伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日(金)夏日

今日も今日とて風が強い!お昼には西風で沖は真っ白になっていました。 そのおかげで、日中は初夏の日差し。船で作業をしていると汗をかくような陽気でした。 明日も午前はいいお天気で風も弱く凪になりそうです。午後は傘マークもありますが、なんとか持つ…

4月29日(木)やっぱり雨

予報どおりの雨になりました。これから土砂降りになる予報です。 天気は悪いものの暖かい一日でした。 季節の変わり目で、海も毎日変わりますが、現在のところ水温はそれほど上昇せず、16〜17度程度となっています。現在の釣り物としてはアオリイカはこれか…

4月28日(水)満タン

今日もいいお天気でした。ちょっと風は強かったですが。 まもなくゴールデンウィーク。コロナウィルスの事もあり、なかなかスッキリしない日々ではありますが、せめてもの景気付けに船の燃料を朝一番で満タンにしておきました。 あとは凪が良いことを願って…

4月27日(火)午前アカムツ

今日は午前アカムツに出船しました。 朝はなんだか肌寒かったですが、日が上がればポカポカで、私は半袖になっていました(笑) アカムツは朝からポツーリポツリで、二人で4本といい感じでした。 太った良型も。 今日は外道の当たりも活発で飽きない釣りになり…

4月26日(月)強風

今日は北東強風でした。用事があり出掛けていましたが、海から離れてもとても風が強かったです。さすがにこの時期でも北東風が吹くと一気に肌寒くなりますね。 さて、明日は午前アカムツに出船します。釣れるようがんばります! 釣り物・料金・予約について -…

4月25日(日)午前オニカサゴ、ライトジギング・午後アカムツ

今日は午前午後と出船しました。 午前はとてもいい凪で、潮流れも良く、期待したのですが、どうにもサイズが出ませんでした。オニカサゴは船中4本?でしたが、3本はリリースしてくださいました。 ジギングではクロムツをいい人で3本でしたが、こちらもサイズ…

4月21日(水)午前ティップランエギング、ライトジギング

今日もいいお天気でとてもいい凪でした。凪が良すぎました。 朝はティップランから。風も潮もほとんどなく、まったく船が流れません。なので、少しでも流れるところを探して探して、ようやくいい感じで流れるところで出来たのですが、当たり無し。とてもよく…

4月20日(火)さば……

今日もいいお天気でいい凪でした。 ようやくスギ花粉も落ち着いてきたので、朝から洗濯物を外に干して、今日はオキアミ持って釣りに行ってみました。今日もあんまり流れませんが、すごく当たります。サバが。 サバのダブルがどれぐらい続いたでしょう…さすが…

4月19日(月)逃したさかな

昨日は夜半まで風が強く吹いていましたが、今日は風も止み、いいお天気でいい凪でした。 せっかくの凪なので、朝から釣りに出てみましたが、すごく多分いい感じの魚をバラしてしまい、とてもとても悔しい日でした。 昨日の西風で、際は濁りが薄まりましたが…

4月18日(日)吹いた

今日は朝からピッカピカの快晴でしたが、西風がブンブン吹きました。というかまだ今も吹いています。 風が強かったせいで、春のぼんやりした晴れではなくてとても透明感のある晴れでした。 いい季節になったので、バイクのマスツーリングを良く見掛けました…

4月17日(土)SDGs

今日は午前中割と穏やかでしたが、雨は降ったり止んだり。なんおもすっきりしない天気ではありますが、天気予報よりは風が吹きませんでした。でもこれからは強風、大雨予報で明日の出船は中止です。 なんだか最近このSDGsという言葉を良く聞くようになりまし…

4月16日(金)午前アカムツ

今日は午前アカムツにお一人様で出船しました。ちょこっと北東が吹き、初めのうち波がありましたがそれなりに凪は良かったです。 いつものところから普段やらないところまで、結構いろいろなところをやってみましたが、もしかして?という当たりは1度だけ、…

4月15日(木)午後オニカサゴ、コマセ五目

今日は昨日とは打って変わり、朝のうち北東風が強く、寒いぐらいでしたが、徐々に風も落ち着き、午後はいい凪になりました。 まずはオニカサゴ狙いから。潮はちょっと早すぎるぐらいに流れていましたが、きれいに一枚で流れたためやりやすかったです。 今日…

4月14日(水)半袖

今日は朝から雨降りだったのですが、お昼前に雨が上がってから蒸し暑くなりました。 風が無い状態なら半袖でじゅうぶんな気温。雲は速く流れていますが、大して風もないので午後釣りに行きました。 水温も17度を超えていましたが、あんまり魚の当たりは無か…

4月13日(火)変な天気

今日は予報だと9時ごろから雨が降り、風も強まりそうでしたが、夜明けごろにはもう降っていました。そして逆に9時ごろには一旦止み、またお昼ごろから降ったり止んだり。お昼過ぎの海は雨に煙って真っ白でした。なかなかややこしい天気です。 明日は雨も止み…

4月12日(月)そろそろ

今日もいいお天気でした。 ちょっと別の用事があって伊東から離れていたのですが、桜の季節から新緑の季節へ移りましたね。 ここのところイマイチ自分の釣りが冴えないので、そろそろ本気を出して行こうと思います(笑) さて、明日はオニカサゴ〜コマセ五目で…

4月11日(日)快晴

今日も朝はちょっと寒いぐらい。そよそよと北東風が吹いていましたがいい凪でした。 今日は朝アカムツのお客様を港で見送ってから、自動販売機で飲み物を買いました。すると押したのと違うのが!でもまあいいかと思って、一人でオニカサゴ釣りに出船。でも気…

4月10日(土)天気のバカ

昨晩はとても北東風が強く吹き、雨も降りました。朝になっても雨はパラパラ、風もありましたが、9時ごろから急速に風が弱まり、お昼ごろには凪になりました。もう少しこれが前倒しだったら良かったのですが、仕方ないですね。今朝は気温も7度と低く、春のポ…

4月9日(金)通しでアカムツ、オニカサゴ

今日は通しで出船しました。朝は北東風が強かったため、少し時間を遅らせての出船となりました。 ポイントは上潮がとても速く、風波が強いうちはちょっと釣りにくかったですが、次第に凪になりました。 なんとか大物を!と頑張っていただきましたが、残念な…

4月8日(木)意外と風

今日は朝暗いうちはたいして風も吹いていなかったので、午前中釣りに行こうと思っていたのですが、明るくなってから北東風が強くなってしまいました。なので午前中の釣りは断念。お昼過ぎに用事をすませて、夕方釣りに…と思っていたら、今度は南西風が吹いて…

4月7日(水)午後アカムツ

今日は急遽午後アカムツにお一人様で出船しました。 久しぶりに凪も良く、トロトロ流れて感じは良かったのですが、アカムツには会えませんでした。外道は元気よく、シロムツはたくさん、ユメカサゴ、メダイ、ツボダイキンメ等。 夕方の活性に期待したのです…

4月6日(火)今日も寒い

昨日からの北東風が今日も吹き続け、肌寒い一日でした。ここのところやたらと暖かかったので、余計に寒く感じます。それでも17度とかはあるんですけどね。 明日はようやく凪になりそう。あんまり陸の上にいても仕方ないですから、凪は大歓迎です。 そういえ…

4月5日(月)準備は大事

今日は久しぶりに肌寒い一日でした。雨は降ったり止んだり、お昼ごろからは北東風も強くなり、海もシケました。 さて、皆さんは船に乗る時、仕掛けは何組ぐらい作ってきますか? 理想は「たくさん」です。一本針のシンプルな仕掛けなんかは船の上で作っても…

4月4日(日)通しでマルイカ、ライトジギング

今日は通しで出船しました。午後から雨の予報でしたが、結局降られずに最後まで出来ました。 グループのお客様だったのであれこれとやりましたが、水温は昨日と比べて1℃ほど下がり、16.5度。上がったり下がったりですが上昇傾向。 決して当たりが多いわけで…

4月3日(土)午後タイラバ

今日は午後からお一人様で出船しました。 とても暖かく、凪模様で海の上が気持ちいいです。水温も急上昇して高いところで17.5度。始めのうちトロトロと流れて、ポツリポツリと当たりが出ましたが、中盤は僅かな風と潮流れが互いに打ち消し合い、船がビタ止ま…

4月2日(金)雨上がり

昨夜?未明?に雨の音で目が覚めました。こんな予報だったっけな?と思いましたが、朝には上がっていました。凪なら久しぶりに海の様子を見に行こうと思いましたが、そこそこ北東風が吹き、海もバチャバチャしていたので出船せず。晴れたり曇ったりちょっと…

4月1日(木)新年度

今日から4月。コロナウィルスに翻弄された1年でしたが、明るい新年度になればいいですね。 いろいろ用事等があり、出かけたり何やらで月曜日から海には出ていませんが、以前にも書いたように春の海は不安定ながら、思わぬ大釣りもあるので期待していきましょ…