伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月29日(月)らーめん回顧録

今日は北東風強くシケの海でした。これから冬にかけて、こういった海況がしばしば。これも季節の風物詩です。 そんなわけで今日の昼食はラーメンを食べました。ちょっと前にもラーメンのことを書きましたが、ものすごく好きなわけではないけど定期的に食べた…

8月28日(日)午前アカハタ

今朝はちょっと雨に降られましたが、北東風が吹くまではとてもいい凪でした。9時ごろから吹き始めた北東風は上がる頃には強くなり、シケの海となりました。 今日の朝イチはナイスサイズのキジハタから。 これは嬉しいゲストでした。 その後空が明るくなった…

8月27日(土)午前アカムツ

今日もいい凪で出船出来ました。天気も良かったですが、海の上では暑過ぎず、かなり快適な季節になってきました。 久しぶりのアカムツでしたが、残念ながらアカムツは釣れず。でも今日は終始当たりがあり飽きない釣りとなりました。そしてなぜか釣れる魚の平…

8月24日(水)午前スルメイカ

今朝はいい天気でいい凪でした。今は曇って北東風になっています。 今日はお一人様でスルメイカに出船しました。しかし非常に乗り渋く、まさかのボウズとなってしまいました。せっかく来ていただいたのに申し訳ありません。 朝から反応はボチボチ見られまし…

8月23日(火)浅場の根魚

今朝はとても涼しくてまったく秋な雰囲気でしたが、昼間は蒸し暑くなり、土砂降りのにわか雨までありました。 さて、先日アカハタをスイミングで釣ってますよーと書きましたが、あの後イマイチ追い悪くなり、ボトムの釣りが調子良くなっています。一応ご参考…

8月21日(日)通しでいろいろ

今日は曇り&小雨ありでしたが、途中からは意外と蒸し暑くなりました。今日は1グループでの出船だったのでいろいろ便で。ちょっと所用あり手短かに。 朝イチはジギングを試しましたがベイト少なくサバや小ムツ。それから泳がせを試したいとの事でアジを釣って…

8月20日(土)秋

今日もいいお天気でしたが、幾分涼しく、空に秋の気配を感じるようになってきました。 ここのところ特に変わったこともなく、まったくのネタ不足につきさぼり気味になっていますが、明日は久々に釣り船で出船。 ちなみに割と毎日釣りには行っていますが、可…

8月17日(水)抗原検査

今日も暑っつい。凪良かったので釣りに行きましたが渋かったですね〜いつもの釣果を出すのに倍の時間が掛かった感じでした。いろいろ理由はあると思いますが、一つには水温低下の影響かも。低いところは23.5度しかありませんでした。 さて、今日は海から上が…

8月15日(月)台風後

今日は暑くなりました。お盆休み終盤、伊東も観光客で賑わっています。 さて、今朝は久しぶりに釣りに行っていました。いい凪でしたが場所によっては潮がとても速かったです。 海水温は少し下がって25度ちょっと、ボヤッとした濁りが消えてややクリアになり…

8月14日(日)ラーメン

昨日から台風の影響を受けていましたが、雨は結構降りました。風はそれほどでもなく、海も少しウネリ入っただけ。ともあれ被害は無し。 なんだかんだとやる事はあり、ヒマではなかったのですが、勿体ない休みとなってしまいました。 さて、嫌いな人を探す方…

8月11日(木)不安定

昨晩は安針祭の花火大会でした。伊東の花火では一番規模が大きいやつで、ここ2年は中止となっていたので久しぶりでした。風向きによっては翌朝、船にいっぱい花火の燃えかすが降っているのですが、昨晩は南西風だったのでゴミもなし。 今日は午前中いつもの…

8月9日(火)午前ライトジギング

相変わらず暑い!今日は徐々に風が上がる予報でしたが、上がる頃に吹き始め、午前船はなんとかOKでした。 久しぶりにタイラバ無しのライトジギングで出船。昨日はイワシの反応が薄かったのですが、今朝は反応がそこそこあったのでずっとイワシを追いかけてや…

8月8日(月)JAF

今日も暑い暑い。またしばらく暑い日が続くようです。今日は朝釣りに出ていると、突然の大雨に雷でびっくりでした。 さて、先日タイヤ交換をしましたが、早速パンク。というか結局パンクじゃなくてバルブの施工ミスだったのですが、久しぶりにJAFのお世話に…

8月6日(土)通しでいろいろ便

今日は曇りで涼しくて快適でした。お客様は1グループで、暑さも平気そうだったので通しで出船しました。コマセ五目の予定でしたがいろいろ便で。 朝はサビキでアジ釣り。これは泳がせの餌です。サバやソーダもありましたがアジもポツポツ。早々に泳がせに移…

8月5日(金)5速MT4WDターボ

5速マニュアルとかターボとか、峠走ってそうなイメージですが、何のことはない私の仕事用軽パンです。 とは言え結構力もあり、亀石峠ぐらいだと普通車同等に走れます。でもやはり商用車、タイヤの外側は丸坊主になってました。雨で路面が濡れていると、きつ…

8月4日(木)ナライ

早朝は海の彼方に無数の雷光が走りました。実際雷が多発したところもあったようです。そして久しぶりの北東風。朝は蒸していましたが、徐々に蒸し暑さもマシになり過ごしやすく、また雨予報でしたが昼間はほとんど降らず。 明日明後日もやや北東風の予報なの…

8月2日(火)すごく暑い

昨日も暑かったですが、今日の暑さは一段とこたえました。朝釣りに出て、お昼ごろまでやろうと思っていましたが3時間ほどでギブアップ。風も少しはありましたがその風すらも暑くかったです。暑くて若干の頭痛を感じました。多すぎるぐらいの水分補給が必要で…