伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(木)フラッシュブースト

今日もまだ風は弱く、僅かにウネリは入っていますが静かな海です。台風の直接的な影響は明日ですね。船の係留索と点検と調整をして、影響が少ないことを願って待つこととしましょう。 さて、明日から10月、3日のご予約からアオリイカのティップランエギング…

9月29日(水)やっとこさ

今日も嵐の前の静けさ…に近いナギ。天気も良くて暑くなりました。 ようやく緊急事態宣言が解除となりますね。すでに旅行会社は忙しくなって来ているとか。まあ油断せず、でもやっぱりちょっと鬱憤を晴らしたい。 何年も前に行った西表島、楽しかったなぁ〜。…

9月28日(火)台風避難

今日もいいお天気でした。午前中は少し北東風が吹きましたが、午後はいい凪になりました。 でも台風接近中。いつもの係留場所は北東の風当たりが強いので、ナギのうちに避難場所に船を廻しました。 台風次第ですが、土曜日に船を戻し、日曜日からは出たいな…

9月27日(月)今日もナライ

今日も北東風が強く吹きました。朝は寒かったですが、今日は晴れたのでいい陽気にはなりました。それにしてもこの風だと沖にも行けずどうしようもありません。今週は台風の影響も出ると思うのでこんな日が続きそうです。ヒマだな… 釣り物・料金・予約につい…

9月26日(日)乱高下

今日も風は強く、雨も降りました。何せ気温が上がらず、金曜日は夏のようだったのに、今日は寒いぐらいでした。さすがに暖房入れるほどではないですけど。 海もバシャバシャでしたが、明日もまだ風は吹くようです。水の入れ替わりはないと思いますが、表層水…

9月25日(土)残念無念

今日は未明から北東風が強く吹きました。日中も少し落ち着いた時間もあったものの吹き続け、海はシケ気味。朝忘れ物があったので港に係留している船に乗りましたが、船に弱い人なら酔っちゃいそうでした(笑) 明日も風は吹き続ける予報のため、今日明日とご予…

9月24日(金)通しでアカムツ、アラ

今日も朝こそ涼しかったですが夏のような暑さになりました。 最初少し風もありバタバタしましたが、どんどんおさまりベタ凪になりました。 さて、朝はアカムツ狙いから始めますが、今日もアカムツはダメでした。スミヤキ、シロムツ、ユメカサゴ…どうもいけま…

9月23日(木)午前アカハタ、SLJ

今日もいいお天気で暑かったです。夏のような日差しは暑いですが気持ちいいです。午後の出船は取りやめ、午前のみ出船しました。 今日はスイミング炸裂!な日でした。 朝一番は良型から。 狙って公言通りのオオモンハタ。 45センチ、40センチと連発でした。 …

9月22日(水)通しでライトジギング

今日はいい凪で出船できました。途中少し雨もありましたが、上がったら快晴で暑くなりました。 今日は午前船の予定でしたが、午後の予約がなかったので希望で通しの出船としました。 朝から順番にベイト反応や根の際などめぼしいポイントをやって行きますが…

9月21日(火)明日は出船

今日もいいお天気でしたが、午前中はまたもや北東風が強めでした。午後から風が弱まったので、船に氷を積んだり明日の出船準備。久しぶりに出船です。 明後日23日(祝)は午前午後出船予定です。午後はライトジギングですが、タイラバも出来るところをやる予定…

9月20日(月)失敗?

今日もとても気持ちの良い秋晴れでした。予報より風も弱めで、釣りに出れば良かったかな?とちょっと失敗。 明日も予報では北東風が吹く感じですが、弱めになればいいなと思っています。 ワクチン接種が終わった方も増えてきて、少しずつですが人出も戻って…

9月19日(日)秋晴れ

今日は台風一過の秋晴れになりました。朝のうちはちょっとグズグズしてましたけどね。でも北東風は半端に強かったです。明日もまだ北東風が残る模様。 台風用の綱取りは今日解いて、通常の係留に戻しましたが一人で釣りに出ても満足な釣りが出来なそうだった…

9月18日(土)ヒマ

恐れていたほどは雨も降らず、風も吹かず。台風も温帯低気圧になりましたが、東に抜けたのでこれから北東風にかわります。予報だとやや強く吹くようなので船のロープはそのままで凪を待ちましょう。 なのでまあヒマですね。強い雨は朝まだでしたがなんだかん…

9月17日(金)残念〜

今日は曇りで時たま雨が降り、夕方からはずっと降り続けています。台風の影響が出始めるため、今朝船の台風対応をしました。せっかくの週末ですが、影響が無くなるまで出船出来ません。残念無念。 明日は大雨の予報です。いい方に予報が外れる事を期待したい…

9月16日(木)ネット環境

今日は素晴らしい秋晴れでしたが北東風が強く、海はシケ模様でした。ちょっとここのところ買わなきゃいけないものとかやらなきゃいけない手続きが多く続き、なんだかんだ忙しくしていました。 さて、今住んでいるところは光回線が引けないため、割と劣悪なネ…

9月15日(水)ザリガニ

今日は午前中雨。朝のうちは結構降りました。北東風も強めでしたが、晴れると同時に弱まって午後はいいお天気になりました。タイミング合えば釣りに行こうと思っていましたが、午後は予定があったので行かず。 さて、ここに来てアメリカザリガニが特定外来生…

9月14日(火)今日も

今日はまた涼しかったですね。東からそよそよ風が吹き、午後からは雨模様になりました。 今日も朝からいろいろとやる事があり、あちらこちらへ出かけていました。 しかし街中がとても静か。まあ時期が時期なので悪い事ではないと思いますが、やっぱり寂しい…

9月13日(月)おやすみ

今日はいい凪でしたがいろいろと用事があり沖へは出ませんでした。 あっち行ったりこっち行ったりしていて、今やっと一息ついています。 さて、昨日は釣果に恵まれず、お客様にも申し訳ないし船長的にも胃が痛い一日でしたが、まだ9月になったばかり。海の中…

9月12日(日)午前午後ライトジギング、SLJ

今日は一日曇りでしたが、午後はちょっと雨が降った時間もありました。凪はとても良かったのですが、釣果の方はなかなか厳しい日になってしまいました。 午前は朝一番反応探してはジグを落として何箇所もやっていきましたが、全然当たらず。魚探にはジグを追…

9月11日(土)午前オニカサゴ・五目、午後SLJ

今日はいい凪で絶好の釣り日和でした。 そよそよとそよ風があったので良かったですが、結構暑かったですよ。 午前はオニカサゴメインにコマセも使った深場五目。久しぶりにじっくりとやりましたが、ちょっと当たり寂しかったです。 オニカサゴは3本かな? 1…

9月10日(金)暑くなった

今日は久しぶりに晴れて暑くなりました。涼しいのに慣れていたので気温以上に暑く感じました。 午前中船に氷を積むついでに湾内で少し釣りをしてみましたが、イナダ一つに小さなオオモンハタだけでした。夕方海を見た時には少しイワシが浮いていましたが、恐…

9月9日(木)雨

今日は朝から雨降りでした。予報だと6時ごろまでは小降りのハズだったのですが、5時ごろバイクに乗っていると土砂降りに遭って朝からびしょ濡れになりました。 海の方は朝は凪。午後からちょっとだけ北東風が吹いたのですが、ウネリのせいか風の割にバシャバ…

9月8日(水)メンテナンス

今日も涼しい秋の風でした。ちょっと急に気温下がり過ぎじゃない? 1号船はメンテナンスを終え、無事にドックから降りました。2号船はエンジンの水温が上がり気味だったのでストレーナーの掃除。何故かかなりゴミが入り込んでいて、海水の循環が悪くなってい…

9月7日(火)秋晴れ

今日も北東風が吹きましたが、気持ちよく晴れました。風のおかげで涼しく、さわやかでしたが、海はやや波高く、今日も1号船のメンテナンス作業をしていました。相変わらずペンキ塗りが下手なので、顔から腕からそこらじゅうペンキまみれになりながら。いつか…

9月6日(月)令和

今日も北東風が強く、海は時化で涼しい一日でした。午後はちょっと雨も降ったり。朝は1号船のメンテナンス、午後は用事を片付けていました。そんな中、和暦で今日の日付を記入する機会があったのですが、今が令和何年かちょっと自信がなく困りました。2年か3…

9月5日(日)秋の風

今日も北東風が強かったです。明日はさらに強く吹くようで、すっかり涼しくなりました。まだしばらくは晴れると残暑となるようですが、今年はちゃんと季節感のある移ろいとなりそうです。 今日は1号船のメンテナンスのお手伝いでした。暑いと大変ですが、涼…

9月4日(土)午前・午後ライトジギング、SLJ

今日も結構北東風が吹き、場所によってはどったんばったんでした。そしてまた雨。特に午後はちょっと降られてしまいました。 午前は朝一番の青物ジギングから。うーん、今日は青物がちょっと行方不明。その代わり?スマがポロポロ釣れました。 船中10本ぐら…

9月3日(金)午後ライトジギング

今日もハッキリしない天気で、降ったり止んだり。北東風もやや強く、波の高い時間帯もありました。 青物狙いでやっていきましたが、とても渋かったです。反応はそこかしこにあり、口を使いそうなんですが当たらない。ベイトの動きが速く、なかなか落ち着いて…

9月2日(木)思わぬ大雨

今日というか未明、えらい雨の音で目が覚めました。大雨と雷でどんどこどんどこすごい音。なんだか2時間ぐらいまんじりともせず、3時ごろに小降りになってようやく眠りました。その後も朝のうちはちょっと強く降ったりもしましたが、お昼過ぎまでは曇り空、…

9月1日(水)午前アカハタ、SLJ

9月はとても涼しく始まりました。途中ちょっとだけ雨が降りましたが、ほとんど曇りで、北東風も大したことなくできました。 今日はチャーターで出船。始めのうち潮が動かず微妙な感じ。なのでどんどん動いて当たりが多いところを探して行きました。 最終的に…