なんとか

今日も雨でした。 毎日あんまりにもかわり映えしなくて参ります。 今日も南西風でしたが、湾内は凪でした。 現在のところ今週は、16日(木)タイラバ通し、17日(金)アカムツ通し、18日(土)SLJ、アカハタでご予約いただいています。 なんとか凪で出船したい! …

7月13日(月)まだ?

今日は所用で出かけていました。 相変わらず辛気臭い天気。ちょっと前の週間予報では今週後半には晴れてきそうでしたが、どんどん先送り。日本中そこかしこで土砂災害も起こり、もう勘弁してほしいですね。 というわけで梅雨明けはまだですが、梅雨が明けた…

7月12日(日)残念

今日も出船予定でしたが、風の予報が悪く、出船を取り止めました。ご予約いただいた皆様、予定変更にご対応いただきありがとうございました。 ここのところ本当に風予報に恵まれません。私的にもそれぞれの釣り物で、明日はあのポイントから始めてあそこであ…

7月11日(土)暑いです!

今日は風が強い予報だったので、第2たか丸は出船を取りやめました。 毎日天気予報とにらめっこしていますが、季節の変わり目、難しいですね。今日はほぼ予報どおりに風が吹きました。朝方は結構雨も降りましたが、日中は降っても小雨程度むしろ日が出ること…

7月10日(金)相変わらず

今日も不安定な天候でした。 晴れたり曇ったり土砂降りになったり。 海はいい凪でした。 週間予報では来週半ば以降は晴れ予報出てきました!このまま梅雨明けとなればいいですね。 さて、明日は風の強い予報なので第2たか丸は出船を取りやめます。 釣り物・…

7月9日(木)いい感じかも

今日の朝は釣りに行こうと思っているとカミナリ。なんだか不安定ですね。異常気象というものが当たり前になってしまいそうです。 カミナリもおさまり、雨も小降りになったので船を出すとしばらくして強風とまたまた土砂降り。仕方がないので浅場でアカハタや…

7月8日(水)土砂降り

今日は少し南西の風が吹いていましたが、久しぶりに釣りに出てみました。 アジを釣っていたのですが、相変わらずサバが超元気。サバならいくらでも釣れるんでしょうね… で、ポイント移動していると突然の土砂降りに遭遇。一面真っ白で視界もきかなかったので…

7月7日(火)たなばた

今日は七夕ですが、相変わらず天気は悪いです。 今日もいきなり強く降ったり少し明るくなったり、変な降りかた。雨だけではなく、南西の風も時折強く吹きました。さすがにこんな天気ばかりじゃ参ってしまいます。 今週末の予定は、土曜日の午前便がアカハタ…

7月6日(月)ケガにご用心

今日も雨。梅雨だから仕方ないですが、九州では大変な大雨になっており、伊東にも大雨警報が出るなど、梅雨のしとしと降りという感じではないですね。大禍なきことを祈ります。 さて、今朝のことですが、雨の降る中船に乗ろうとしたところ、船のミヨシで足が…

7月5日(日)うーん

天気予報に翻弄される日々です。 蓋を開けてみればまずまずいい凪でした。 雨も一時バタバタと降りましたがそれぐらい。 こればかりは仕方ないですね。 これからしばらくはずっと雨予報ですが、結構直前で変わることも多いので良い方に変わることわ期待しま…

7月4日(土)また雨降り

今日た明日はご予約いただいていましたが、出船を取りやめました。またのご予約をお待ちしております。 さて、今日も大雨予報でした。夜明け前に結構降り、この調子だと相当降りそうだと思っていたのですが、幸いにも昼間はそれほど降らずに済みました。また…

7月3日(金)アカムツ、コマセアジ通し

今日は久しぶりの凪で、お客様一名様と出船してきました。 さて、アカムツですが、朝一番はとても潮が速かったのですが、その後はゆるゆるに。 残念ながらアカムツは釣れませんでした。 もしかして?というアタリはありましたが掛からず。クロムツは40センチ…

7月2日(木)快晴

朝から気持ち良く晴れました。日中は夏の陽気でした。一日中南西風が吹いていました。 そんな今日は洗濯日和で、梅雨の晴れ間は助かります。朝一番に干した洗濯物が10時前にはすっかり乾いていました。 湾内には昨日からJOGMECの海洋資源調査船が来航中。 さ…