伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月29日(日)午前アカムツ

今日はもう少し暖かくなるかと思いきや、まあまあ寒かったです。週半ばからは少し暖かくなるみたいなのでもう少しの我慢。 今朝もアカムツ狙い。なんとかかんとか釣れたもののサバの猛攻に船長が耐えきれず中盤から旅に出ました。でもイマイチ…で釣れなかっ…

1月28日(土)午前アカムツ、午後ティップランエギング

なんだかんだで日曜日以来の出船となりました。今朝も寒く、今冬初めて車の窓ガラスが凍っていました。 午前はアカムツ。今朝は少し潮が流れていい感じだったのですが、あんまりアカムツの機嫌は良くなかったみたいでなかなか苦戦でした。なんとか1本。 いい…

1月22日(日)午前タイラバ、午後アカムツ

今日は朝のうち北東風が吹き、ちょっと波もありましたが午後はベタ凪に。そして今日も潮は流れず。 午前は1グループのお客様で出船。タイラバオンリーでやりました。やはり冬の海、当たりは少なくなかなかの渋さでした。そんな中で本命マダイを釣り上げたの…

1月21日(土)通しでコマセ五目

今日は朝のうち北東風が強く海悪かったですが、徐々に落ち着き、いい凪になりました。でも今日も潮動かず… 今朝は1グループのお客様で出船。カイワリ狙いからスタートしましたが、朝のうち活性がなく大苦戦。見切りをつけて他の釣りにしようか迷っていたら活…

1月19日(木)午後根魚五目

今日は午前中少し北東風が吹きました。午後は晴れるはずだったのですが、曇りどころか小雨まで降って寒いのなんの。 そんな午後からお一人様で根魚五目。アヤメカサゴ→カンコ→オニカサゴ→ムツと30mから200mオーバーまでの予定で出船しました。また水温上がっ…

1月18日(水)午前・午後アカムツ

先週末は予報悪く出船中止。久しぶりの出船となりました。 午前はお一人様で出船。晴れる予報だったのに太陽が見えず、寒い午前となりました。相変わらず潮はぜんぜん動かず。でもアカムツのやる気は少しだけありました。 この魚ともう一本釣られてアカムツ…

1月13日(金)午前アカムツ

今日は朝のうち冷えましたがまたもやポカポカのいい凪になりました。 お一人様でアカムツに出船しましたが、今日も今日とて潮が流れず。アカムツはダメでした。強いて言えばアカムツであっても不思議ではない当たりが2回。ひとつは掛からずひとつは途中で針…

1月12日(木)午前アカムツ

今日は途中からちょっと北東風が吹きましたが、まずまずの凪でした。そしてまた潮が流れない海に… 朝はちょっと流れたような気もしましたが、やっぱり流れず。とはいえ最近はそれでも釣れていたので頑張っていただきましたが、久しぶりのアカムツボウズでし…

1月11日(水)午後アカムツ

今日は最初少し風でパシャパシャしていましたが、またもやベタ凪ポカポカに。そして久しぶりに潮が流れました。 午後からお一人様で出船。最初からボチボチ潮が流れました。最近流れなくても食ってましたが、やはり流れればなお良し。午後でもバッチリ食いま…

1月9日(月)午前アカムツ

仕事始めから3連休まで毎日凪で出船できました。今日もポカポカ。朝のうちは久しぶりにサンマの群れが見え、鳥もブンブン飛んでいました。 今日はお一人様で出船。最近潮がまったく流れないことが多いですが、今日は一段と流れず。でもありがたいことにアカ…

1月8日(日)通しでアカムツ他

今日もポカポカの凪でした。天気は言うことなしですが、年が明けてから本当に潮が動きません。どうしたことでしょうか? 今日は常連さんグループで初釣りでした。朝はアカムツ狙い。上に書いたように潮動かず。でもいくらか当たりは出ました。 竿頭の方はこ…

1月7日(土)一日アカムツ

今日は朝のうち少し波がありましたが、お昼ごろにはベタ凪ポカポカになりました。 午前午後とアカムツにご予約いただいていましたが、メンバーが同じだったためお昼に帰港せずに頑張っていただきました。 とりあえずサメがとても多く、何本あがったことか…ハ…

1月6日(金)午後ライトジギング

今日は沖でバカでかいキハダがボッコンボッコンやったり、フォール中のジグにメジがダブルヒットしたりやたらとマグロ族は元気でしたが、他の魚は? 午後からお一人様で出船。まずはお土産のアヤメカサゴがご希望だったのでアヤメ狙いで。この時期アヤメカサ…

1月5日(木)午前アカムツ、午後クロムツ

今日も一日いい凪で出船出来ました。ただ、年が明けてから潮がぜんぜん流れず、そして風向きがクルクル変わってやりにくい日が続いています。潮はピカピカに澄んでいて、日中はちょい食いが悪い。 そんな今日も朝の活性でアカムツ。 この後…いい魚が掛かるの…

1月4日(水)午前アカムツ

今日も今日とていい凪でしたが、晴天ながら風は冷たかったです。水温は年末と変わらず16度ぐらい。気温に比べるとずいぶん暖かく感じます。 今日も昨日同様に潮はほとんど動かず。アカムツはやはり朝の活性勝負でした。 この後もう一本追加できましたが、そ…

1月3日(火)午前アカムツ

今年の初出船はアカムツでした。凪も天気も良く、いい初出となりましたが、終始潮は緩慢でなかなか広く探るのが難しかったです。 状況的にはもう少し当たりそうでしたが、アカムツは朝の活性で釣れた1本でした。 とはいえ初出船で本命釣れて良かったです。潮…

1月1日(元旦)謹賀新年

明けましておめでとう御座います。 今年もよろしくお願いいたします。 初出船は1月3日の予定です。