伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

8月27日(木)タイラバフック

今朝は釣りに行こうと港へ向かう途中に土砂降りにあい、海までたどり着けませんでした(笑)

ちょっと様子を見ていましたが、午後用事があったので釣りには行かず、そろそろいいシーズンに入るタイラバの針を結んだりしていました。

結び方などはいろいろなところで紹介されているので割愛しますが、針はどれ使えばいいの?という方に参考となるよう、私が使っている針を紹介します。

万能用で使っているのは、がまかつのサーベルポイントフッキングマスターのSSサイズ。Sサイズと組み合わせて使うこともあります。これはマダイだけではなく、アマダイやオニカサゴも掛けやすい組み合わせとして使っています。

もっとサイズを上げると、マダイの釣果は少し落ちますが、外道のキャッチ率は上がります。

f:id:takamaru2:20200827150138j:image

次にマダイをメインで狙う場合。比較的小針を使っています。

f:id:takamaru2:20200827150353j:image

イチカワのタイラバフックSサイズ、オーナーのジガーライトマダイ8号。あとはがまかつのサーベルポイントファインマスターの3Sサイズも使っていました。

いわゆる「乗せ」の釣りに向き、合わせを入れなくてもマダイのフッキング率は良いです。反面、口の大きな魚は少しバレやすい傾向にあります。

もちろんこれがベストという訳ではなく、もっと良い組み合わせもあるとは思いますが、参考にしてみて下さい。

さて、明日は通しでSLJに出船します。SLJと表記していますが、とりあえずイワシを追いながら落とし込みサビキ、泳がせなどを試していく感じになります。アカハタメインの釣りにはならない予定。20m〜40mぐらいで落とし込みサビキやジギングをやってみたい方は空き充分ですのでお問い合わせください。

釣り物・料金・予約について - 伊東港・第2たか丸の釣果情報