伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日(日)いよいよ

今日で2月も終わり。明日からはいよいよ3月になります。 ずいぶんと日の出が早くなりました。集合時間も30分早く、5時集合となります。 3月とはいえまだまだ寒い日も多いです。防寒は抜かりなく! 釣り物・料金・予約について - 伊東港・第2たか丸の釣果情報

2月27日(土)イワシ

今日は北東風の一日。船も出せず、所用で出かけていました。 さて、先日から湾内にチラホラ見えているイワシ、餌にちょうどいいサイズのカタクチイワシなのですが、まだ群れが張り付く感じではなく、いくつかの群れで結構泳ぎ回っています。 サビキを落とし…

2月26日(金)アオハタ

今日は所用でお休みでした。で、明日は北東風が強く吹くため、オニカサゴでご予約いただいていましたが中止いたします。また良い時によろしくお願い申し上げます。。 さて、アオハタですが、ここ数年で如実に増えている気がします。どちらかというと西の方に…

2月25日(木)午後落とし込み?

今日は午後からお一人様と出船しました。イワシが居れば落とし込みサビキで、居なければご持参のウグイで泳がせの予定。 出船してみると、イワシは居るのですが、サビキになかなか付かない状況。落とし込みの仕掛けではなくて、小さな針のサビキでなんとかち…

2月24日(水)さむっ!

今日は午前中少し北東風が吹きました。そのせいか少し肌寒い一日でしたが、昨日までの数日が異常に暖かかったため、一際寒く感じました。 風が止んだら一人で昨日のリベンジに行こうと思っていましたが、午後用事ができてしまい、断念。 明日は午後から落と…

2月23日(火)通しでマルイカ、カワハギ

今日は9時からの通しで出船しました。なかなか風がおさまらず、ちょっと遅れての出船になりましたが… 西風→北東へ風が変わるのですが、現場に着いたらすでに東が結構吹いていて、ザブザブでした。マルイカからやりますが、群れが小さく、移動も速く、大苦戦…

2月22日(月)さらに倍!

今日も暖かいというかもはや暑いぐらいでした。花粉もどんどん元気になって目が痒いこと痒いこと。先週の倍は飛んでますね多分。私は根性と点鼻薬で乗り切りますが、皆さんは病院でちゃんと薬貰ってくださいね。 さて、朝のうちはとても穏やかで、釣りに行こ…

2月21日(日)何月?

今日も西風の1日でした。しかし本当に暖かい!半袖で大丈夫なぐらい。でも昼夜の温度差が大きいので、油断するとやられますね。風邪を引いちゃいます。 また花粉の飛散も本格化。鼻が詰まると口を開けて寝てしまうので余計に喉やられたり…体調を崩さないよう…

2月20日(土)逆戻り

今日も予報では風。でも朝暗いうちは意外と静かだったので、もしかして予報外れたりして?と港に行ってみましたが、明るくなってしばらくしたらやっぱり吹いてきました。 結局一昨日までに逆戻り。出船できたのは昨日だけで、月曜日からずっと風の1週間でし…

2月19日(金)午後アカムツジギング

今日は午後からジギングのお客様のみで出船しました。 久しぶりの凪!だったはずが、思ったより風が吹き、少し波も上がってしまいました。 始めのうち潮もたいして流れず、当たりも少なかったのですが、途中から少し潮もあり、当たりも少し。ちょっと惜しい…

2月18日(木)かふーん

今日も抜けるような青空でしたが依然として強風。隙をみて出られるかな?と思っていましたがやめときました。 最近暖かくなったり雨が降ったり風が強かったりしたので、ついに杉花粉が飛び始めたようで… いつも花粉症の症状が出る直前に背中きら肩にかけて凝…

2月17日(水)つりトップ

今日も風!もう飽きた! 明日もなのか… 海に出られないと、買い物いって〜余計なモノまで買って〜外食して〜おやつまで食べて〜 ロクなことがない(笑) そうそう、久しぶりに思い出したのが「少年釣りトップ」。学研から出ていた少年向け?釣り雑誌です。ある…

2月16日(火)今日も強風

今日はいいお天気でしたが相変わらず風が強かったですね。洗濯物はすごい速さで乾きましたが、そのかわり風だ何度か飛びました。 明日も風の予報。もうちょっとお手柔らかにお願いしたい今日この頃。 さて、次はいつ海に出られるでしょうか! 釣り物・料金・…

2月15日(月)嵐

今日は荒れた1日でした。車の点検をしたり、海から離れていたのでなんてことなかったですが、一時土砂降りでしたね。 しばらく風が強そうです。 ところで、湾内に少しずつイワシが入って来ました。先々週の土曜日にどっさり入って、残るかと思っていたらいな…

2月14日(日)午前アカムツ

昨晩の地震にはびっくりしました。伊東でも細かい振幅で結構長く揺れました。県内で停電したところもあったようです。被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。 さて、今日はお客様お一人で午前アカムツに出船しました。 今日もとてもいい凪。そして春の…

2月13日(土)午後カイワリ

今日は午後からコマセカイワリでお客様お一人と出船しました。 今日もとてもいい凪で出船できました。 カイワリの食いはとても良く、開始から1時間半ぐらいで12〜3枚釣れ、もう十分とのこと。 30センチクラスが多く、サイズも良かったです。 私も竿を出して…

2月12日(金)通しでアカムツ

今日は通しで出船しました。海上は朝のうち少し北東風が吹いていましたが、おおむね凪でした。ただ曇り陽気で少し寒かったです。 アカムツはというと、朝のうち何かしら当たりもあり、何流し目かで私が出していた竿にアカムツらしき当たり。でも20mぐらい巻…

2月11日(木)活性悪し

今日は午後用事があったので朝だけ釣りに行きました。ありがたいことに今日もいい凪。ずっと凪ならいいのに。 で、潮がとても悪かったですが、流れないよりはマシと思ってがんばりますが、まあ食いの悪いこと。結局ろくに釣れずに上がることになってしまいま…

2月10日(水)チャレンジ失敗?

今日もいいお天気でした。 さて、今日はちょっと気になっているマルイカをやってみようと出船しました。ここ最近釣りの行き帰りにぼちぼち反応を見ていたので、とりあえず顔は見れるだろうと思って行ってみるも、そんな今日に限ってなかなか反応が見つかりま…

2月9日(火)取材

今日も少し寒かったですがいい凪でした。 今日は雑誌「つり丸」の取材でした。昨日は1号船で、今日は2号船。 そんなわけで今日の釣果を詳しくは書けませんが、昨日、今日の様子は3月1日発売の3月15日号に掲載予定とのことです。ぜひご購読下さい! そしてご…

2月8日(月)久しぶりに

今日は寒くなると言われていましたが、さすが伊東、それほど寒くもなく過ごせました。 そんな今日は久しぶりに操船しないで第1たか丸のアカムツ船で1日釣りをしていました。 釣果はともかくとして(笑)気づいたことは、結構日焼けすること。普段は操船したり…

2月7日(日)今日もあたたか

今日は午後から風が吹きそうだったので風が吹くまでの間釣りに行っていました。 昨日と同じく、日が上がると厚着だと暑いぐらいになりました。 昨日の大オニを見て、私も釣りたくなりオニカサゴ狙いで。朝一は外道が活発でした。カンコ、ヒオドシなど定番外…

2月6日(土)午後オニカサゴ

今日は午後からお客様お一人とオニカサゴに出船しました。 いいお天気で暑いぐらい!ウネリはあるもののいい凪でした。 最初にちょっとお土産釣りをして、オゴダイ、メバル、アカイサキ、マハタなんかをちょこっと釣ってからオニカサゴ狙いへ。 いい型のオニ…

2月5日(金)バラシ魔

今日は久しぶりのベタ凪でした。 釣れる時に釣らなきゃ!でアカムツ釣りに。でも途中いろいろやりながら行ってみました。 凪はいいけど…当たらない。 とにかく当たりが少なかったです。魚の元気がないな〜という感じ。 そんな中、狙って今日も大カイワリ。 …

2月4日(木)ドン吹き

今日は朝暗いうちは風も弱く、朝だけなら釣りに行けるかと思って港へ行きましたが、なんだか変な吹き方をしていたので様子を見ていると、見る見るうちに風が強くなりました。 そんなわけ出船は断念。 明日は風も止み、凪になりそうです。 昨日立春を迎え、暖…

2月3日(水)間隙

よく風が吹きました。でも今日はちょっと風が落ちるタイミングがあったので、間隙をぬって釣りに出てみました。 ウネリは南から、風は西からで、ウネリを真横から受ける釣りにくい状況。そして今日はイルカの大群に囲まれながらの釣りでした。 当たりはそこ…

2月2日(火)どっどど どどうど

今日は南西強風と雨。雨はお昼前に上がり、快晴となりましたが、晴れたらまた風が強くなりました。 どっどどどどうど どどうどどどう とは、風の又三郎、冒頭の一節。とても強い風が吹いていそうですね。宮沢賢治の著作にはこういった印象的なオノマトペが多…

2月1日(月)午前アカムツ

今日はジギングのお客様お一人とアカムツに出船しました。今日もいい凪で期待したのですが、またしてもアカムツの顔見れず。 ジギングではクロムツ、シロムツ、ギンメでした。私も餌竿を出していたのですが、終始当たりはあるもののギンメが多く、次いでシロ…