伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月29日(土)うるう年

貴重な2月29日でした。 例によって船の準備で一日終わりましたが、明日は深海アドベンチャー、ベニアコウに出船しますよ〜。 さて、世間は新型コロナの影響がかなり色濃く出てきました。皆様も出来る限りお気をつけください。イベントが中止になったり観光客…

2月28日(金)いいお天気

今日はずっと晴れというわけにはいきませんでしたが、まずまずいいお天気でした。今日も海には出ず、第2たか丸の準備。間に合うように頑張らなければ(笑) なので何にもネタがなくてごめんなさい。 釣り物・料金・予約について - 伊東港・第2たか丸の釣果情報

2月27日(木)雪?

今朝はまた夜中から雨が降り、とても寒い朝。 しかも、箱根や天城の山はうっすらと白く… もう冬の風じゃないなんて書いた先から冬に逆戻り(笑)お昼前は晴れて暖かくなりましたが、その後また風が冷たく。 しかも、昼過ぎに亀石峠を車で通ったのですが、そこ…

2月26日(水)寒い〜

今日は夜半から吹き始めた風と雨で時化模様。 さすがに北東の風は冷たかったですが、もう真冬の風ではないですね。 こんな天気なので船の準備も捗りませんが、明日はいいお天気。がんばります! どんな走りをするのか、船を降ろすのが楽しみです。 釣り物・…

2月25日(火)復活!

なるべく毎日更新をしようと思っていましたが、いろいろで更新出来なくてごめんなさい。 さて、ついに?第2たか丸の始動が決まりました!ハイ拍手〜! 3月9日(月)から通常出船を始めます。先立って、3月7日、8日はなんと無料ご招待企画!詳しくはたか丸ホー…

2月22日(土)お詫び

機器不調のため2〜3日更新できないかもです…ごめんなさい。

2月21日(金)ライトキンメ〜アカムツ

今日はライトキンメからのアカムツ通しで出船しました。 朝のうちは北東風が残り、少し海悪かったですがその後はいい凪。 キンメは朝3投目までは当たり多く、5枚掛け、6枚掛けもありましたが、リリースサイズも多く混じりました。小型のリリース、ありがとう…

2月20日(木)今日は…

今日はいろいろとあり、海には出ませんでした。いい凪でしたね。 明日はライトキンメ〜アカムツ通しで出船します!ご予約のお客様、お気をつけていらして下さい。お待ちしております! 釣り物・料金・予約について - 伊東港・第2たか丸の釣果情報

2月19日(水)凪!

ようやく風も止み、凪になりました。 朝はたか丸でレンコダイ釣りに。レンコダイ沢山とカイワリなどが釣れました。これらはたか丸食堂で美味しく変身します! 午後は久しぶりに船外機艇で釣りに。 アオリイカの様子みようと思っていましたがすっかり忘れてオ…

2月18日(火)エア抜き

今日も西の強風が続いています。明日はようやく凪になりそうですね。 ここのところ一気にスギ花粉が飛び始め、目がかゆいです… さて、魚を釣り上げた時、胃袋がでてしまうことがあります。これは魚が水圧から解放されることで、浮き袋が膨張して胃袋を押し出…

2月17日(月)強風

今日は春一番が吹くかも?というぐらいの予報でしたが、なるほど良く吹きました。昼間は体が慣れないぐらい暖かかったので、日が落ちると風が余計に冷たく感じました。 バイクで走るとかなり煽られるぐらいの風。 明日も強風予報。こうして春がやってきます…

2月16日(日)お休み

今日は雨予報でお客様もなかったのでお休みして出かけていました。 そのついでに車の点検をしたのですが、距離を乗っているのでいろいろとガタが…ハイブリッド車の駆動用バッテリーも交換する事になりましたが、保証に入っていたので無償!よかったです(笑) …

2月15日(土)午後アマダイ、カワハギ

今日も張り切って!行ったのですが、アマダイ狙いは潮流れがちょっとおかしくってやりにくい。でも上手く釣っていただきました! レギュラーサイズですがよかったです。バラした獲物は大きい…かも。相変わらずレンコダイはたくさん。その他ホウボウ、オニカ…

2月14日(金)アカムツ好調

今日は午前中所用で熱海まで。私は乗ってませんが、午前便のアカムツでは大アカムツが釣れてます!いよいよ好調と言って良いでしょう! 午後は釣りに出てみましたが、無風ベタ凪、風もなしで全くもって苦戦。カンコとホウボウ、タマガシラぐらいでした… 明日…

2月13日(木)びっくり

今日は南西の強風予報。でも意外と吹いていない…昼前まで待って、まだ吹かないどころか北東風が吹いている始末なので、風が変わるまで釣りに出てみました。 今日もサバ短でオニカサゴ狙い。なかなかあたりが出ませんが、ドン!といいあたり!底で踏ん張る力…

2月12日(水)やっぱり吹いてきた

今日は南西の風が強くなる予報だったのですが、とりあえず釣りに出てみました。朝のうちはほぼ無風だったけど、やはり昼前から吹き始めて撤収。 昨日のアカムツで使おうと思っていたサバ短があったのでオニカサゴ狙いをしていましたが、イマイチ。 なんとか2…

2月11日(火・祝)午前〜通しアカムツ

今日は通しでアカムツに出船。(通しとは…午前便より長く、大体8時間の釣りです。金額や条件などはお問い合わせください。) 出船してみると、えぇ…こんな予報だったっけ?というほど風が強く、波も高い。予報では少しずつ弱まるハズなので、辛抱辛抱。 なかな…

2月10日(月)アマダイジギング?

今日は午後船でアマダイの予約をいただいていましたが、強風予報のため中止といたしました。ご予約ありがとうございます。また良い時にお待ちしております。 さて、午後からは西の強風予報だったため、午前中少し釣りに行ってきました。 風が出るまでちょこ…

2月9日(日)風のち凪

今朝は寒かった!今日は大室山の山焼きが行われる予定でしたが、昨夜雪が降ったため延期になりました。それくらい寒かった。 朝イチは良かったのですが、明るくなってしばらくすると強い北東風が吹きました。なので昼間は丘でいろいろ作業。 夕方になり凪だ…

2月8日(土)マルイカ探索

昨日釣りに出ていて、マルイカであろう反応を見ていたのでそれを探しに行ってみました。結論から言うと見つからず。 まだかなり深いので、ちょっと風が吹いている状況では見つけられませんでした。春になってもう少し浅場に来たらやりたいなぁ。 帰りにジギ…

2月7日(金)午前アカムツ〜午後いろいろ

今日は午前アカムツから午後いろいろの通しで出船しました。 アカムツ! やっぱりアカムツは美味しそう…じゃなくて美しい! 特大ではないですが、とても分厚いいい魚でした。さてこれから!というところで、突然大トリヤマが立ち、海面が沸騰‼︎大量のイルカ…

2月6日(木)風の合間

今日は風の予報が少し良くなりましたが、船外機の小さな船では無理できないので様子見。お昼前に風が弱くなったので釣りに行ってきました。 あいも変わらずメタルジグで小物狙い。 オニカサゴは細かいのが多く、なかなかキープできませんでした。 これは700g…

2月5日(水)また強風

今日は夜中から吹き始めた南西風がずっと吹き続けました。 吹き下ろしの風と山を越えた風で風裏なんて無いような吹き方。沖は真っ白でしたね。 もちろん釣りには出られませんが、こんな風でもでっかい海上自衛隊の船はなんてことなく航行していました。当た…

2月4日(火)深場五目

今日は午前便の深場五目に助手で乗って来ました。 ナイスサイズの南洋キンメが釣れたり、シロムツもいいサイズが釣れたり。何が釣れるかわからないのでこれも楽しいですよ。クロムツやメダイも釣れました。 夕方、風も止んだので昨日の続きでスーパーライト…

2月3日(月)久しぶりのSLJ?

今日はお昼前から風が吹く予報だったので、朝から釣りに。あんまり時間もないので、オニカサゴをジギングで狙いました。ひと流し目でいいサイズのがヒット!するも途中でバレ…そのすぐ後、またいい感じの魚。 アマダイ。しかもいいサイズ。狙ってない時に限…

2月2日(日)そう簡単には…

昨日のアマダイに気を良くして、今日はタイラバでアマダイ狙い。釣れる気満々だったので釣れませんでした? 多分アマダイであろうアタリは一度だけ。素直にエサで釣れってことですね(笑) 他魚の活性は悪くなく、ハナダイ、レンコダイ、イトヨリ、ホウボウな…

2月1日(土)リベンジ

今日は昨日釣れなかったアマダイのリベンジに行ってきました〜。 デカアマ! 48センチ1.3キロゲット!これぐらいのサイズだと引きもかなり強いです。一般的なアマダイ仕掛けはハリス3号が多いですが、レンコダイの歯で傷つくことも多いので4号が良いかと。 …