伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(火)明日から9月

今日も蒸し暑かったです。 さて、明日から9月。朝の集合時間が30分遅くなり4:30となります。お間違えなきようよろしくお願いします。 どうも明日から少し涼しくなるようですね。一気に秋モードになるのか?どうでしょうか。 豊穣の秋と行きたいものです。 釣…

8月30日(月)午前アカムツ、アラ

今日も夏の陽気。いい凪でした。 そして一昨日と同じく、朝一番は上潮速く、だんだんと潮が緩んで途中からは止まってしまうというあんまりよろしくない潮でした。 今日は全体的に当たりが少なく、当たっても針がかりしなかったり途中で外れてしまったり。ア…

8月29日(日)午前アカハタ、SLJ

今日も相変わらず暑かったですが、少し北東風が吹き体感気温を下げてくれました。その代わりちょっと波っ気になりましたが。 今日は餌釣りのお客様とメタルジグのお客様で出船しました。特に派手に当たることもなく、終始ポツリポツリの当たりでしたがなかな…

8月28日(土)午前アカムツ、アラ・午後ファミリーフィッシング

今日も去りゆく夏の底力を感じた一日でした。 午前午後とも暑かったですがいい凪で出船出来ました。 午前はアカムツから。朝のうち上潮がブンブン流れてやりにくかったです。今日もアカムツには逢えず…ごめんなさい。 だんだん潮が止まり始めたので残ってい…

8月27日(金)灼熱

今日もとても暑い一日でした。午前中船で作業していましたが、汗が止まらず。でもじきに秋になるので、せっかくの暑さを甘受しておきます。ただ、一旦涼しさに慣れた体にはきつい暑さなので、水分補給は十分に行ってください。 さて、今年も船の係留ロープに…

8月26日(木)通しでアカムツ、SLJ

今日は久しぶりに真夏の日差し!ゴリゴリに暑かったです。 お一人様で出船して、まずはアカムツ。とにかく顔が見たかったのですが、残念ながら… クロムツ、シロムツ、カゴカマス、ギンメ、リリースキンメでした。 潮はとても速かったですが、素直に流れたの…

8月25日(水)ギターヒーロー

今日は午前中ちょっと雨が降ったりしましたが、夕方には晴れていました。その代わり午後から南西風が強くなりました。明日は風もおさまり、またしばらく晴れて暑くなりそうです。 さて、昨日はパラリンピックが開会しました。開会式はまったく興味が無かった…

8月24日(火)おやすみ

今日は曇りがちで過ごしやすい一日でした。午前中はいい凪でしたが、午後からやや南西風が吹いています。 沖はお休みの日、少し市内で買い物をしたりお昼を食べたり。のんびりと過ごしていました。もう夏も終わるので名残りを惜しんでスイカを買ってみたり。…

8月23日(月)午前アカハタ、SLJ

今日は午前船で出船しました。曇り空でそれほど暑くなく、快適快適。でも魚の元気は今ひとつでした。 すっかり明るくなるのが遅くなり、昨日もそうでしたが釣り開始時間はまだ薄暗かったです。 今日もキビナゴの反応が濃く、群れてキラキラしているのがよく…

8月22日(日)午前SLJ・アカハタ

今日は午前船で出船しました。朝のうち少し雨がパラリとしたぐらいで、凪も良く出来ました。 今日は曇り空だったので、釣り初めはまだ薄暗かったです。朝から当たりはポツリポツリ。中盤キビナゴの大群をやると当たりは増えましたが今日は大型は出なかったで…

8月21日(土)午後タイラバ、アカハタ

今日はなんだかんだ忙しいので簡単に。 午後からの出船、初めは潮位も低いのでタイラバをやりましたが、当たりボツボツながら真鯛は釣れず。ハナダイ、レンコダイ、アジ、オオモンハタ、イトヨリでした。 後半潮も上げたのでアカハタ狙いへ。数はそれほどで…

8月20日(金)通しでアカムツ、アラ

今日はお一人様で出船しました。 今日こそは雨に降られないと思っていたのに… 朝一番はアカムツ、途中でアラ狙い、最後にまたアカムツを狙いましたが、今日はなかなか難しかったです。 朝一番は少し潮が流れて、一度いい当りがあってガツガツ叩いていたので…

8月19日(木)午前ライトジギング

今日はそれほど降る予報じゃなかったはずなんですが、朝は土砂降りの雨に見舞われました。途中からは気持ちよく晴れたのでよかったですが、また今(お昼過ぎ)雨が降り始めたりと今日も不安定な空模様。 今日はライトジギングで出船。朝一番は青物狙いでやって…

8月18日(水)残暑

昨晩からまた雨が降ったりしていましたが、今朝明るくなってくると久しぶりの青空となりました。しばらく様子を見ていましたがさすがに雨は降らなそうだったのでこれまた久しぶりに洗濯物を外に干せました。 そんなことをしてからちょっと釣りに行きましたが…

8月17日(火)久しぶり〜

今日も午前中は雨でしたが、ようやく雨も上がったので午後船を出してみました。 ゴミは少し浮いているものの沖に向かって潮が流れていたので大きな漂流物はほぼ見当たらず、岸近くは少し濁りもありますが大したことはありません。ただ水温は下がりました。ど…

8月16日(月)今日も

よく降りますね〜。今日も朝から雨。今はほぼ止んでいますが、ずーっと降っていました。ちょっと北東風があり海はぽちゃぽちゃ。午後、ちょっと高台から海を見ていましたが大きな丸太やゴミのかたまりがたくさん湾内に見えました。大雨で川から流れ込み、北…

8月15日(日)大雨

今日も雨。しかも午前中は土砂降りになりました。川の濁り水が流れ込み、岸近くは濁りがかなり強い状態です。また国道135号(小田原市早川〜米神)、熱海ビーチラインが通行止めとなっています。米神辺りで土砂崩れがあったようです。 現在はほぼ雨も止んでお…

8月14日(土)ネタ切れ

今日は結構な雨予報だったのですが、大したことなく。風は南西が強く吹いたり弱くなったり。明日も雨予報。 今日は最近使っていない釣り道具の整理などをやっていました。自分でもびっくりするほどいつの間にかどんどん溜まっていっていました。 はぁ。早く…

8月13日(金)意外と雨

今日も雨でしたが、予報より降ったというか通り雨のように一時的にかなり強くなったりもしました。大気の状態が不安定なんでしょう。風も西風からいきなり北東になったり。西の方では大雨で大変な災害が発生したりもして、これ以上ひどくならないことを願い…

8月12日(木)午前アカムツ、アラ

今日は通して出船予定でしたが、お昼ごろから雨予報のため、午前便にて出船しました。曇りがちで比較的過ごしやすかったです。南ウネリが少しありましたがいいナギでした。 お一人様で出船し、朝はアカムツ狙いで。潮も流れて良さそうでしたが、あんまり底潮…

8月11日(水)シケ後

今日は久しぶりの凪になりました。夏らしい天気で暑かったです。 午前中船に氷を積んだりしてから、グルっと海水温の様子を見にいきました。連日の西〜南西で若干低下。低い場所は24.5度、高いところで25.8度ぐらい。潮はピカピカに澄んでいます。 ついでに…

8月10日(火)風

今日も朝から風がとても強かったです。朝のうちは強風とともに少し雲があったので意外にも涼しかったのですが、お昼前からは暑い!内陸では軒並み35度を超えたそうですが、伊東も西風でミニフェーン現象みたいな暑さになりました。西風なので岸近くはナギ、…

8月9日(月)余波

今日も朝から雨。時折強くなったりもしましたが、お昼前からは上がったりちょっと降ったり。でも台風9号の影響で南西風が強くなりました。明日も南西風が強い予報です。 せっかくの3連休も荒天でもったいなかったです…今週は凪の良い日もあるようなのでホッ…

8月8日(日)大過なく

夜半より雨風が強くなり、明るくなってからも嵐の様相でしたが、幸い台風が遠めにそれたため、特に問題なく過ぎて行きました。お昼前には雨も上がり、少し日が差して蒸し暑くなりました。 大したことはなかったですがそれなりに雨は降ったので、濁りは強く、…

8月7日(土)台風

今日は朝から台風に備えて船の縄取りをしていました。朝早くには雨が降りましたが、その後はほとんど降らず、今もまだ静かです。 予報的には幸い遠めを通ってくれそうなので、それほど荒れはしないと思いますが、それなりに風は強くなる予報なので警戒中。台…

8月6日(金)午前アラ五目

今日も暑かったですがいい凪。昨日は潮が激流でしたが、今日は途中まで流れず、最後にまた速くなりました。 なかなか大アラを狙うのは難しいですが、出来れば2キロクラス!と思って出船しましたが、なかなか上手くは行きませんね。 今日は餌釣りのお客様とス…

8月5日(木)午前アカムツ

今日はいちだんと暑かったです。そよそよと風はありましたが、風すらも熱く。 久しぶりのアカムツにお一人様で出船しました。朝の一流しはそれほどではなかったのですが、徐々に潮が速くなり、ちょっと流れ過ぎになってしまいました。仕掛けを落としても底に…

8月4日(水)午前アカハタ、ライトジギング

今日もいい凪で出船出来ました。相変わらず暑いですが、少し風があったので助かりました。 今日もアカハタ狙いで始めますが、中盤まで不思議なぐらい当たりがなく、1本目は釣り始めから45分後というこれまでに無いほどのスロースタートで暗雲立ち込めました…

8月3日(火)二重虹

今日は午前中不安定な空でした。雨雲が西からちょっとずつ流れてきて、10分おきぐらいで雨。時には強く降りました。昨晩も一時土砂降りになったり、夏の夕立とはちょっと違う雨の降り方です。でも東の空は明るかったので、西側の雨に当たって綺麗な虹が出ま…

8月2日(月)花火

今日は午後からパラリと雨が降ったりもしましたが、それでも夏らしい暑い一日でした。暑い暑いと毎日書いていますが、8月になってどんどん夏も過ぎていくような気がします。それはそれで寂しいものです。 ところで伊東は夏の間毎週のように花火が開催されま…