伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日(月)湖

今日もいい天気でベタ凪。日中は暖かでもう春です。したがって花粉症発症中… 今日は凪もいいので最近入っていなかったアカムツポイントの様子を見にいって来ましたが、まっっったく潮動かず。まさに湖状態。というか湖の方がまだ流れあるんじゃない?ってぐ…

2月27日(日)大風

今日は予報通り朝から風が吹きましたが、お昼前にはかなり強くなりました。伊東では風が回って北西になっていましたが、南からの暖かい風で日中はとても暖かかったです。 風予報の為か、昨日午後に続々と見慣れない漁船が伊東港に入って来ました。5〜6隻かな…

2月26日(土)通しでオニカサゴ

今朝は意外と冷え込み、船のデッキがツルツルに凍てついてうっかり転んでしまいました。皆さんもお気をつけて。昼間は暖かくなりましたが、お昼ごろから南風が強まりました。朝のうちイルカがいっぱい。イルカウォッチング船でした(笑) 今日はオニカサゴで出…

2月25日(金)水温

今日もいい天気でいい凪でした。朝はとても冷えて、船のデッキはパリパリに凍っていましたが、昼間は春の陽気。明日からも暖かいようです。 水温はしばらく前にグンと上がっていたのですが、また少し下降。ここ数日は15度に足らないぐらいです。海の中も三寒…

2月24日(木)午後オニカサゴ

今日もいい凪で出船出来ました。お客様お一人でオニカサゴに出船。後半はアカムツを狙ってみました。 オニカサゴはひと流し目から釣れ、滑り出しは良かったのですが、潮が全く動かず。でもそれなりに当たりはありますがサイズが伸ばせず、ほとんどリリースし…

2月23日(水)通しでアカムツ、ライトジギング

今日はいい凪になりました。ウネリは大きかったですが釣りにくいほどでは無く。朝のうちは結構寒かったです。 朝はアカムツから。何かしらの当たりは結構ありましたが、良さそうなのはバレたりイルカに取られたり…サメかも知れませんが、結構イルカをみたの…

2月22日(火)スーパー猫の日

今日も朝から西風が強く吹きました。明日はようやく落ち着くようで、久しぶりの出船となりそうです。 さて、今日は2月22日かつ2022年ということで、スーパー猫の日と言うらしいです。イマイチスーパーっていうのが馴染まない気がしますけどどうなんでしょう…

2月21日(月)天気明朗なれども

今日はいい天気でしたが、またもや西風でした。確認したい事があったので出船しようと思っていましたが、凪が良くないとできない事だったのでヤメ。明日も西風が吹くようです。 なんでも週末辺りからは暖かくなるようで、いよいよ春ですね。河津桜ももうすぐ…

2月20日(日)不安定

今朝は雨が残り、昼間は晴れましたが夕方また雨、というかあられのようなものが降りました。午後は風が強くなる予報でしたがそれほどでも無く。イマイチ不安定です。 オリンピックも今日で終わりですが、なにかとジャッジやらなんやら不安定な話題が多かった…

2月19日(土)いろいろ

今日は残念ながら予約がなかったので、自宅のリフォーム立会いなどをやっていました。 もちろんコチラは素人なので、業者の方にあーでもないこーでもないと注文をつけたりと面倒臭い客になっていました(笑) 昨日は一号船で釣れた30キロオーバーのアブラボウ…

2月18日(金)メンテナンス完了

火曜日から船を上架していましたが、今朝降ろしました。 しばらく上げられていなかったので船底の汚れもなかなかのもので、どれだけ燃費悪かったんだというレベルでした。 メンテ後に試運転しましたが、船も軽く、エンジン回転も船速もバッチリ復活。 またし…

2月14日(月)嵐

昨晩は雨風が強く、うるさい夜でした。今日は午後少し風が落ち着きましたが、あんまりいい天気ではなかったです。そんなわけで船のメンテナンスは明日から開始します。 この時期の南岸低気圧は発達具合とコースで台風並みに風が吹く事もあるためなかなか面倒…

2月13日(日)上架整備

今日は午前中から雨が降り始め、夕方からは風も強くなりました。また関東は雪なんて予報ですが、伊東は今のところ気温高めなので雪にはならないかな?という感じです。 明日も風が強い予報なので、本来なら船を上架する予定でしたが明後日に持ち越しかな?と…

2月12日(土)午後タイラバ、ライトジギング、ティップランエギング

今日はいい天気でしたがウネリが大きな海でした。 今日は浅場から深場まで広く探ってみました。浅いところで30m、深いところで130m。結果としてはそれほど当たりが多かった訳ではなかったですが、ポツポツとは当たりました。 今日は速めの真潮が入っており、…

2月11日(金)ベタ凪

今日は朝から晴れる予報でしたが、朝はまだどんより。風も強くて午前中は波も高かったです。でも午後になったら急激に凪になりました。明日はいい凪で出船出来そうです。 ここに来てシコイワシが入ってきました。これが居着いてくれればちょっと面白いのです…

2月10日(木)サブスク

今日は雨風強い一日でした。海沿いは雪にならなかったのですが、亀石峠や天城峠は結構雪が積もったようです。明日は晴れますが風は残るようで出船は中止です。 ところで、音楽って以前はCDを買うものでしたが、デジタル配信が一般的になってかなり経ちました…

2月9日(水)クロムツ

明日からのナライ時化に備えて、今日は船のロープを取り直しました。朝は結構北東風が吹いていましたが、お昼ごろからは少し弱まりました。でもまた明日から強くなり、この辺りは大丈夫だと思いますが関東は雪予報まで。たいしたことないといいのですが。 さ…

2月8日(火)通しでアカムツ、ライトジギング

今日は朝のうち北東風が少し吹きましたが、のちにいい凪で暖かくなりました。 さて、アカムツ狙いは最近まずまずの調子だったので期待して行きましたが、朝のうちは全く潮が動かず、ほとんどなにも当たりませんでした。移動を繰り返して後半少し流れ始めまし…

2月7日(月)ライフジャケットについて

今日は寒いながらもいい凪になりました。船に氷を積んだり魚探掛けに行ったりの一日でした。明日は出船予定です。 さて、釣船に乗る際にライフジャケットの着用が平成30年2月1日から義務となりました。正確には乗船者にライフジャケットを着用させる事が船長…

2月6日(日)寒い

今日も寒かった!西風にも冷たいのと暖かいのがありますが、今日は冷たい方でした。 海の上に居ると、海水温は気温より高いので日が差して風が穏やかだとびっくりするぐらい暖かいのですが、ちょっと今日は風が冷たかったですね。 そういえば先日オニカサゴ…

2月5日(土)不思議な話

今日はやはり風が強くなりました。体感気温も低く寒い感じ。ちょっと水温下がったかも知れませんね。ちなみに昨日の水温は15.5度。ひと頃よりちょっと下がりましたがまずまず安定しています。 さて、今朝の話。早朝4時過ぎ、グラグラっと地震を感じました。…

2月4日(金)トラギス泳がせ

今日も朝夕は冷えるものの日中は春を思わせるようないい陽気でした。さすが立春。 今日はせっかく新鮮なサバエサがあるのでオニカサゴを釣りに行って来ました。ちなみに今のマサバ(オス)はたっぷり白子が入っています。白子好きならたまらないですよ。 潮も…

2月3日(木)サバ

今日は曇りのち晴れ。ちょっと西風が吹きましたが春めいた一日でした。 昨日の釣りはサバに悩まされましたが、いくつか釣っておいたサバを餌用に切ってみました。やっぱり脂がすごい!比較的太ったサバはもちろん、ちょっと細いかな?というサバも意外と脂乗…

2月2日(水)午前アラジギング、午後オニカサゴ

今日は朝のうちちょっと西風が残りましたがとてもいい凪になりました。午前午後ともにお一人様で出船しました。 午前はジギングでアラ狙い。オニカサゴと小アラは狙わず大物だけ!とのご希望だったので、深めの大アラポイントでやりました。朝のうちは落とす…

2月1日(火)仕掛け

今日は午前中いい凪でしたが、午後からは久しぶりに西風が強まりました。ここ最近は北東が多かったのですが、そういえばちょっと前までは北西ばっかりだったなあと。 今日は仕掛け作りなんかをやっていましたが、今オヤコサルカンが品薄ですね。ちょこっと入…