伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月31日(金)また来年

今日は大晦日らしい寒い一日でした。珍しくちょっと雪も舞ったりしました。 ちょっと曇りがちではありましたが、一年を締めくくる凛とした空気が気持ちよかったです。 今年一年、なかなか難しい釣りも多かったですが、ご乗船下さりありがとうございました。 …

12月30日(木)珍しく暖か

今日は久しぶりにちょっと暖かくなりました明日はまた寒くなるようです。 今日は風も強く、出船はしていませんが、船の正月飾りを取り付けたりとか。街中はそれほど人出がある感じはないのですが、車はとても多かったです。今年も明日で終わり、来年はもっと…

12月29日(水)午前アカムツ

今日は久しぶりに朝から風も弱くベタ凪でした。お昼からは北西風が強くなりました。明日は風予報で出船が難しいため、実質今日が今年最後の出船。午後も午前からのお客様で予定していましたが、風が強くなる予報だったため出船を中止しました。 今日は一号船…

12月28日(火)午前午後アカムツ

今日もまた寒かったです。朝のうちは風も少し残り、これが冷たいこと冷たいこと。でもお昼前には風も止み、ベタ凪の穏やかな冬晴れでした。 今日はお二人で午前午後でしたが、午前のお客様がそのまま午後まで乗って下さったので、一時帰港せずにやりました。…

12月27日(月)午前アカムツ

今日もまた寒かったです。出船してから操舵室でずっと震えていました(笑)海水温は気温よりずっと高いですが、冷たい風が吹くと本当に寒いので、防寒は入念にお願いします。釣りに来て風邪引いたらつまらないですもんね。 そんな今日はお客様お一人で出船。朝…

12月26日(日)午前ライトジギング?

今日は寒かった!久しぶりに手がかじかみました。朝のうちは大して風もなかったのですが、ウネリは大きく、上がる頃には西風が強くなりました。午後も午前アカムツからのお客様のご予約を頂いていましたが、風のため中止としました。 さて、今日は思い切って…

12月25日(土)通しでオニカサゴ

今日は午後のお客様が無かったので、希望で通し便として出船しました。 朝のうち雨が降り、ちょっと憂鬱なスタートでしたが、次第に晴れていい陽気になりました。 2人グループのお客様だったので、朝一番はカイワリを狙ってみましたが今日は全然当たらず。な…

12月23日(木)穏やか

今日はとても穏やかでいい天気でした。朝はやはり寒かったですが。 このまま穏やかに年末を迎えたいですね。でもまた週末から寒気が南下するとの予報です。でも今のところ伊東近辺は凪予報。ラストスパート、頑張って行きましょう!そのためにも明日は家族サ…

12月22日(水)午前アカムツ

今日は先日故障したスマホが修理から戻ってきて、ようやく設定が終わりました。ということで釣果報告が遅くなってしまいました…… 朝はベタ凪でしたが、途中から少し風が出てきました。ここのところ朝イチは余り外さないので期待をして行きましたが、今日に限…

12月21日(火)オンラインなんちゃら

今日は西風の予報でしたが朝のうちは静かな海でした。ちょっと釣りに出てみましたが、潮が動かず魚もやる気なく…大した釣果もなく帰って来ました。 一応コロナウィルスも日本に於いてはちょっとなりをひそめ、それなりに健康な年の瀬な筈なのですが、イマイ…

12月20日(月)午後アカムツ

今日はベタ凪で午後からアカムツに出船しました。 潮は止まったり動いたり。でも静か〜な午後でした。 何度かプチ地合いはありましたが、上がってくるのはクロムツ、メダイにサバ。アカムツっぽいあばれ方でバレてしまったのもありましたが、今日は何枚かメ…

12月19日(日)初氷

昨晩から今朝にかけてはとても寒かったです。今日は出船していませんが、朝早く船に行ったらデッキが凍っていました。確認したのは今冬初です。これからの季節、夜露が凍って見た目は何もなくても足を乗せるとズルっとすべる事があるので、船に乗る際は充分…

12月18日(土)午前アカムツ

今日は風が冷たかったです。朝のうち西風が残りそうだったので、少し遅らせての出船でした。 ポイントに着くと、やはり南ウネリと西風でちょっとグラグラしましたが、朝のうちは潮も少し流れて当たりも出ました。でも波のせいか途中で外れてしまう魚が多く、…

12月17日(金)落とし穴

今日の雨は朝のうちだけ。風も予報ほどは吹きませんでした。でも海はなんとなくわちゃくちゃしています。 さて、昨日私のスマホが故障したのですが、修理に出す際に代替機を借りました。私が使っているのはiPhoneで、毎日自動でiCloudにバックアップをしてお…

12月16日(木)午前アカムツ

私の携帯電話が故障し、朝からワタワタご迷惑をお掛けしました。ようやく代替機で電話だけできるようになりました…でもアドレスは全部消えました。さて、そんなことで今日は午前アカムツ。いい天気で凪も良かったです。あまり潮流れは良くなかったのですが、…

12月15日(水)午後オニカサゴ

今日は穏やかでいい凪でした。 午後からお客様お一人とオニカサゴで出船しました。最近アラ狙いをやるとツノザメが多いので、オニメインで。 始めのうち潮が動かず当たりもなかったのですが、突然いい感じに流れ始めてポツポツ。 今日の中盤は流れの具合良く…

12月14日(火)軽石と水温

今日は朝から雨。冷たい雨が降り続き、寒い一日となりました。夕方には晴れてきたのでまた一段と寒く感じました。 今日のニュースで、相模湾でも軽石が確認されたとのことです。伊東周辺では17度ほどまで落ち込んでいた海水温がここ数日でやや上昇し、昨日は…

12月13日(月)午前アカムツ、午後ライトジギングほか

今日は午前午後と出船しました。風が吹いたのは朝のうちだけでしたが、ウネリはそれなりに残りました。 午前のアカムツは、朝ふた流し目にいい当たりがあり、ラスト40mでバタバタと暴れてフックオフ…結構重量感もあったようで、かなり悔しいバレとなってしま…

12月12日(日)午前アカムツジギング

今日もいい凪で出船出来ましたが、上がってしばらくすると一気に風が強くなりました。 今日の2号船は午前アカムツの別船としてジギングで出船しました。 朝のうちあまり潮流れは良くなかったのですが、サメ(ツノザメ)が当たる中、本命っぽい当たりもありまし…

12月11日(土)午前カワハギ?午後タイラバ

今日はベタ凪で出船できました。凪は良かった!のですが… 午前はカワハギでしたが、2名様グループだったので希望で朝一番はカイワリをやりました。最初ポツポツで1時間半やりましたが、10枚と6枚でした。ハナダイも混ざりました。 それからカワハギに移動し…

12月10日(金)通しでアカムツ

久しぶりの出船でした。今日も少し北東風が残り、ベタ凪とはいきませんでしたが、天気は良く、気持ちのよい一日となりました。 アカムツは朝のうち潮流れ良く、良型も上がりました。 1.1キロ! レギュラーサイズ? でも潮が流れたのも朝だけ。潮が緩くなって…

12月9日(木)タバコ

今日もまた風が強い一日でした。それなりに晴れたので洗濯物はよく乾きました! 明日からは出船します。 さて、ニュースで見たのですが、ニュージーランドで若者のタバコ購入が生涯に渡り禁止されるとかなんとか。電子タバコはOKらしいですが。なかなか思い…

12月8日(水)大荒れ

今日は夜半から明るくなるまで暴風雨でした。まるで台風並み。朝は少し風も弱かったのですが、また吹き出して今も結構ふいています。 さすがに港で釣りしてる人いないだろうなあと思いながら朝早く見に行ってみれば、なんと釣りしている人が。すごいですね。…

12月7日(火)風強し

今日は北東が吹き、夕方からはかなり強くなってきています。明日も強風予報。金曜日には出られると思います。 どうでもいいことですが、最近の商業施設とかのトイレ、男女の別が分かりにくくないですか?なんとなく色とかで直感的日分かりにくくて、入る時ち…

12月6日(月)タコ

今日は朝から曇り。北東風が吹いて寒々しい一日でした。昨日の予報だと朝のうち晴れそうだったんですけどね… 明日も同じような天気で、雨も降りそうです。 さて、昔はなにかとモノを書く事が多かったので、皆さんペンダコってあったと思いますが、PCの普及で…

12月5日(日)午前アカムツ

今日はお客様お一人でアカムツに出船しました。予報より風は弱かったのですが、周期の短いウネリはとても大きく、船速が出せないのでポイントまで時間がかかってしまいました。 昨日は好調だったので、当然今日も期待いっぱいで始めますが一投目からサメ…。…

12月4日(土)午前午後タイラバ

今日は朝のうち凪でしたが、途中から西風が吹き始め、ビュービューのジャバジャバになりました。 午前はサバフグを避けて広く探ってみましたが、風がある割に船がうまく流れず大苦戦でした。カンコ、ホウボウ、イトヨリとサバたくさん。ジグではオニカサゴと…

12月3日(金)午前アカムツ

今日は晴れていたものの思いのほか北西風が吹き、上がる頃には結構な風になってちょいシケになりました。 そんな今日は一名様で出船。なんとか一本釣りたかったのですが、残念ながらアカムツは釣れず。 午前を通してイマイチ潮が流れなかったのですが、当た…

12月2日(木)午後オニカサゴ

今日はいい天気でしたが昨日と打って変わって気温が低かったです。 とはいえ凪は良く、お客様お一人と張り切って出船しましたが、結果イマイチ?でした。 始めのうちは潮が流れず。それでもポツポツと当たりはあったのですが、サイズがイマイチでした。 後半…

12月1日(水)あつあつ

今日からついに12月になってしまいました。夜半からカミナリに大雨、日が上がると青空に大風という騒がしい一日。 以前勤め人をしていた頃は、毎朝FMラジオを聴きながら通勤していましたが、だいたい12月になるとやり忘れた事がどうとか思い残しがどうとか言…