伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日(水)午前マルイカ

今日は6名様の仕立てで出船しました。 午前中は北東風で海はバタバタ、小雨が降ったりでちょっとやりにくかったです。 朝のうち結構大きな群れはあるのですが、とにかく移動が速い!一投目は乗ったり触ったりがあるのですが、すぐに群れが移動してしまい、な…

6月29日(火)嵐のち夏

未明から風と雨の音がバタバタうるさかったですが、朝のうちに雨が止み、風も落ち着いて晴れてきました。 晴れてから船で作業をしていましたが、暑くて暑くて汗だくになりました。真夏の暑さでしたね。 今週からようやく梅雨らしい天気になってくるみたいで…

6月28日(月)暑い〜

今日は午後から曇ってきましたが、それまでは晴れて風もなくとても暑かったです。 久しぶりに釣りをする方は一気に日焼けしてえらいことになると思うので、日焼け対策と飲み物は十二分にご用意ください。 そんな今日は朝船に氷を積んで、少し釣りにでてみま…

6月27日(日)天気予報

今日はちょっと前の予報だと土砂降り、昨日午後の予報だと小雨と、全く読めない天気予報だったのですが、結果的には昼間はほぼ降らず、夕方からポツポツと降っています。 なんだかんだ言って遅かれ早かれ雨が降ると思っていたので、雨が降る前に!と朝早くか…

6月26日(土)通しでアラ、オニカサゴ

今日もいいお天気でいい凪でした。上がった頃には梅雨の晴れ間らしい蒸し暑さでした。移動中にカツオが飛びながらナブラになっていたり、漂流物にマツダイが付いていたり、海も夏になりました。 さて、釣りの方ですが、朝一番はサメが入れ食いになり、どうし…

6月25日(金)聖火リレー

今日は伊東で聖火リレーが行われました。通りが通行止めになり、実際にランナーが走ったようです。 ちょうどその時間は釣りに行っていましたが、沖からえらいスピードで船が来ると思ったら海上保安庁でした。しばらく湾内にいて、聖火リレーが終わった頃に帰…

6月24日(木)通しでマルイカ、泳がせ

なんだかんだで久しぶりの出船となりました。 いいお天気でいい凪でしたが、帰港した頃からちょっと風がでました。 今日はお一人様で出船。前半マルイカを釣り、後半マルイカで泳がせ。 マルイカは群れによって乗りが良かったり悪かったりいろいろでしたが、…

6月23日(水)台風

今日は予報では北東風がやや強く吹く予報だったのですが、朝早いうちは風も弱かったので沖に行こうと思って準備していたら吹き始めました。おまけにバラバラと雨も降ったり。結局沖は断念しましたが、午後には晴れていい凪になりました。 さてさて、台風5号…

6月22日(火)メンテナンス

今日は薄曇りぐらいで陽射しもあり、またまた暑い一日でした。 船のエンジンオイル交換やエンジン廻りの消耗品交換、ストレーナーの清掃などを行いました。船のエンジンは海水を取り入れて間接的に冷却をしているのですが、当然塩分によるサビが発生します。…

6月21日(月)梅雨っぽい?

今日は予約なく出ていませんが、朝のうちは昨日と同じく北東風がやや強かったです。 晴れて暑かったのですが、パラっと雨が降ったり、ちょっと不安定。今年は梅雨入り早かったけど、なんだかんだ対したことないかと思いましたが、ぼちぼち梅雨本番になりそう…

6月20日(日)午前マルイカ、午後アカムツ

今朝は思いのほか風が強く、また雨も残ってしまいました。 午前はマルイカで、経験者お一人と初めての方お二人で出船しましたが、朝のうち北東風が強く、ウネリも大きく厳しいコンディションでした。風が収まってもウネリは結局残ってしまい、船の上下動が大…

6月19日(土)午前アカハタ、ライトジギング、午後ライトジギング

今日はやっぱり雨に降られてしまいました。土砂降りにならなかったのが幸いでしたが。 午前はお一人様で出船。浅場の根魚からやっていきますが、イマイチ。昨日同様ベイトの反応も多く、当たりも多くて活性は悪くない感じだったのですが…今日はワームを使っ…

6月18日(金)通しでSLJ、LJ

今日は朝のうち少し風があり涼しかったですが、雨もなく凪で出船できました。 朝は幸先よくグッドサイズのキジハタゲット! ちょっと珍しい模様のキジハタでした。深場のキジハタに多い模様のような… 今日はエソの元気が良く、大きなエソがたくさん当たりま…

6月17日(木)久しぶり

今日は久しぶりに北東風が強かったです。ずっと凪が続いていたんですけどね。朝だけ少し雨が残りましたが、結局今日も晴れていいお天気になりました。 さすがに梅雨前線の活動も活発になってきて、雨に関しては微妙な予報が増えますので、雨具と着替えの準備…

6月16日(水)通しでマルイカ、SLJ

今日は通しで出船しました。雨は避けられない…と思っていましたが、思いのほか強く降ってビックリ(笑)雨の中お疲れ様でした。 さて、朝は雨もなく、ベタ凪でいい感じだったので、潮が高いうちに浅場のSLJ、アカハタ狙いをしました。朝一ベイト反応でイサキが…

6月13日(日)午前マルイカ泳がせ、午後マルイカ

今日も今日とて…暑かった。なんだかんだで一日中晴れました。午前午後共にお一人で出船しました。 午前はマルイカ泳がせ。マルイカ釣りは久しぶりとのことで、最初のうち戸惑いもありましたが、徐々に慣れてこられたようでエサの分は充分に確保。でも面白く…

6月12日(土)午前午後ライトジギング、SLJ

今日も朝は涼しかったですが、日中は暑くなりました。午後は少し風が吹いたので気持ち良かったです。 さて、午前は朝一番に根周りのベイト反応を転々とピンポイントでやってみました。 久しぶりのいいオオモンハタ。 41センチ。カサゴとダブルで上がって来ま…

6月11日(金)午前マルイカ、午後マルイカ、コマセ

今日もまたまた晴天でいい凪でした。 午前午後それぞれお一人様で出船しました。 午前はマルイカ。反応はいくつもありますが、なぜか朝は逃げ回ってイマイチ。でも時間がたつにつれて徐々に乗りが良くなり始め、順調な乗りとなりました。最終的にお客様のカ…

6月10日(木)通しでアカムツ、オニアラ

今日も快晴ベタ凪。こんなに凪が続くのも久しぶりです。相変わらずお昼頃には夏のようになりました。 さて、アカムツですが、残念ながら今日も見えず。昨日に比べると外道の当たりは多く、毎回何かしら付いて来たのでまた良くなっていくことでしょう。今日は…

6月9日(水)午前アカムツ、午後マルイカ泳がせ

今日も暑かったです。午前午後とお一人様で出船しました。午前はアカムツでしたが、昨日同様渋かったです。始めのうち潮はそれなりに流れましたが、当たりも少なく、また当たってもやはり針がかりしない事がたびたび。結局アカムツは釣れず、シロムツ、カゴ…

6月8日(火)午前アカムツ

今日は午前アカムツに出船しました。今日もベタ凪。日が昇ると夏のような日になりました。 水温も上がり、良さそうなのですが、潮の流れはあっちへ行ったりこっちへ行ったり。底の方は濃い濁りがあるようで、どこへ行っても魚探に濁りの帯が映っていました。…

6月7日(月)通しでマルイカ、ライトジギング

今日もベタ凪でした。なぜかたまにポツリポツリ雨粒が落ちてきたりしましたが、邪魔になるような雨でもなかったです。 さて、朝はマルイカから始めますが、なんだかマルイカの群れが魚に追いかけられているような反応で、群れが小さく、移動も速く、ようやく…

6月6日(日)午前マルイカ

今日は午前マルイカで出船しました。午後もご予約いただいていましたが、強雨予報だったため出船中止といたしました。 午前も予報的には雨は避けられない感じでしたが、途中少し強くなったりしたものの、なんとか持ちました。 マルイカは一投目こそ着ノリで…

6月5日(土)午前SLJ、LJ・午後マルイカ、LJ

今日は午前午後と出船しました。朝のうちは昨日沖で吹いた南西風の余波でウネリがとても大きく、また潮がとても早くちょっと船がゴロゴロしました。船酔いされたお客様もいらっしゃいましたが、朝一番の良型キジハタから始まり、40センチあるかな?というぐ…

6月4日(金)荒天

今日は未明から雨が降り出し、結構強く降った時間もありました、海の方は一見静かでしたが、沖は南西風が強く吹いて真っ白になっていました。 明日は凪の釣り日和になりそうです。南ウネリはちょっと残るかも知れませんが。 明日は午前午後と出船します。4時…

6月3日(木)今日もベタ凪

朝のうちは少し風もありましたが、結局今日も快晴ベタ凪になりました。 水温が急上昇し、場所によっては21.5度。表層水温とは言え、ちょっと落ち着かないですね。 今日は給油をして、そのまま港前で釣りをしてみましたが、意外と当たりはありました。 大きな…

6月2日(水)午前マルイカ、ライトジギング

今日もベタ凪でした。朝のうちは曇っていましたが、やはりそのうち晴れて暑くなりました。 お客様はお二人のグループだったので、朝一番は希望でマルイカ狙いへ。曇り陽気なので良いかと思いましたが、乗りは特別良い訳でもなく普通な感じでした。 お一人は…

6月1日(火)穏やか

今日は朝のうち北東風の予報でしたが、大した事はなく1日穏やかに晴れました。 午後少し釣りに行ってみましたが、今日も大して流れず、でもちょっと風で流れたら当たりがある感じでした。 久しぶりにキロオーバーのイトヨリ。 このサイズだと結構引きます。 …