伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(月)スマ

今日で8月も終わり。残暑は厳しかったですが、勝手なもので、秋の気配を感じるともっと夏が続いてほしいと思ってしまいます。 今日は湾内でペタリペタリとカツオっぽいナブラがあったので少し追いかけてみましたが、ヒラソウダラッシュでした。ヒラソウダも…

8月30日(日)イワシいるかな?

今日は予約がなかったので、午前中釣りに行っていました。 先日イワシを見失っていたので、あらためて探してみました。湾外にいることはわかっているのですが、湾内の浅場にいれば楽しい釣りになるのですが、やはりかなり減っていますね。 これはウルメイワ…

8月29日(土)午前アカムツ

今日はアカムツで出船しました。 朝のうちは何かしら当たりはありましたが、アカムツは上がらず。ちょっとそれっぽい当たりもあるにはありました。 やはりスミヤキが多く、クロムツ、キンメが少し。 そのうち当たりも無くなり、良い凪の海でプカリと浮かんで…

8月28日(金)サビキ泳がせ、SLJ

今日はなかなか過酷でした! 朝方だけで止むはずだった雨が、断続的にお昼前まで降り、また一時土砂降り!でも雨が止むと蒸し暑さMAX! そして、イワシがほぼ行方不明になりました… 朝のうちは釣れますが、全てウルメイワシで弱すぎて餌にならず。その内反応…

8月27日(木)タイラバフック

今朝は釣りに行こうと港へ向かう途中に土砂降りにあい、海までたどり着けませんでした(笑) ちょっと様子を見ていましたが、午後用事があったので釣りには行かず、そろそろいいシーズンに入るタイラバの針を結んだりしていました。 結び方などはいろいろなと…

8月26日(水)午前アカハタ

今日はお一人様とアカハタに出船しました。 いつもだいたいのプランを練って出船するのですが、今日はうまくハマれなかったです… 若干活性が低く、当たっても掛からなかったり食い込まなかった魚が多いようにも思いましたが、こればかりはわかりませんね。 …

8月25日(火)秋風

まだまだ残暑は厳しいですが、朝晩はバイクで走ると少しづつ涼しくなってきました。日の出も大分遅くなりましたね。9月からは釣りの開始時間が5時半からになります。8月いっぱいは5時が釣り開始ですが、少し前まではもうすっかり明るくなっていた釣り開始時…

8月24日(月)イケス生態系

今日は朝かなり涼しかったですが、結局昼にはアチアチになりました。 船のイケスにかなり貝が付いて、海水の循環が悪くなってきたので掃除をしました。イケスにはいま魚は入っていませんが、イソスジエビが20匹ほど勝手に住んでいます。貝を掃除すると割れた…

8月23日(日)午前オニカサゴ〜タイラバ

今日は久しぶりに涼しかったです。夜明け過ぎにちょっと強い雨に降られましたが… さて、まずはオニカサゴ。なのですが当たりませんね〜。見事にハズしてしまいすみませんでした。小アラ、ユメカサゴのみ。 タイラバへ行く前に、1時間ほどアカハタへ寄り道。…

8月22日(土)グロッキー

今日は予約がなかったので、朝涼しいうちに港で少し作業をしていました。 問題はそのあと。ちょっと必要なものがあったので買い物に行き、寄り道をしていると、乗ってきた足代わりのバイクのエンジンが止まってしまいました… ガス欠でもなく、原因不明。今の…

8月21日(金)午前アカムツ〜イワシ落とし込み

今日はお二人で出船しました。 アカムツは餌釣りとジギングでやりましたが、またもや顔が見られませんでした…そろそろデカいの見たいです。その他はスミヤキ、キンメ、シロムツ。 後半はイワシ落とし込みサビキでなんとか…と思い張り切りましたが、イワシの…

8月20日(木)午前アカムツ〜SLJ

今日はお一人様と出船しました。 朝一番はアカムツ狙いをしましたが、本命不在… そこそこのフウセンキンメはぼちぼち釣れました。最近スミヤキ(クロシビカマス)が多く、たまに紛らわしい当たりが出るので難しい。 後半はSLJやタイラバを。アカハタメインの浅…

8月19日(水)午前アカハタ

今日は3名様でアカハタに出船しました。 皆さんワームメインで。 朝一番から順調に当たりました。 そんな中なにやら猛烈に走る魚がヒット!アカハタタックルでは全然止まらないので船でフォローしましたが、魚の動きが早すぎてブレイクしてしまいました。も…

8月18日(火)残暑

あっという間に8月も折り返しを過ぎました。残暑というか酷暑というか…でも今日はほんの少し暑さが和らいだような気もします。 今日少し海に入りましたが、水温も高く、ちょうど気持ちいい感じですね。伊東はビーチがオープンしているので、海水浴も良いかも…

8月17日(月)アカムツ〜イワシ落とし込み

今日はお一人様と出船しました。 朝はアカムツから。大分潮も澄みました。 スミヤキ連発&キンメは釣れますが、アカムツは当たりませんでした。潮はトロトロ流れて良さそうでしたが… 気を取り直して第二ラウンド。イワシが少しかわり、ウルメが多くなりました…

8月16日(日)続々アカハタ

今日も相変わらず暑い! 明日はアカムツ〜落とし込みサビキで出船します。 さて、アカハタ釣りについて、餌釣りの場合ですが、先日書いたように胴突き仕掛けを使う釣り方とナツメオモリと一本針でやる釣り方があります。胴突き仕掛けは2本〜3本針が一般的で…

8月15日(土)続アカハタ

今日はイサキとカサゴをムニエルにしてバターソースで食べました。イサキはソースと馴染んでいい味わい、カサゴは皮まわりプリプリでとても美味しかったです。 さて、昨日の続きでアカハタ釣りについてです。 まずワームの釣り。ジグヘッドですが、オススメ…

8月14日(金)アカハタについて

今日も暑かったですね。そういえば先日落とし込みサビキで釣ったヒラメを昆布締めにして食べましたが、とても美味しかったです。 さて、ここのところアカハタで出船することが度々ありますが、現在の状況です。 浅場の五目釣りとして、SLJ(スーパーライトジ…

8月13日(木)午前アカハタ

今日はお一人様とアカハタに出船しました。 朝一番はオオモンハタ狙いでイワシをやりましたがらしき当たりはあったものの不発。そのかわりジグで良型のイサキ。 コマセが入らないとジグにも反応するようです。 さて、アカハタはなかなかサイズが出なかったの…

8月12日(水)イワシたくさん!

海の上は涼しい?ので、おかず釣りに行ってきました。ほどほどに風があり、陸より断然涼しかったです。 今日も大きなイワシの群れがそこかしこにあるので、イワシの落とし込みサビキでやってみました。 1.5キロぐらい。アタリはそこそこあり、船べりバラシが…

8月11日(火)猛烈に暑い

今日は暑かった! 南西風も強く吹いていました。 条件良ければ一人で釣りに行こうかと思っていましたが断念。 まだしばらく暑さは続くので、皆さん水分補給は充分に! 釣り物・料金・予約について - 伊東港・第2たか丸の釣果情報

8月10日(月)午前アカハタ、タイラバ

今日も3名様で出船! 最初は本命オオモンハタ、対抗アカハタで始めました。 オオモンハタは初めて?のお客様、お見事でした。 47センチ!太い魚でした。 やはりポイントはイワシですね〜。 その後は浅場をやったりイワシを追いかけたり。最近はマダイもイワ…

8月9日(日)午前オニカサゴ〜タイラバ

今日は3名様と出船しました。 オニカサゴから狙いますが、当たらなかったです。転々と探しましたが、針がかりしない当たりがあるだけ。釣れたのはカゴカマスとムシガレイだけでした。あんまり粘るのも怖いので、タイラバ、SLJへ。こちらもぼちぼち当たりはあ…

8月8日(土)好調ですよ〜

昨日から南西風なので気温が下がらず、今日も灼熱です。 朝から一人で釣りに行っていましたが、暑くても魚は元気です。 行きがけの駄賃でヒラメ。落とし込みサビキで。 イワシの群れの中でオオモンハタ47センチ。 これもイワシの群れで。マダイ2キロぐらい。…

8月7日(金)午前アカムツ〜イワシ落とし込み

今日も暑かったですが、沖は風があったので少しましでした。 さて、アカムツからのイワシ落とし込みでお一人様と出船しました。 アカムツは朝のうち当たり多かったですが、バレたりスミヤキだったり。でも3流し目でお見事! アカムツ釣れると嬉しいですね〜…

8月6日(木)活性高め。

今日もバツグンに暑かったです。 最近は訳あってアカハタ釣りにいそしんでいますが、今日も活性高く、良型がぼちぼち釣れました。オオモンハタもやってみたら43センチ。 ヒョウ柄クッキリのオオモンちゃん。 とにかくイワシがたくさん居るので、みんな元気で…

8月5日(水)やっぱり暑かった

まあ暑かったです。 うっかりすると熱中症になりますから、水分は目一杯多めに! 今日も湾内はまだ濁りあり。そしてサバはいっぱい。イワシもまだいます。 今日のアカハタは先日と違い良型が多かったです。相変わらず数もそこそこ釣れます。 そして今日はウ…

8月4日(火)夏ですね〜。

さすがに今日も暑い。明日はもっと暑くなるとか。 今日は海には出ませんでしたが、港の中はまだ濁りがけっこう濃いです。 そういえば、落とし込みサビキについてですが、針が大きくてハリスが太いので、なかなかイワシがつかないことがあります。そんな時は…

8月3日(月)潮色

今日も暑かったですが、ちょっと体が暑さに慣れたかな。 少し前からひどく潮が濁っていますが、少し濁りが薄くなって来ました。水温は25度ちょっと。もうすぐ夏の潮になるでしょう。 今日も少し一人で釣りに行って見ましたが、釣果はイマイチでした。アカハ…

8月2日(日)午後イワシ落とし込み

今日も暑かった! さて、今日も午後から出船。お客様お一人だったので私も楽しく釣りをご一緒させて頂きました(笑) 昨日あれだけ苦労したイワシが、小サバ主体ながら今日はとても順調に釣れました。エサさえあれば!で落とし込みも順調。お客様と私で、ヒラ…