伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月31日(木)ありがとうございました。

今日は大晦日。昨晩はとても風が強かったですが、気持ちのいい晴れとなりました。 今年一年、大勢の方に支えられて無事に過ごすことが出来ました。足を運んでくださったお客様、いろいろとお世話になった皆様、本当にありがとうございました。 皆様の新年が…

12月30日(水)あと一日

今年も明日で終わり。例年以上にいろいろと混沌を極めた一年でした。 今日は朝から雨でしたが、お昼前には上がり、季節外れの暖かい陽気となりました。本日もご予約頂いていましたが、風予報が悪かったため中止いたしました。またの機会にぜひよろしくお願い…

12月29日(火)通しでオニカサゴ

今日もとても良い凪でした。真冬に暖かい凪だと得した気分になります。 今日はグループのお客様で出船。オニカサゴとは言うものの、コマセを使って五目釣りをしました。朝一番こそ潮が流れませんでしたが、その後はトロトロと流れてくれました。 今日のオニ…

12月28日(月)午後エギシャクリアオリ

今日はお一人様で午後アオリに出船しました。 凪はとても良いのですが、風も潮もなく、今日も湖状態。結果から言うとアオリは1ヒットゲソのみゲットでゼロでした。 まったく流れない状態で私はティップランタックルを出してみましたが、明確にイカであろう当…

12月27日(日)午前ライトジギング・ティップランエギング、午後カワハギ、ティップランエギング

今日も午前午後と出船しました。 午前はライトジギング。朝一番は反応もあり、流れもあり、いい当たりもあり!でしたが、サワラかな?のリーダーカットや残りちょっとでサメに化けたりで船に入らず。サメは小降りのアオザメでした。その後は流れが緩慢になり…

12月26日(土)午前オニカサゴ、アラ、午後ライトジギング、ティップランエギング

今日は午前午後と出船。とてもいい凪でした。 午前はオニカサゴ、アラ狙いにお客様お一人で出船。今日は1号船のアカムツ狙いは6本の釣果があったとのことですが、こちらも負けずにお客様と私でオニカサゴ6本! 冬晴れに真っ赤なオニカサゴが映えますね。 キ…

12月25日(金)クリスマス

今日はいいお天気でしたが、風は割と強かったです。乾いた西風だったので洗濯物はとても良く乾きました。 今日はクリスマスなので、いつもより少し街に活気がありましたね。でもやはり例年とは比べるまでもなく…というわけで、今日はたくさん針を結んだりリ…

12月24日(木)金縛り

今日は西風が強く吹きました。明日も風予報ですね〜。 さて、クリスマスイブだというのに金縛りのお話。まったく釣りには関係ないですけど。 昨夜久しぶりに金縛りにあいました。金縛りと言ってもオカルトチックなやつではなく、疲労とかから来る症状という…

12月23日(水)通しでアカムツ、オニカサゴ、ティップランエギング

今日は通しで出船しました。 朝一番はアカムツから!気合い入れて行きますが、いい当たりがあっても何故か掛からなかったり、掛かっても途中でバレてしまったり。やっと釣れたと思うとカゴカマスだったり… 残念ながらアカムツは船に入りませんでした。その他…

12月22日(火)快晴

今日も気持ちのいい冬晴れでした。 日がかげると寒い1日でしたが、港の係留索等の整備で潜水士の方が潜ってくださいました。装備があるとはいえ、水温も低い中頭が下がります。 明日は出船します。そろそろ海からのクリスマスプレゼントが欲しいですねぇ(笑)…

12月21日(月)お休み

今日は所用で私はお休みでした。 それにしてもすっかり冬になりましたね〜。これまでは朝寒くて厚着していても、出船中のお昼前にはあったかくなって上着脱いでいましたが、昨日は厚着のままでした。暑くなれば脱げばいいので、ちゃんと寒くない格好で来てく…

12月20日(日)午前アマダイ、午後カワハギ・ティップランエギング

今日は午前午後それぞれお一人様で出船しました。朝からすごく寒かったです。 そして今日はバラしデーでした。悔しいですね。 午前アマダイは朝一番で大物が掛かりましたが、あと僅かでバレてしまいました。浮いてくるかと思いましたが…その後は盛り上がりな…

12月19日(土)午後タイラバ

今日は午後から出船しました。 タイラバとライトジギングで流して行きますが、最初のうちはなかなか当たりが出なかったです。中盤以降少しずつ当たり、マダイは小さいながら一枚。 釣り初心者、マダイは初めてとのことでよかったです! アオハタはちょっとい…

12月18日(金)リベンジ。

今日もとてもいい凪でした。 昨日大きなオニカサゴに逃げられてしまったので、今日はリベンジに行ってきました。 当たりは多かったのですが、サイズに恵まれず、最後にようやくキロオーバー。 それにしてもやはり昨日逃げられたのはデカかった。 全部で7本釣…

12月17日(木)くやしいくやしい

今日はいい凪になりました。でも相変わらず寒かったです。 そして久しぶりに釣りに行けました〜。 2匹目のどじょうを狙ってまずはハタ狙い。いくつかのポイントをやっているとようやく当たり。 久しぶりのオオモンハタでした。ホウキハタのポイントもやりま…

12月16日(水)明日は凪

今日も風が強くて寒かったです。 ようやく明日は風が弱くなりそうなので、やっと釣りに行ける!なに釣りに行くか迷う迷う(笑) 今日は時間あったので、オカッパリでなにか釣れないかやってみましたが、透明度抜群な岸沿いに私の針に掛かってくれる魚は居ませ…

12月15日(火)寒

今日はとにかく寒かった! 横浜でも初雪を観測したとか。相変わらず西風が強く吹きました。 明日も風は強い予報で、ご予約いただいていましたが残念ながら中止といたしました。 それにしても、青物も少なくなり、ライトジギングでは当たりが減ってきましたが…

12月14日(月)大風

今日は風強かった! 夜半過ぎからびゅーびゅー吹き始めて、なんだかガタゴトうるさくて何度も目が覚めました。 朝になって、用事があったので船に行きましたが、風が強すぎて船を寄せることが出来ず、乗るのに難儀しました。こんなに吹いたのは久しぶりじゃ…

12月13日(日)午前ライトジギング、ティップランエギング

今日はお一人で出船しました。 日に日に厳しくなってきているライトジギング、今日はタイラバではなく、しっかりジギングメインでやりました。 朝のうちは深場の反応を追いかけてみるとイナダ。イナダも深場で掛けるとなかなかファイトが楽しいです。お客様…

12月12日(土)通しでオニカサゴ

今日はお二人のグループでオニカサゴに出船しました。 釣り始めたら雨が…そんな予報じゃなかったのに。朝一番は深いところの魚が浅場に残っていたようで、ギンメダイなんかが釣れましたが、あんまり当たらず。でも潮流れはとても良かったのでしつこくやって…

12月11日(金)作戦失敗

今日は船のメンテをしていましたが、夕方の当たりを期待して少し釣りに出てみました。 昨日試したカイワリものぐさ釣方を改めて試したのですが、今日はダメダメでした。 反応が薄く、また群れの移動が早いようで、なかなか当たらず。やっと当たったらイナダ…

12月10日(木)ものぐさ釣方

今日は釣りに行ってきました。 湾内は場所によって水温が随分と下がりました。でも潮が効いているところはまだ19度以上あります。 ティップランエギングは好調でしたよ〜。 キロオーバーも出て6杯。初めのうち流れが良く、ぽんぽんと4杯釣れましたが、流れ方…

12月9日(水)師走

今日は寒かった!そして朝からバタバタとあっち行ったりこっち行ったり。師走だから忙しいって訳ではないですが、何となく町中はわさわさしています。 明日は釣りに出てみようと思っていますが、最近自分の釣果が微妙なのでどうなることやら。 さて、今週末…

12月8日(火)午後カイワリ、コマセ五目

今日は午後からお一人様と出船しました。 カイワリ狙いですが、先日は夕方までまったく当たらなかったので、今日は始めのうち根周りでイサキをやってからカイワリに行きました。 イサキはなかなかピンポイントでしか食ってくれず、リリース込みで4枚か5枚。…

12月7日(月)午前アカムツジギング

今日はお一人様とアカムツジギングに出船しました。 朝は寒くて、沖は少し風がありましたが、次第に風もなくなりポカポカ陽気でした。 アカムツ狙いで船を流すも、朝のうちはシロムツ等が当たりましたがその内当たりもなくなったので、途中で少し移動し、深…

12月6日(日)午前・午後ライトジギング、ティップランエギング

今日も午前午後と出船できました。 午前はティップランエギングから。朝からポツリポツリと当たり、グループのお客様だったので相談してティップランメインでやりました。 潮流れよく3名様皆さんに釣れ、竿頭の方4杯、船中10杯でした。 最大は約1.5キロ!他…

12月5日(土)午前タイラバ、午後カイワリ・ティップランエギング

今日は午前午後ともにお一人様で出船しました。 午前は雨、風、波でなかなかのバッドコンディション。しかも寒い! タイラバ一本で行きましたが、なかなか魚も渋く、難しい釣りになりました。結果アオハタ、イトヨリ等で本命は無し。後半当たりが出始めまし…

12月4日(金)シイラ?

今日は朝のうち風が強かったのですが、昼前からいい凪になりました。 午後釣りに出て、最近行ってなかったところをやっていましたが、イナダ、サバ、イトヨリ、オニカサゴがポツリ。もう12月なのにシイラも釣れました。水温は19.5度前後。 さて、リレー釣り…

12月3日(木)午後アカハタ、カワハギ

今日は午後からお一人様と出船しました。予報では昼頃から晴れてきそうだったのですが、終始曇り空で寒かったです。 アカハタは冷凍イワシをお持ちになり、胴突き仕掛けで狙いました。餌取りがとても多かったです。特に大きな魚は当たりませんでしたが、お客…

12月2日(水)明日は晴れそう

今日は強めの北東風と昼頃からしとしと冷たい雨か降りました。なので気温が上がらず、夕方から少し暖房なんて使っています。 だんだん季節風が吹く日が増えますが、そんな合間に穏やかな日もあり、なんだかホッとします。明日は穏やかになりそう。 そんな明…