伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

12月17日(金)落とし穴

今日の雨は朝のうちだけ。風も予報ほどは吹きませんでした。でも海はなんとなくわちゃくちゃしています。

さて、昨日私のスマホが故障したのですが、修理に出す際に代替機を借りました。私が使っているのはiPhoneで、毎日自動でiCloudにバックアップをしており、何の問題もなく代替機にバックアップデータを呼んでこられるハズだったのですが、なんとログインでエラーが出て、さらにアカウントがロックされてしまうという落とし穴。IDやパスワードが間違っている訳でもなく、アップルのサポートでもはっきりした原因は解らず。でも同様のエラーが最近発生しており、原因究明をすすめているとのこと。

詳しく説明するとややこしいので省きますが、最近のスマホは便利になり過ぎて、技術的な部分が自分で理解できる範疇を超えているにもかかわらず、なんとなく自動でやってくれるからわかった気になっていましたが、いざこうなるとどうしようもなくなることを痛感しました。

たくさんのIDやパスワードを、スマホ側が管理してくれているのですっかり自分では忘れてしまっていて、いざという時思い出せなかったり。

ということで、デジタル的な自己防衛は抜かりなくやっておいた方がいいですよ!というお話でした。

ちなみに私と電話番号を交換しているお客様、全てデータは無くなってしまいましたので、お暇な時に名前を入れてSMSを送信しておいて頂ければ助かります。電話だと出ない可能性が高いです。

釣り物・料金・予約について - 伊東港・第2たか丸の釣果情報