伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月28日(日)午前ティップランエギング、ライトジギング

今日は通しでご予約いただいていましたが、荒天予報のため午前便に変更して出船しました。 朝のうち風もたいしたことなく、ティップランエギング。お客様も私も風が吹く前にさっさとけりをつけよう!と張り切ってやりますが、乗らない。潮流れはあまり無さそ…

3月27日(土)午前オニカサゴ、午後アカムツ

今日も午前午後と出船しました。 午前はオニカサゴ。いい凪で朝のうち潮も流れましたが、途中からどんどん潮がたるくなりました。それでも始めと終わりにボチボチ釣れました。デカいのも。 1.9キロ!デカい! 1.5キロ!価値ある1本。 1.1キロ!充分ではない…

3月26日(金)午前・午後アカムツ

今日は午前午後と出船しましたが、撃沈丸でした。以上! と書きたいところですが(笑)そういう訳にもいかないのでちょっとだけ反省とヒントを。 午前中はぽかぽかの凪でしたが、とにかく潮流れがありません。船は風と潮に流される訳ですが、スパンカーで風の…

3月25日(木)根魚のリリース

今日はちょっと雨がパラついたりもしましたが、予約無いのがもったいないぐらいいい凪でした。 と、いうわけで今日は買い物に行っていました。 試しにコレ。浮き袋が膨らんで浮いてしまった魚をリリースするための道具です。 去年から自作のリリーサーでリリ…

3月24日(水)午後コマセ五目

今日は午後からお一人様で出船しました。 イサキ狙いで始めますが、まったく潮が流れず食い気無し。何枚かは釣れましたが、ひたすらコマセを撒く作業になってきたので、ティップランエギングを試してみました。というのも、昨日のアオリイカを見て念のために…

3月23日(火)通しでSLJ・ティップランエギング

今日は9時からの出船。ポイントに向かっていると、マルイカの反応。お客様がマルイカ仕掛けもお待ちだったので下ろしてみると、ぽつぽつと2杯乗るものの続きがなく深追いはしませんでした。1杯は立派なサイズでした。 SLJはベイト反応を追いかけながら20mか…

3月22日(月)PEライン

今日は思ったより北東風が強く、特に午前中はちょっと波が高かったです。緊急事態宣言も解除となり、気持〜ち海岸線を走る車も増えたような… 海には出ずに、PEラインの巻き替えなんかをしていました。それにしてもここ数年でPEラインがぐんと安くなりました…

3月21日(日)荒天

今日は雨、風ともに強まり、荒れ模様でした。せっかくの日曜日ですが、春の天気は周期的に変わるので仕方ないですね。 海は少し緑っぽい春の濁りが入り始めましたが、アカムツなんかをやっている深場はそれほど強い濁りではないです。そういえば昨日は久しぶ…

3月20日(土)午前マルイカ、午後アカムツ

今日は朝のうち北東風があり、ちょっとバシャバシャでした。午前のマルイカですが、反応はバッチリ、でも乗らないというとても苦しい展開でした。潮のせいなのかどうなのか。深場のスルメイカは良い乗りでしたが… 念のためにティップランタックルも持ってき…

3月19日(金)釣具店

今日も朝のうち北東風が少しありましたが、ぼちぼちいい凪でした。 釣りには行かず、釣具店めぐりをしていました。あんまり成果はなかったですけど。 私が二十歳の頃、東京に住んでいたのですが、釣りに行かない休みの日は釣具店めぐりをしていました。もう2…

3月18日(木)休漁

今日は風がそよそよ吹いたりしていましたが、おおむね穏やかな春の陽気でした。 今週は市場の休場が変則だったので今日は出船しませんでした。 ところで、アカムツ等深場の釣りでヨリ取りリングを使用される方も多いと思います。実際無くても問題はないので…

3月17日(水)午前・午後アカムツ

今日は午前午後ともにアカムツで出船しました。 午前はお一人と出船。朝のうち少し北東風がありましたがその後いい凪になりました。 中盤までは潮がとても速く難儀しました。何度か当たりはあったのですが…私が釣ってしまいごめんなさいでした。 お客様が釣…

3月16日(火)爆風

今日は暖かいですが、今現在南西の強風。家の外がバタバタいっています。 でももう上着要らないぐらいあったかいです。そろそろソメイヨシノも咲き始めそうなので大室山の桜の里を見てきましたが、さすがにこれからですね。 咲いているのは中早咲きの何本か…

3月15日(月)午前アカムツ、午後タイラバ

今日は午前午後と出船しました。 午前アカムツは最近朝一番が好調なので期待して行きましたが、肝心の朝イチに潮がまったく動かず、ぜんぜん当たらず…外道もほぼ当たらず、打つ手なし状態が続きましたが、中盤少し潮が流れてシロムツなんかがパラパラ釣れ、…

3月14日(日)午後ライトジギング

今日は午後からジギングのお客様お一人と出船しました。 凪ではありましたが、程々に風が吹くコンディション。でもとても暖かく、春の海でした。 ベイト反応に当てながら流して行きますが、やはり厳しめ。スロージギングでやりましたが、低水温期であるため…

3月13日(土)春の嵐

今朝は雨の音で目が覚めた…というか夢の中でこんなに雨降ったら濁っちゃう!という夢で目が覚めました(笑)なに釣るつもりだったんだか。 まあそれなりに本降りの雨と風の一日。なので今日は買い物と仕掛け作りをしていました。 スロージギング用のフック作り…

3月12日(金)ペタペタ

今日は雨予報だったため、午後アカムツで予約いただいていましたが中止といたしました。予報より降り出し遅かったですが、2時ごろからバラバラ降ったりしました。午前アカムツはボウズなしで好調だったようです。ボチボチ釣れてますよ〜! で、朝のうちは雨…

3月11日(木)穏やか

今日は久しぶりに朝少し冷えましたが、とても穏やかな一日でした。 東日本大震災から10年前となり、テレビ等では当時の映像が流れてきますが、何故か年々見るのが辛くなって来ました。日本に住む限り地震は避けて通れないと思いますが、今後一切被害が出ない…

3月10日(水)午後コマセ五目

今日はいいお天気でいい凪でした。 午後からコマセ五目にお一人様と出船。イサキ狙いでやってみましたが、潮がまったく流れず。反応は山盛りでも食いがとても悪かったです。 釣れる魚の型はいいのですが… 仕方ないのでカイワリ狙いへ。こちらも潮がぜんぜん…

3月9日(火)今日もナライ

今日も午前中は北東風でした。午後は凪になりましたが、用事があったので釣りには行けず。 明日は凪になりそうなので、予定通り2号船は午後のコマセ五目で出船します。水温も少しずつ上がってきました。魚も元気になってほしいところ。 季節の変わり目は不安…

3月8日(月)三寒四温

今日も北東風と雨。寒々とした一日でした。 週の後半はまた暖かい日が続くようです。 現在のところ10日(水)の午後便でコマセ五目の予定です。当日の様子ですが、浅場ではイサキ、深場ではカイワリ狙いかな?まあいろいろやってみたいと思います。 釣り物・料…

3月7日(日)わすれてた

今日はあまりにネタが無く、記事の更新を忘れていました(笑) 朝から北東風が強く、シケ模様でした。午後にはだいぶおさまりました。 それにしても昨日は本当に釣れなかったです。いい日もあれば悪い日もあるのは当然ですが、次は良いことを願うしかないです…

3月6日(土)午前午後惨敗

今日は午前落とし込み(泳がせ)、午後タイラバに出船しました。朝のうち雨が残っていましたが、釣り中は大した降りではありませんでした。午前は持参された小アジを使って泳がせをしましたが、アジのサイズが大きく、当たりがなかなか出ませんでした。ハタ狙…

3月5日(金)午前アカムツ

今日は朝外を見たらすでに雨が降っており、あれれ?と思いましたが、出船中は降られずにできました。 さて、今日はジギングのお客様と餌釣りのお客様で出船しましたが、ちょっと海の様子が変わり、全体的に当たりが少なかったです。 それでも餌釣りでは何度…

3月4日(木)午後タイラバ

今日は午後からタイラバで出船しました。久しぶりの凪で気持ちよかったです。 今日はタイラバはじめてのお客様だったので、なるべく浅場で。私も竿を出しましたが、思ったより当たりがありました。ただ、マダイは残念ながら釣れず。カサゴ、ホウボウがボチボ…

3月3日(水)続・雑誌

今日は風が変わり北東風の荒れ模様でした。お天気は良かったのですが。 さて、今日も一冊釣り雑誌をご紹介。 オフショアマガジン(主婦の友社) ルアー釣りの雑誌です。 現在発売中の最新号に、知人でルアーフィッシングのエキスパートである尾籠氏によるアカ…

3月2日(火)つり丸

今日は風と雨。春っぽいですね〜。そして今日もとても暖かく、花粉もたくさん…個人的にはなぜか雨陽気の方が花粉症の症状が強くなるんです。雨であんまり飛ばないハズなのに。 さて、昨日すっかり紹介を忘れていましたが、昨日発売のつり丸3月15日号にたか丸…

3月1日(月)一年

今日から3月。エンジンを積み替えた第2たか丸を下ろしたのが去年の3月なので、一周年記念月間です。が、特になにもありませんけど(笑) 今日も所用で海には出ていませんが、暖かい一日でした。去年も3月は風の強い日が多かったですが、マダイにオニカサゴ、ア…