伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日(大晦日)感謝

今日は西風強風。 ですがとても暖かい大晦日になりました。 10月からたか丸の午後船を第2たか丸として出船しはじめ、あっと言う間の3ヶ月でした。海の物とも山の物ともつかない私にもかかわらず、ご乗船いただき誠にありがとうございました。 第2たか丸の就…

12月30日(月)午後ティップランエギング?

今日はお客様お一人とティップランエギングで出船…でしたが、せっかくだからいろいろやってみましょうということで、アマダイから始めました〜。 太っちょアマダイ釣れました〜(笑) さすがですね。今日は釣れる魚が太い!カイワリも分厚い美味しそうなのが連…

12月29日(日)午後アカムツ

今日は午後アカムツに出船しました! 餌釣りの方+ジギングの方。 潮流れも良く、期待したのですが、アカムツは出ず。クロムツ、シロムツ、カゴカマス、ユメカサゴ、メダイなど、ゲストは多彩でしたが、やっぱり赤い魚が見たかった!悔しいですが、時間切れ…

12月28日(土)午後テンヤマダイ

今朝は冬っぽい寒さでした。 さて、今日はテンヤマダイでお客様お一人と行ってきましたよ〜。 マダイ、ドン! 2.8キロ! 私が釣ってしまいました…ごめんなさい。ちなみにタイラバです。 大マダイ狙いで!と深場をたっぷりやりましたが、残念ながらテンヤでマ…

12月27日(金)ビーチライン

今日仕事納めの方も多いのではないでしょうか? こちら伊東は朝はほぼ無風でしたが予報どおり西風が上がり、次第に北風に変わりました。 まあいい天気で気温高め。 さて、かの有名な漫画、サーキットの狼でも高波の象徴として描かれた?熱海ビーチラインが12…

12月26日(木)黄色いの

クリスマスが終われば日にちの進みが加速しますよね。大丈夫ですかー?もう今年はないようなものですよー! 今日は朝のうちベタ凪で、予報だと徐々に北東風が強まるはずでしたが、あんまり吹いて来ないので油断しつつ海へ。 オニカサゴを狙いますが、ちょっ…

12月25日(水)メリークリスマス

今日は日が出ても肌寒かったですね。 いよいよ年末感がひしひしと。 私はというとクリスマスカラーのこの魚! 上がってくると口を開いているので、口の中が白くてまわりが赤いクリスマスカラー!(無理矢理) 個人的には好調でした。 さてさて、年末の午後船は…

12月24日(火)アロハ〜

ハワイのコンドミニアムから見る朝日です。 うそです。 いつもと変わらぬ伊東の朝です。 クリスマスイブの今日はとてもいい天気でした。なのでなんとなく南国風に写真撮ってみました。 今日は第2たか丸のデッキをワイヤーブラシで磨いていました。塗装の下準…

12月23日(月)まるで台風のような

昨日の夜から風がすごかった。 プチ台風でしたね。南岸低気圧が発達して通って行きました。 朝港に行ってみると、なんだかいろんなものが飛んで転がっていました。 箱根方面と天城の山は雪化粧していましたね。 さて、朝はまだ少し風が残っていたのですが、…

12月22日(日)しょごどん

今日は風予報でしたが、朝一は思いのほか凪だったのでカンパチ釣りに出てみました。イナダとかエソとかはポツリポツリ掛かりますがカンパチは掛からず。そのうち風が強くなってきたので撤収しました。ちなみに今はブンブン吹きまくっています。 さて、昨日の…

12月21日(土)午後ライトオニカサゴ

今日はご予約いただき、お客様お一人と出船しました! 北風が吹いて肌寒かったですね。 浅めから深めまでいろいろやりましたが、あまり当たりは多くなかったです。 それでもさすが!オニ! 実はこの前に非常に良い当たりがあったのですが、私が世間話をして…

12月20日(金)私は嵐

今日沖で釣りをしていると、東の方からクルーザーがぶっ飛ばして来たのですが、大音量でなんか音楽鳴らしてるんですよ。そして耳に入ってきた音楽が、SHOW-YAの曲だったんですね。それだけのことです。しかも曲は限界LOVERSでしたけど。なので今日の表題はた…

12月19日(木)おやすみ

今日はお休みをいただき、都内を走っていました。それにしても首都高の合流渋滞、どうにかならないですかねー。といっても仕方ないですが。 さて、もうすぐ週末ですね。今のところ午後船は土曜日にライトオニカサゴでご予約いただいています。オモリは80号で…

12月18日(水)オニカサGO

昨日の貧果に凹んでいましたが、そうも言ってられないので今日もがんばりました。 ポケストップ…じゃなくて漁具倉庫からモンスターボール…じゃなくてタックルをゲットし、いざ! さっそく、やせいのシロサバフグが現れた!エサとハリスをどんどん消耗。 これ…

12月17日(火)午後コマセ五目

今日は久しぶりのコマセ釣り! なので結構気合い入れて行きました。仕掛けもいろいろ作っちゃったり。 結論!ダメでした。 サバサバサバイナダサバタマガシラなイメージです。 真鯛とかやっぱり欲しかったですが、反応バリバリでも喰わず。 お客様お一人だっ…

12月16日(月)午前アカムツジギングからの

今日は珍しく午前のアカムツ船で出船。ジギングのお客様と二人で行ってきました。 朝一ぼちぼちジギングで当たりが出て、スミヤキ→ツノザメときて、次の魚はアシスト切れ。スミヤキかクロムツでしょうね。 ただ、潮がむちゃくちゃ速い!底潮も流れているので…

12月15日(日)午後ティップランエギング

今日もいいお天気で割と暖かかったです。もっと北東風が吹くかと思っていましたがずっと凪でした。 さあ、今日は久しぶりのティップランエギングでお二人と出船! 開始早々にゲット! 今日は余裕かよ?と思っていましたが、ここからがキビシかった。 当たり…

12月14日(土)実験

今日は朝のうちいい凪でしたが、予報どおり西風が吹き出してどんどん強くなりました。家に帰ったら洗濯物ぶっ飛んでた。 凪のいいうちに、カイワリ釣りたいけど多分強風で長くはできないし、コマセ無しで狙って釣れるか実験をやってみました。この前のアマダ…

12月13日(金)13日の…

13日の金曜日だからってなにがどうということはない。 ということで、今日はまた伊東で。 朝から北東風がやや強め。 今日は第2たか丸のトイレドアを新しくしていました。 長年海上で潮水に耐えてきたドアはぼろぼろ。いろいろ修理方法を考えていたのですが、…

12月12日(木)足らずを知る

なんて言葉はないですが。 今日はお休みをいただき、大都会にいました。 たまにはこのように違う場所、違うこと、違う空気に触れることはとてもいろいろなことに気付かせてくれます。 午後船の出船を始めてからしばらくたちましたが、釣りは自然相手とは言え…

12月11日(水)船外機メンテ

最近はほとんどのバイクも船外機も電子制御のインジェクションが主流になり、キャブレター?なにそれおいしいの?という時代がすぐそこまでやってきたとかこないとか。 というわけで、船外機が不調なため修理をしていました。 燃料系をタンク→ホース→ストレ…

12月10日(火)午後アマダイ?

今日はお客様2人が遊びに来てくださいました。 お二人とも超アスリート! 共にカヌースラローム日本代表をされていて、今秋引退された、吉田拓さんと竹下百合子さん‼️ お二人とも海外でも活躍され、竹下さんは北京オリンピックで4位入賞された経歴をお持ちで…

12月9日(月)千里の道もなんとやら

今日は朝一番晴れるかと思いきやさむーい曇り空でした。 北東風が少し吹いて、海も少し寒そう。 少し青空が見えたりもしますけどね。 さて、不調の船外機のメンテナンスを朝からやっていたのですが、やはり海上だと部品落としそうなので午後船を上げました。…

12月8日(日)DSLJ?

なんのこっちゃ。 今日は少し風があるかと思っていましたがベタ凪でした。 にもかかわらず予約なし(笑) なのでちょっと沖へ行って来ました。 90m付近のカイワリをメタルジグで狙ってみます。ディープスーパーライトジギング。DSLJ。なんのこっちゃ。 何度か…

12月7日(土)出船中止

今日は朝一番は降っていなかったのですが、徐々に雨が強まりました。午後船は午前アカムツから通しのお客様だったのですが、とても冷たい雨で、止まない可能性があったため、出船中止とさせていただきました。 ご予約ありがとうございました。また良いときに…

12月6日(金)きゅーりょーび

今日は給料日、もとい休漁日でした(笑) 夜明けごろはそうでもなかったのですが、明けてしばらくしたら北東風が強く吹き始め、出て出られないことはないのですが、まあ無理することもないかなーと。第2たか丸が使えるようになれば、こんな日でも試し釣りに出…

12月5日(木)ナゾがナゾを呼んだり呼ばなかったり

今日もいいお天気でした。 午後は作業があったので、午前中釣りに行ってみました。今日もやや強く西風が吹いていたので、とりあえずすぐ近くの浅場でタイラバ。 久しぶりにいいサイズ。2.7キロ。 すごく鮮やかな魚で、引きも強かった。 えーと、ここで釣れる…

12月4日(水)開拓失敗

今日は南西の風が徐々に強くなる予報。 強くなる前に沖のポイントを開拓しようと出てみましたが、結構すでに吹いていて、船外機の小船ではつらいので開拓断念。 仕方ないので風裏ポイントへ昨日バラしたアカハタを釣りに行き、当たりは少ないものの結構いい…

12月3日(火)つうこんのいちげき

皆さんは明らかにいい魚をバラしてしまった時、どんなリアクションをとりますか?私はまあまあ大きな声で「まじかー」と言ってしまいます。若者っぽいですか?そうでもないですか。 さて、今日は午前中所用がありお出かけ。お昼に戻ると少し東の風が吹いてい…

12月2日(月)虹の条件

今日は南西の強風が吹く予報でしたが、陸上は全然、湾内もそれほど強くは吹いていないです。雨は一時的に強く降りました。 でも伊豆大島も剱埼も20mを超える風が吹いているようです。 伊東では3時ごろから雨が降ったり時たま青空が出たりの繰り返しですね。 …