伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(水)午後ライトジギング

今日はお二人のお客様と出船。 最初は青物狙い。あんまり反応は良くありませんでしたが、ポツリポツリとあたり、2.5〜3キロのイナワラクラスを1〜3本、イナダがいくつかとショゴ1本。 吐き出したのは立派なサイズのカタクチイワシでした。 そのうちイナダし…

9月29日(火)お休み

今日は北東風が強めでしたね。一日お休みをいただいていました。 明日は午後船でライトジギングいろいろ便に出船予定です。 10月からはアオリイカにも出船します。ティップランエギングの場合はティップラン用エギの30gとできれば40g、追加シンカー10g〜20g…

9月28日(月)のんびりと

今日はいいお天気になりました。洗濯物も良く乾いた(笑) 今日も釣りに出ましたが、相変わらずタチウオがよく釣れます。いつまで続くでしょうね。 イナダはぼちぼち、ワラサも釣れました。 お昼前にマッタリのんびりとタイラバ。というか流れが緩くてのんびり…

9月27日(日)やられたー

今日は久しぶりに一人で釣りに行きました。 今日もイナダ、サバがひたすら当たりますが、昨日よく釣れたタチウオも健在。 サイズが良いので意外なほど引いて楽しいです。4本。 珍しくカイワリも。 これも大きくてよく引きました。 大きめのジグでもマダイ。 …

9月26日(土)通しでライトジギング、タイラバ

今日は雨降らないと思っていたのですが、小雨がずっと降り、北東風も吹いて寒かったです。本日ご乗船のお客様、お風邪など召されないようお気をつけください。 シケ後初出船でしたが、相変わらずイナダは元気で何本釣れたかわかりません。空が暗かったためか…

9月25日(金)明日は出船!

なんだかんだで今日まで風が残ってしまいました。 やっと明日は出船します!シケ後はどっちに転ぶか?ちょっとギャンブル…だがそれがいい‼︎ どっちに転んでも楽しみましょう(笑) 明日はライトジギング、タイラバの通しで出船します。メタルジグは60〜80g程度…

9月24日(木)シケ

今日は台風の余波で北東風が強くシケ。 台風のコースは逸れましたが、昨日から結構風は吹きました。 さて、今週末は土曜日に通しでライトジギング、タイラバでご予約いただいています。シケ後の海はどうなっているでしょうか?楽しみですね。 釣り物・料金・…

9月23日(水)バシャバシャ

今日は雨こそ大して降りませんでしたが、少しずつ風が強くなりました。 海は結構バシャバシャしています。 昨日までの連休は久しぶりに伊東にも観光のお客さんがたくさん来られたようです。やはり人が多いと活気があっていいものです。 さて、来月からアオリ…

9月22日(火)台風

今日はお昼前まで晴れていましたが、少し前から雨が降りはじめました。 昨日台風が発生し、コース的にちょっと西寄りを通りそうだったのですが、今朝予報を見たら場合によっては直撃コースみたいで… とりあえず今日は船の係留を台風仕様に強化しました。 勢…

9月21日(月)午前ライトジギング

今日はお一人様とライトジギングに出船しました。 朝から青物を狙いましたが、昨日までのようなイナダの入れ食いはなかったです。とはいえ飽きない程度にヒットして10本ぐらい。イナダが控えめだったせいかカンパチが2本。また指4本の良型タチウオも2本。 後…

9月20日(日)SLJ、タイラバ通し

今日はお一人様と出船。朝の内は北東風があり、少し海悪かったですがその内ベタ凪に。雨もポツリ程度ですみました。朝一番は希望で浅場のマゴチ、ヒラメをワームで。一度かなりいい魚が掛かったのですが残念ながらフックアウト。それからも何度か当たりはあ…

9月19日(土)午前アカハタ、午後タイラバ

今日は午前午後と出船しました。 午前はアカハタ初めての方3名と経験者1名のグループで出船。なんと皆さんスロージギングタックルを流用とのことで、キャスティングが出来ないという不利な状況。また昨日からの南ウネリが残り、また途中からは北東の波が出て…

9月18日(金)リーダーのお話し

今日は南西の強風が吹いています。雨は朝早くに上がったので、洗濯物はよく乾きました。 さて、リーダーについてです。リーダーって?PEラインの先に結ぶ先糸のリーダーです。 ルアー釣りだと必須ですが、PE2号以下を使ういわゆるLT(ライトタックル)の餌釣り…

9月17日(木)ぼちぼち?

今日も予約なく1人で釣りに。 朝は青物やりましたが、今日はイナダが多かったです。ワカシ大からワラサ小まで10本ほど。そのかわりカンパチは少なく2本だけ。 イナダは広く回遊していますが、カンパチはピンポイントを狙わないと難しかったです。 その他ヒラ…

9月16日(水)午後から

今日は朝のうち雨が降っていたので、午後から釣りに行ってみました。 やはりイワシは随分と減りました。でもそこそこ当たりはあります。ショゴ、イナダ、ヒラソウダ、サバ。 今日は1キロぐらいのを5本。 ヒラソウダもちょっと大きくなった? 後半根周りをや…

9月15日(火)涼しい日

今日は曇り主体で、弱いながらも北東風が吹いていたので涼しい1日になりました。これから一気に秋が訪れそうです。 さて、今日発売のつり丸に第2たか丸のアカハタ、SLJの記事が掲載されています。 取材の日はかなり風が強く、波ウネリも大きな状態で、ポイン…

9月14日(月)午前アカハタ

今日は意外と北東風が強く、波も高め。 朝は雨がパラついたりしましたが、徐々に晴れました。 少しですが水温が下がったからなのか、イワシが減ったからなのか、少しアカハタは渋め。丁寧な釣りをすれば当たるのですが、波風強めでなかなか難しかったです。…

9月13日(日)午前底物五目、午後ライトジギング

今日は午前午後と出船しました。 午前は深場で底物を狙いましたが、フグが多いのとレンコダイの壁が厚く、いまいちの釣りになってしまいました。ラスト1時間は浅場のイワシでイナダジギングをやり、いくつかは釣れました… 午後はお客様お一人と根周りでライ…

9月12日(土)シケ

今日は朝のうちそれほど風も吹いていなかったのですが、北東風が強くなり、今はザブザブになっています。雨は思ったほどではなかったのですが。 また、明日は急遽午前午後とも出船することになりました。午前は60m〜80mぐらいで底物五目、午後はイワシを追い…

9月11日(金)かわり映えなく

今日も1人で釣りに。 昨日と同じくイワシを追いかけ追いかけ釣っていくと、サバサバイナダサバ…でイナダは3本。その他はシイラ。 で、いろいろ試したくてアカハタ釣り。 昨日ほどではないですが、やはり釣れる時間帯とそうでない時間帯が結構ハッキリ分かれ…

9月10日(木)入れ食い

今日は久しぶりに一人でじっくり釣りに出ました。 船を進めながらイワシを探してジギングでポコポコとイナダを釣っていると、まあ多分ワラサであろう魚が掛かり、楽しんでやり取りしていたら魚が見えたところでフックアウト。残念。 イナダ4つとサバたくさん…

9月9日(水)午前アカムツ

今日はお一人様とアカムツに出船しました。 今日は3か所のポイントを回りましたがアカムツは釣れず。というか全体的に当たらない日でした。潮は程よく流れているので、ちょっとポイントを考えねば。 スミヤキ、キンメ、シロムツが少し。 またタイミングで釣…

9月8日(火)未来に生きる

今日もまだややこしい天気でした。 さて、3日ほど前からこのブログの日付けをなぜか1週間先の日付けにしていたみたいです。まだ見ぬ未来を生きていたようで訂正しました。 天気予報はコロコロ変わりますが、明日は午前アカムツに出船します。 釣り物・料金・…

9月7日(月)夏バテ

今になって夏バテ気味な感じ。 冷たいものばかり飲んでたから体が疲れたんでしょう多分。 今日も雨〜晴れを繰り返すデタラメな天気でした。台風は遠いですが、やはり強い台風だったのでいろいろと影響がありますね。 さて、今週は予約ガラガラですが、今のと…

9月6日(日)台風

台風10号はやはり相当な勢力とのことで、進路にあたる地域の無事を祈ります。 こちらは直接的な影響は少ないとはいえ、外縁を流れる雨雲によって、今日は夜中から時折り土砂降りになっています。 スコールのカーテンみたいに急に土砂降りになるカオスな天候…

9月5日(土)午前アマダイ

今日はお一人様と出船。 やはり今日もとても暑かったです。 ほぼ無風で潮もほとんど動かない状況でした。残念ながらアマダイは釣れず。アマダイ狙いの外道はオールスターで釣れました。 レンコダイ、イトヨリ、カンコ、オニカサゴ、サバ、アカボラだったかな…

9月4日(金)通しで深場五目

9月になりましたがまだまだ暑い!くれぐれも水分はたっぷり、日焼け対策もしてくださいね。 今日は通しで深場五目に出船しました。 出港して南へ向かうと、台風のウネリが届いており、ちょっと船グラグラでした。朝のうちはなんだかんだ当たりましたが、だん…

9月3日(木)油断大敵

今日の午前中は天候が不安定過ぎでした。雨が降り出したら容赦なく降り、1分後には晴れるような。 朝から2回バイクで出かけて、2回ともびしょ濡れになりました… 午後はほぼ晴れましたけど。 明日は深場五目で出船。土曜日はアマダイで出船します。 釣り物・…

9月2日(水)取材

今日は雑誌「つり丸」の取材で出船しました。 風予報だったので少し出船を遅らせましたが、風、波、のちに土砂降りとなかなか過酷な釣りになりました…がぜんぜんメゲないお客様と共にとても楽しい釣りになりました(笑) アカハタメインでライトジギング等も。…

9月1日(火)ナライ

今日は久しぶりに少し強めに北東風が吹き、やや涼しい陽気でした。それでも日が出ると暑く感じます。 これからは台風と共に、少しづつ風の吹く日も増えてきます。でも凪が良く、穏やかな秋の海はとてもいいものです。 さて、明日はアカハタ等で出船予定。少…