伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日(火)年度末

今日もちょっと寒い一日でした。 3月も終わりということで、年度進行の環境だとなにかと忙しい日ですね。 明日から4月、いろいろありますが、少しでも明るい春になればいいなと。 明日も天気は悪いのですが、タイミングあれば少し釣りに出てみます。 釣り物…

3月30日(月)寒い

今日も北東の風が吹き、肌寒い一日でした。シケ対応で増やしていた船のアンカーを外しましたが、海には出ませんでした。 いよいよ新型コロナ禍の暗い話題も増え、なかなか景気の良い話は無いですが、早くこの嵐が過ぎ去ることを祈るのみです。 釣り物・料金…

3月29日(日)大荒れ

昨日は25度を超えるほど暖かく、今日は5度とか… 昨日の夕方には北東の風に変わり、それから相当吹き荒れました。雨もたくさん。ちょっとだけみぞれっぽくもなったり。 お昼過ぎに雨は止みましたが、まだ風はそれなりに吹いています。 釣り物・料金・予約につ…

3月28日(土)出船中止

今日はアカムツで出船予定でしたが、中止とさせていただきました。 また凪の良い時によろしくお願いいたします。 南西の風なので湾内は静かですが、伊豆大島では昨晩から20m近い風が吹いています。何隻かの大型船が風避けで錨泊していましたが、今夜からは風…

3月27日(金)荒れてきた

今日は予報より早めに少し強めの西風が吹いてきました。 今夜から明日朝にかけて南西の風がかなり強く吹く予報です。そのあと風が北東に変わるのですが、その間が少し凪そうなので今のところ午後船でアカムツに出船予定です。(追伸:8時半集合、15時上がりの…

3月26日(木)午前アカムツ

今日はお客様とアカムツに行ってきました。 ここしばらく無いようなとてもいい凪! しかし潮流れは乏しかったです。 とても綺麗なアカムツでした。さすがの一本。 私も竿を出させていただきました。 残念ながらアカムツが釣れなかったお客様ももしかして…の…

3月25日(水)風

なんだか風が良く吹きます。今日は比較的凪でしたが、午後は南風。明日は凪予報。アカムツで出船予定です。 金曜日から月曜日までも予報悪いですね。今の予報だと土日はアウトです。 さて、今日はイワシを釣って泳がせ。 ヒラメ、ホウボウ、フグ? まだヒラ…

3月24日(月)スパンカー

第2たか丸のスパンカーですが、以前のものがだいぶん傷んでいたので新しく作って、今日届きました。 さすがに家の中で広げられませんが… スパンカーが新しくなったから魚が釣れるわけでは無いですが、気分はいいですね! 釣り物・料金・予約について - 伊東…

3月23日(月)また風

昨日までは南西の風でしたが、今日は北東の風。本日は出船中止しました。出船は可能な波高でしたが、ちょっとタフな海でした。本日ご予約いただいていたお客様、ご予約ありがとうございました。また良い時にぜひお越しください。 出船可能か不可能かって言う…

3月22日(日)チーズ天使?

今日は朝のうち凪だったので、イワシの落とし込みでもやろうと出船。しかーし!南からの強風とウネリが届き、イワシのいる場所はちょっとキツイ雰囲気だったので、早々に湾内に逃げ、ポイントのプロット作業をしていました。昼頃からは湾内も南西の風が強く…

3月21日(土)コマセマダイ

今日は親子でコマセマダイに来てくださいました! と言っても、ファミリーフィッシングではなくハリス10mでしっかりマダイ狙い。 今日の鯛は息子さんに優しかったみたいで、鯛めし、塩焼きサイズながらマダイ3枚ゲット!大きなイラも。とても上手にアタリを…

3月20日(金)大風

今日は予報どおり西風強風でした。 とてもいいお天気で暖かかったのですがもったいない! というわけでもちろん海には出ず。明日はコマセ真鯛で出船予定です。そろそろ春のマダイが上がって来ることを祈って! 釣り物・料金・予約について - 伊東港・第2たか…

3月19日(木)不覚!

今日は昨日作った氷入れに砕氷を満載にする予定だったのですが…漁協の氷部門がお休みだったので実行出来ず!不覚! で、午前中釣りに行きましたが、潮流れ悪く、大した魚は釣れませんでした。 アカムツで出ていたたか丸はでっぷりしたアカムツが釣れていまし…

3月18日(水)小細工

今日は昨日買った材料で船の氷入れを小細工していました。 断熱材はスタイロフォームで有名な発泡ポリスチレン。これを氷入れの底と壁面にあてますが、それほど強い素材ではないので底にはスノコを、壁面には中空ポリカーボネートで押さえて補強します。 船…

3月17日(火)改良準備

今日はいいお天気でした。 朝は少し風も吹いていましたが、昼間はいい凪。 今日は海に出ず、船の氷入れの改良用資材を買いに行ってました。これから暖かくなると氷がすぐに溶けてしまうので、少しでも長持ちするように改良します。 さてさて、今週末は3連休…

3月16日(月)竜巻

今日は朝のうち北東の風が吹いていたので、昼前から少し釣りに出てみました。 船を進めながら雲の端っこを見ていると、 なんかツノが生えているような… ツノが伸びてきました。竜巻ですねコレ。画像悪いですが。 どんどん成長して… 二つとも海面に届きました…

3月15日(日)アカハタ、アオリ?

今日は午前便で出船。 アカハタとティップランエギングでしたが、水温急低下で苦戦しました。 朝一ティップランをしてみたけど、風と上潮があってしまって早く流れすぎ。早々ににアカハタ、根魚に切り替えましたが、小さなアタリしかない状況。カタクチイワ…

3月14日(土)さむーっ!

今日はまた寒かった! 伊東でも山の方はミゾレ混じりの冷たい雨。風も一日止まず、港の中もザブンザブンしていました。 今日ご予約いただいていたアカハタ&ティップランエギングは明日日曜日に予約を変更していただけました。ありがとうございます。 水温は…

3月13日(金)スロージギング

今日は南西の風が昼ごろから吹く予報だったので、午前中少し釣りに出てみました。いつもはオニカサゴを比較的浅場でやっていたのですが、深いところをスロージギングで。 500g 800g 1kg 尻上がりに型が良くなりました〜! まだ釣れそうでしたが、家の給湯器…

3月12日(木)深いところ

今日は第2たか丸で沖に出ていました。新しく入れた機器の調整とデータ取り、あわよくばアカムツと欲張って見ましたが、入ったポイントはカゴカマスの巣でした… 新しく導入した魚探は、浅場をしっかり把握するために入れたのですが、周波数を調整することで40…

3月11日(水)はや9年

今日は気持ちよく晴れましたが南西の風が強く吹きました。北東と南西の繰り返しでなかなか凪になりませんね〜。 そして今日は東日本大震災から9年目となります。震災当日はまだ東京でサラリーマンをしていましたが、車で客先に向かう途中で揺れに遭遇しまし…

3月10日(火)ホームセンター

今日はまた雨。しかも午後は南からの大きなウネリが入ってきました。 そんな今日はちょっと遠くのホームセンターまで遠征。 伊東にもホームセンターはありますが、それほど品揃えが良い訳ではないので、大きなホームセンターはとても楽しいです。必要なもの…

3月9日(月)花粉デー

今日は久しぶりに晴れました。そしてスギ花粉がとてもたくさん飛びました。にもかかわらず洗濯物を10時間も外に干してしまいました…目がかゆい。 昨日から太平洋を通過した低気圧のせいで、風、ウネリともに高い一日でした。 船で作業していましたがウネリの…

3月8日(日)本降り

今日は本降りの雨と北東の風。出船中止としました。またいい時によろしくお願いいたします。 まだまだ快適に釣りをして頂けるとように船の小物を揃えたりなんだかんだしていました。少しずつですが進化していく予定です。今のところ14日(土)の午後便でアカハ…

3月7日(土)ありがとうございました!

本日は第2たか丸の釣り船としては初出船となりました。大勢の方にお越しいただきありがとうございました。また、お祝いを下さったお客様、重ねて御礼申し上げます。 さて、釣りの方はと言いますと、午前完敗!でした。風波共にハンパに強く、釣りにくい状況…

3月6日(金)忙しい

なんだかんだやることが多くてとても忙しいです… とりあえず出船できるようになりました! 明日は初出船!なので、至らぬ点があるとは思いますが暖かい目で(笑) でもちょっと風吹くかも。 釣り物・料金・予約について - 伊東港・第2たか丸の釣果情報

3月5日(木)大工作業

今日は慣れない大工作業。機関室の天井=キャビンの床を作ったり。いろいろあってしばらくは完全には機関室を塞がないのでちょっとエンジン音がうるさいかもしれませんがご了承ください。 操舵室もシート高を調整したりいろいろ使いやすく配置をしたり。 ま…

3月4日(水)試運転

今日は朝から船検を受け、そのあとエンジンのメーカーによるデータ取りで試運転していました。 半端に北東風が強く、シケってほどでもないけど波大きめの海で、どんどんエンジンの回転を上げるように言われ、さすがに危ないので全開は勘弁してもらいました(…

3月3日(水)進水

今日は無事に船を降ろすことが出来ました。 小さな船ですが、小回りの効く釣りをしていきますので大きなたか丸共々よろしくお願いいたします。 まだ検査等がありますので、予定通り土曜日からの出船となります。 今回エンジンを積み換えたのでもちろん機関は…

3月2日(月)いよいよ

今日第2たか丸を降ろす予定でしたが! 北東風が強く明日に持ち越しとなりました〜。 明日は大丈夫そうです。降ろしてからも金曜日までいろいろ準備で忙しいです。 春も間近!もう少しですね。 釣り物・料金・予約について - 伊東港・第2たか丸の釣果情報