伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日(月)副反応

いやー出ました3度目のコロナワクチン副反応。 今日は朝からいい天気だったので、朝イチで洗濯をしたりしていました。昨日午後ワクチン接種をしたのですが、接種箇所の痛みと37度あるなしの微熱のみでまったく快調。なんなら釣りに行こうかと思っていました…

5月29日(日)午前アカハタ、タイラバ

今朝は意外と涼しかったのですが、日が上がると予報どおり暑くなりました。それでも海の上はそよそよ風があって気持ちよかったです。 今日はお一人様で出船。ライトジギングやテンヤでは何度かご乗船くださっているお客様ですが、浅場のアカハタは初めてとの…

5月28日(土)午前五目、午後アカムツ

今日も暑かったです。風も弱くいい凪だったのですが、午前午後を通して潮型が悪く、やりにくかったです。操船が忙しく、楽が出来ない一日でした。 午前はコマセありの身餌ありのなんでもありで出船しました。朝の一時間はイサキをやりましたが、型が小さいと…

5月27日(金)雨のち

予報では大雨&大風予報でしたが、どちらもそれほどでもなく。むしろお昼ごろから晴れ始め、真夏を思わせる暑さになりました。 明日明後日も夏日予報です。日焼け対策と飲み物は充分お持ちください。 そういえば昨日は少しサバを釣り、身餌を仕込んでいました…

5月26日(木)マルイカ…

今日もいい天気でいい凪でした。午後から南東風が少し吹いて来ましたが、それは心地よい風でした。 さて、今年はなかなか良い報告ができないマルイカ、お客様の中にも去年から始めたり、今年こそ!で道具を揃えて楽しみにされている方も多いようなので、今日…

5月25日(水)午後五目

今日も快晴。いい凪でしたが気温も高く、紫外線も極めて強かったです。水温もどんどん上がり、場所によっては21度もありました。 午後はお一人で出船。五目でしたが、お一人だったので希望で泳がせをやりました。お客様持参のアジと、途中で釣ったサバを太仕…

5月24日(火)マシュマロボール

今日は晴れて暑くなりました。南風が吹いて気温上昇。初夏ですね。 今朝は予約がなかったので、漁労としてのアカムツ釣りに行っていました。私が使っているいつもの仕掛けはなんの飾り気もないもの。でもこの前マシュマロボールを付けたら釣れた!という話が…

5月23日(月)通しでライトジギング

今朝は出船時ベタ凪、でも程なく変な雲に覆われて冷たい北東風が吹き始め、予報より海が悪くなってしまいました。10時ごろにようやく静かになり、夏の日差しになりました。 今日はいつも来てくださるお客様が、代休?で休みの甥っ子さんとお二人での釣りでし…

5月22日(日)午前ライトジギング

今朝は風予報が微妙で、でも朝は風も弱かったので予報どおりならさらに凪になるハズだったのですが、出船してからまた風が強まり、バタバタのバシャバシャでした。上がる頃には凪て来ましたが、ちょっと遅かったです。 そんなわけで今日もジギングでやって行…

5月21日(土)午前五目釣り

天気予報では雨予報でしたが、釣行中は降らずに済みました。上がって船の片付けしていると突然の土砂降り。ちょっと間に合わずびしょ濡れになってしまいました。 今日は古くからの友人とそのお仲間で遊びに来てくれました。フルレンタルでオキアミ餌の五目釣…

5月20日(金)午前アカムツ

今朝は曇り気味で日差しは優しく、そしていい凪でした。 今日も朝のうちは何故だか潮がややこしかったです。ジギングのお客様も同乗でしたが、2枚潮がきつく、やりにくかったと思います。途中からむしろ潮がなくなってしまいましたが… 昨日あれだけ釣れたカ…

5月19日(木)午前アカムツ

今日もとてもいい天気でいい凪でした。毎日こんな陽気ならいいのに。 朝のうちは潮がなんかややこしく、とてもやりにくかったのですが、徐々に素直になっていい潮になりました。今日は朝からポツリと当たり、ちょっと盛り上がる時間帯もあったり。3名さま皆…

5月18日(水)午前アカムツ、午後オニ五目

今日は久しぶりに素晴らしく晴れました。そしてベタ凪。梅雨前のいい日和で良かったです。 午前午後ともにお客様お一人で出船しました。午前アカムツは開始から潮はそこそこあるものの外道すらも当たらない時間が続きましたが、中盤にちょっと活性上がった時…

5月17日(火)午後コマセ五目

早いもので今月も折り返しを過ぎました。今日はお二人のグループで久しぶりのコマセ五目に出船。時折雨はパラつきましたがベタ凪でした。 コマセ五目といっても今の時期はイサキメインであわよくばマダイも…といった感じでやりましたが、イサキは開始より好…

5月15日(日)潮

今日は朝のうち北東風が強かったですが、9時頃から凪になりました。予約なかったのでエンジンのメンテナンスをしていましたが、狭い機関場でゆらゆら揺られるので気持ち悪くなりそうでした。 メンテ終わったら凪になったのでついでにマダイ釣り。 大鯛でした…

5月14日(土)通しでライトジギング

昨日から今朝にかけてはよく雨が降りました。今日は朝まで雨風が残る予報だったので、集合を遅らせて雨が小降りになってから出船しました。風もなく凪だったのですが、沖は大きめの南ウネリが邪魔でした。グループのお客様だったので、初めの方は希望でスル…

5月13日(金)あめ〜

今日は朝から雨。強くなったり弱くなったりしながらずっと降り続いています。 昨日は沖の深場周辺に大きなイルカ?クジラ?が何頭か泳いでいました。大きさから多分ゴンドウの仲間だと思います。よく群れに遭遇するカマイルカと比べて段違いに大きいので船の…

5月12日(木)アカムツ、アコウ、アブラボウズ

今日は一日フルタイム便で出船しました。 朝から曇りで午後は雨になってしまいましたが、風はほとんどなくベタ凪でした。 まずはアカムツから。なんだかんだで最近釣れてはいるのですが、今日は朝からまったく潮が動かず。僅かな風に押してもらって流しまし…

5月11日(水)午前ライトジギング、午後アカムツ

今日は午前午後と出船しました。午前は少し風もあったのですが、午後は風が止まり、ベタ凪なうえ日差しが強く、まるで夏のようになりました。 午前はライトジギングへ出船。レンタルタックルのお客様や普段は餌釣りメインのお客様もいらっしゃるグループだっ…

5月10日(火)すごいアカムツ

今日は北東風がやや強かったですが、朝から晴れていい天気でした。午後になって少し風も落ちました。明日は午前午後と出船予定です。 一昨日はアカムツが良く釣れました。サイズも500g〜800gぐらいとまずまずで、釣れ続いてくれれば最高ですね。 私も先日ち…

5月9日(月)アニサキス

今朝は風もそれほどではなく、行けるかな?という感じでしたが徐々に強まり、やや荒れ模様となりました。今は雨も降っています。明日はご予約いただいていましたが、北東風が強い予報のため残念ながら出船を中止します。また良い時にぜひよろしくお願い申し…

5月8日(日)午前アカムツ

ゴールデンウィーク最終日の今日は朝のうち曇って霧雨が降りましたが、次第に晴れていい凪でした。昨日からのウネリは残っていたものの釣りには問題なし。 そして今日はアカムツ絶好調でした。最初の流しでは全くエサに触る気配がなく苦戦かなぁと思っていま…

5月7日(土)天気予報…

今日は予報に反して雨もなく風も大したことなく…昨日の時点ではとても快適に釣りができる予報ではなかったのですが、今回は見事に外れました。 南方の沖合を低気圧が東進する場合、その低気圧がどれくらい本州に近づくかで予報ががらっと変わります。そうい…

5月6日(金)午後オニ五目

今日も今日とてベタ凪。ゴールデンウィークの始めは荒天でしたが、中盤からはいい凪が続きました。 今日の午後はお客様お一人で出船。とても良く潮が流れ、根掛かりも結構ありましたが魚の食いもそこそこ良好でした。 前半はオニカサゴ狙い。ひと流し目から…

5月5日(木)午後アカムツ

今日もベタ凪。終わりごろには少し南風がありましたが、吹いてちょうど気持ちよいぐらいでした。 午前は潮が流れなかったとの事だったので、大きく場所を変えてやってみました。しかし潮はそれなりに流れるもののとにかく魚の当たりがない。異常に食い気がな…

5月4日(水)午前アカムツ

ゴールデンウィークど真ん中ということで、一段と賑やかな伊東でした。そんな今日はとてもいい天気でいい凪でした。 一昨日昨日とアカムツは好釣果だったので、今日も期待して出船しました。しかし潮が流れず、朝のうちはオキギスばかり。中盤になってようや…

5月3日(火)通しで根魚、ライトジギング

今日もいい天気でまずまずの凪でした。 最近朝は北東風でお昼から南西風の日が多いです。 朝イチは潮が流れましたが、すぐに止まってしまい、今日は動かない潮に悩まされました。 アカハタ、カサゴ狙いから始めましたが、ポツポツ釣れるもののサイズが難しか…

5月2日(月)通しでアカムツ

今朝は予報どおり晴れました。風が北東だったので気温は低めて朝は肌寒いぐらいでしたが、上がる頃にはいい塩梅でした。 今日はお一人で出船。朝一番は潮も動かなかったのですが、次第に上潮がビュンビュンになりました。そんなことでイマイチやりにくかった…

5月1日(日)通しでアブラボウズ、アコウ

今日はいい凪でしたが、途中から雨になり気温も低く寒さもあったのでフルタイム便を通しに変更しました。 朝のうちは薄曇りで潮もよく流れ、いい感じでしたが徐々に流れは緩慢に。10時ごろからは時折雨脚が強まり、濃霧となって真っ白な海の上でした。 本命…