伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日(土)午前ライトジギング、SLJ

今日は一段と朝寒かったです。 そして朝のうちは風も弱く、とてもいい凪。 朝一反応を探してやってみますが、今日は餌の反応も少なく、当たりも遠かったです。その中でなんとかショゴ。 その後少しずつ魚を探して動きましたが、キビナゴの大群でアカハタが釣…

10月30日(金)いよいよ

いよいよ11月も目前に迫って来ました。 だからなに?ですが、世間一般では初冬と呼ばれる時期になってきます。そして集合時間が5時半になりますよ〜念のため(笑) 今日は北東風が吹いていて、朝のうちは随分肌寒かったのですが、昼間は晴れて過ごしやすい1日…

10月29日(木)久しぶり

今日は久しぶりに暖かく、昼間は半袖で過ごせました。 そして久しぶりにアカハタを狙って釣りをしてみました。場所によって当たりの数が随分違いますが、いいところでは連発しました。ただ、25〜30センチぐらいが多く、型のいいのがなかなか釣れませんでした…

10月28日(水)おだやか

今日はとてもおだやかに晴れました。 いろいろとやる事があり、海には出ていませんが、まさに釣り日和でしたよ。 今年はウスバハギがとてもたくさんいるようです。一枚あればたっぷり食べられるので、欲しい方は狙ってみるのもいいかもしれません。アミコマ…

10月27日(火)午後アオリエギシャクリ

今日は急遽お客様お一人と午後便に出船しました。 やや北東風が強く、波も少しありましたが、中オモリのエギシャクリ釣りだったためスパンカーを上げてじっくりと流しました。 ただ、ポイントを転々とするものの乗りがなく、ラスト1時間を切ったところで待望…

10月26日(月)午前アカムツ、ライトジギング

今日はお一人様と出船しました。 アカムツから開始しますが、今日は不思議なぐらいアタリがない… 普段釣れる外道の姿もあまりなかったです。オキギスやユメカサゴが釣れるのみ。 残り時間が半分となったところでライトジギングにスイッチしました。こちらも…

10月25日(日)午前ライトジギング、午後ライトジギング、ティップランエギング

今日も午前午後と出船しました! 午前はジギングオンリーで!との希望で、ちょっと気合い入れて臨んだのですが、まさかの食い渋り。朝のタチウオも単発、その後もイナダが単発で釣れるのみで大変苦しい展開でした。 そんな中で貴重な魚を一番釣ったのは高校…

10月24日(土)午前アオリ、ライトジギング、午後深場五目

今日の午前はライトジギングとティップランエギングで出船しました。 朝は今日もタチウオがポツリポツリと釣れました。いい人で3本か4本ぐらい?イナダも少し。 1番のナイスサイズは中学生アングラー。 それからティップランに行ったのですが、今日は潮が早…

10月23日(金)通しでアオリイカ、アカハタ、ライトジギング

今日は通しでいろいろ便に出船しました。 朝一番はタチウオ連発!タチウオが落ち着いたらイナダ、ワラサととりあえず好調な感じ。タチウオは船中10本ぐらい。デカいのから指3本まで。 それからアオリ狙いへ。こちらはぽっつりぽっつりと釣れました。 お客様…

10月22日(木)移ろい

今日も北東風で涼しい一日でした。 少し前まで半袖だったのに、すっかり上着が無いと寒くなってしまいました。日が落ちるのも早くなりましたね。 海の中も少しずつ秋〜晩秋に。 今日は午後釣りに出ていました。 イナダはまだたくさん釣れます。サイズも少し…

10月21日(水)吹いた

今日は朝から風が良く吹きました。晴れてはいたので、それほど寒くはありませんでしたが、海はシケていましたね。 相変わらず天気予報が良く変わりますが、金曜日はだいぶ雨の予報が良い方になって来ました。 そうそう、昨日のヒラソウダはたたきにしました…

10月20日(火)うまそーだ

今日は晴れましたが朝は寒く、すっかり初冬の雰囲気。 海水温も少し落ちてきましたが、お魚さん的にはちょうど良くなってきたのでは?現在場所によりますが、表層水温が22〜23℃といったところです。 今日は午前中釣りに出てみましたが、相変わらずイナダはた…

10月19日(月)アオリイカのアタリ

今日は海に出ず、酷使してゴリゴリになったリールのメンテをしていました。ベアリングを取り寄せる必要があり、終わらなかったのですが、開けたままにしておくと組み直せなくなりそうなのでまた元通りに(笑) さて、昨日のような波が高くて風も強い日に、ティ…

10月18日(日)午前午後SLJ、LJ、ティップランエギング

今日は午前午後共に出船しました。 午前はアオリから。しかし風強く波高く流れ早く…で大苦戦。 アオリイカは顔を見ただけになってしまいました。 ティップランエギング初挑戦のお客様だったのでもう少しアタリが出ればよかったのですが… 海のコンディション…

10月17日(土)13℃

今日は寒かった。一日を通して気温は13℃辺りをウロウロ。風も強く、波も高かったです。 明日は午前、午後ともに出船予定ですが、やはり気温は低そうなので暖かくしてお越し下さい。 それにしても9月は天気も良く、ナギの日も多かったですが、10月は天候に恵…

10月16日(金)また風

今日も北東の風強くシケ模様でした。 雨は降らず、晴れ間も出たんですけどね。 この時期の北東は寒さを感じる空気を運んできます。 明日は風も吹きそうですが、冷たい雨とのこと。予報が悪いため、出船は中止します。 あんまり風が続くと参っちまいますね〜…

10月15日(木)エギ

今日は北東の風が強く、ややシケでした。 朝風がマシならと思い港に行きましたがやっぱり風が強く出船せず。 さて、ティップランエギングでのアオリイカがボチボチ良くなって来ました。これからは少し深場をやったり、風が強くて早く流れたりするので、重め…

10月14日(水)アオリ好調

今日は午後から釣りに行きました。 久しぶりにマダイを狙ってみましたが、当たりのみ。型のいいハナダイは2枚釣れましたが、ちょっと元気なかったです。 一方でアオリイカは元気でした! 連チャンもあり、7杯釣ったところでウスバハギにPEラインを噛まれて高…

10月13日(火)ライトジギング、ティップランエギング

今日は通しでライトジギング、ティップランエギングに出船しました。 まずはアオリイカから。 早い時間からポツリポツリと乗りました。 終わりの方にもまたやりましたが、そちらもポツリ。 ちょっと偏りは出ましたが、1〜6杯でした。 サイズも良く、写真右下…

10月12日(月)ようやく

今日は船をいつもの場所に移動し、出船準備を行いました。 作業をした午後は風も止んで久しぶりに暑くなりました。体がびっくりしましたが、まあ暑いのもいいものですね。 明日はライトジギング、タイラバ、ティップランエギングで出船します。通しなのでじ…

10月11日(日)台風一過?

今日は久しぶりに海から吹く風に暖かさを感じました。 昨日の夜半に雨は上がりましたが、風は今日昼間ずっと強めに吹いたため、船を持ってくるのは明日に延期。明日は出船準備をして、明後日火曜日から出船します。 ちなみに火曜日は通しでライトジギング、…

10月10日(土)雨

今日は一日雨が比較的強く降りました。風も相変わらず吹いていますが、昨日と変わらないか時間帯によっては少しおさまったり。 台風の海を撮影しようとテレビクルーがいましたが、なるべく波が高そうな映像が欲しいのでしょうね。ここで?というところで撮影…

10月9日(金)変わらず

今日も変わらず寒い!そして強い北東風と雨の一日でした。 船は避難しているので今のところ問題ないですが、台風明けは結構海がかき回されて季節が進みそうですね。 こればかりは蓋を開けてみないとわかりませんが。 しかしまだまだ警戒は続きます。風のない…

10月8日(木)さむ〜

今日は寒い1日でした。長袖も薄いものだと足りないぐらい。 相変わらず北東風が吹いていますが、午後になって少しづつ強まってきました。 台風も近づいてくるので、用心して過ごしたいと思います。というかそれしかないのですが(笑) 早く天候回復しますよう…

10月7日(水)残念

台風の影響で北東の風が吹いています。いまだ進路がハッキリしないのでやきもきしますが、皆さんも週末にかけて台風情報にご注意ください。 さて、まったく釣りとは関係ありませんが、今朝エディ・ヴァン・ヘイレンが病気で亡くなったとのニュースがありまし…

10月6日(火)台風避難

台風14号が発生しました。 当初は熱低がちょっと影響する?という程度の予報でしたが、台風になり、さらに進路予想が相当に難しい様子。 なので、大事をとって本日船の台風対策を行いました。まだ予報がハッキリとしないですが、次回出船は台風通過後となり…

10月5日(月)謎?

昨日はまったく不思議なぐらい魚がやる気を見せてくれませんでした。魚探の反応はバリバリでもぜんぜん… なので今日はどんなものか、様子を見に行ってきました。ちなみに近場の浅場のみチェックです。 うーん、やっぱり今日は釣れます。本当に昨日はなんだっ…

10月4日(日)午前アオリイカ、ライトジギング

今日はアオリ狙いとライトジギングで出船しました。 今朝は朝一番からアオリ狙いへ。朝のうちトロリと潮も流れ、触りがあったりバラシがあったり、そこそこ早い時間に1杯釣れて今日は行けるか!と思いましたが… 有言実行!一番手さすがでした! それから潮、…

10月3日(土)ライトジギング、ティップランエギング(通し)

今日はお客様お一人と通しで出船しました。 ところで、10月からは釣り開始時間が6時からになります。したがって、集合時間は5時です。みなさん間違えないでくださいねー(私はうっかり30分早くスタンバイしていました(笑)) さて、朝一番は近場でジギングをし…

10月2日(金)午後ライトジギング、SLJ

今日は午後から出船しました! ここのところは入れ食いになる事はあまりなくなりましたが、飽きない程度に何かしら釣れています(笑) 今日もサバ、イナダがボチボチ釣れる中からイナワラ、ワラサも上がりました。2.5〜3キロ。 写真の方は2本。 アカハタも狙い…