伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日(木)桜

今日も暖かい良い日和でした。沖は風が強かったようですが陸はそよかぜ。夕方になって北東が強くなってきました。 今日で3月も終わり。勤め人だった頃は年度末と年度初めの忙しさでこの時期は嫌いでしたが、その忙しさも今では懐かしく思い出されます。 桜も…

3月30日(水)はやいもので

明日で3月は終わり。年が明けてからもう3ヶ月も経ったとは…一年の4分の1が終わった訳です。 4月からは釣り開始時間が30分早くなり、5時半からとなります。これに伴って、集合時間が4時半となりますのでお間違えなきよう。早いですね〜。 今日は朝のうち雨が…

3月28日(月)午前アカムツ

今朝は曇りでしたが風はたいして吹かず、そのうち晴れていい凪。早い時間は昨日のウネリがまだ残っていましたが、気が付けばウネリもおさまっていました。 今日はお客様お一人でアカムツに出船しました。書いたとおり凪良く潮流れよく良さそうだったのですが…

3月27日(日)深場五目

今日は風は穏やかだったのですが、ウネリの大きいこと!沖を大きな低気圧が通っていったので、大ウネリが残りました。 そんなわけで、前半はウネリのに泣かされて結構バレが多かったです。しかも潮がデタラメであっち行ったりこっち行ったり止まったり。なか…

3月26日(土)おいしくいただきたい

今日は朝からどんより。午後には雨が降り出し、今は本降りとなっています。明日の朝は雨風共に止み、凪になる見込み。 さて、釣った魚をおいしく頂くにはどうすればよいか?いろんなやり方がありますね。神経締めもかなり浸透してきており、珍しくなくなりま…

3月25日(金)通しでライトジギング

今日も素晴らしくいい凪でした。朝から天気も良く、春うららのいい釣り日和。花粉を除けば。 今日はお客様お一人で出船。通しでライトジギングをじっくりとやりました。 季節柄あんまり浅場は良くないので50m〜を中心に100mオーバーまで。スロージャーク主体…

3月24日(木)午前アマダイ五目

昨日までの風はおさまり、いい凪になりました。朝のうちは雲が多くて寒かったですが、雲が晴れたらさわやかな春の陽気。 今日はアマダイ五目で出船しました。お客様のタックルが手巻きで、巻いてある糸もあまり長くないとの事だったので60mまでの浅場でやり…

3月23日(水)もう少し

今日はいいお天気になりましたが、まだ風は強く、やや寒い一日でした。もう少しでまた春が戻ってくるでしょう。 天城から箱根まで、山の上の方は雪化粧をしていました。今シーズンは見納めになりそうです。 釣り物・料金・予約について - 伊東港・第2たか丸…

3月22日(火)なごり雪

風が強く、冷たい雨の朝でした。日中にかけても気温は上がらず、伊東でもちょっとみぞれのような雨になったり、天城の方は雪になったようで、少し前のまるで初夏のような暖かさが幻だったかに思える一日でした。明日も風が強い予報ですが、天候は回復するよ…

3月21日(月・祝)スルメイカ、オニカサゴ

今朝は少し北東風があり波も高めでしたが、次第に落ち着きベタ凪になりました。 今日は通しで出船。朝はスルメ狙いで反応を探しますが、ちょっと波がありなかなかいい反応に当てられず。というかちょっと前まではそこそこ乗りがあった反応もエサばかりでイカ…

3月20日(日)缶コーヒー

今日は3連休の中日な上とてもいい凪でした。にもかかわらず!出番がなかったので一人でスルメ釣りに行ってました。先日のように流しっぱなしでどんどん反応が船下に入ってくるという甘い話はなく、頑張って反応探して拾う感じで苦戦でした。活性は高く、反応…

3月19日(土)電動リール用バッテリー

昨晩は21時ごろまで結構な風でしたが、今朝には静かになっていました。朝船を出してぐるっと水温見てみましたが、湾内はちょっと下がって14度ぐらい。でも沖に出ると15度〜でした。 さて、電動リール用バッテリーはほとんどの方が自分のものをお持ちください…

3月18日(金)寒いシケ

今日は夜半から風が強まり、海はシケ。雨もだんだん強くなって今は本降りとなっています。 北東からの風で久しぶりに寒くなり、ここ数日の暖かさに慣れた体がまたびっくりしています。 今日はイカの仕掛けを作ろうと思ってイカ角を買いに行きましたが、プラ…

3月17日(木)午前アカムツ

昨夜は地震で目覚めました。ここ伊東市でもかなり長い時間揺れが続きました。被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。 今日はお一人様でアカムツに出船しました。昨日はかなり食いが悪かったので不安もありつつでしたが、今日ななにかと当たり活発…

3月16日(水)午前アカムツ、午後鬼五目

今日もいい凪でしたが、午後遅くには爆風となりました。また午後は暑いぐらいになりました。 午前アカムツは撃沈。最後の1時間はプチ時合いがあり当たり活発でしたが、アカムツっぽいのはバラしのみ。それ以外の時間はとても静かでした。外道はシロムツ、サ…

3月15日(月)今日も

今日とて花粉症。朝パラリと雨が降って、それからは曇り→晴れ。風もそこそこで花粉が飛ばない訳がない。多分ここ数日を乗り切ると症状がおさまるはずなのでガマンガマン。 ところでWEBメディアのWEDGE Infinityで漁業に関する特集が組まれています。一記事を…

3月14日(月)夏日?

今日もどんどん気温が上がり、関東では夏日になったところもあったとのこと。こちらも汗ばむ陽気でしたが、22〜3度だったようです。 朝早くは雨が降っていたので、今シーズン一番の花粉症具合でした…雨上がりで気温が上がり、さらに風も吹くと花粉の飛散が捗…

3月13日(日)午前アカムツ

今朝はちょっと薄曇りでしたが、徐々に雲も晴れ、ぽかぽか陽気でした。相変わらず花粉の飛散は絶好調でつらいことつらいこと。 朝のうちは多少潮も流れましたが、途中から潮が止まってしまい大苦戦でした。朝一なんとか釣りたかったのですが、残念ながらアカ…

3月12日(土)午後ライトジギング、ティップランエギング

今日も春本番、凪良く出船できました。 午後からお一人様で出船、最初のうちは潮も程よく流れ、ポツリポツリと当たりましたが中盤なぜか全く当たりが無くなってしまいました。潮向きが30度ほど変わっただけなのに突然当たらなくなる…これだから難しいです。 …

3月11日(金)穏やか

朝からとにかく穏やかでいい一日でした。午後は少し風が出ましたが、そよそよ吹いた程度。船に氷を積んだり、リールのメンテナンスをしたりして過ごしていました。 今日は震災から11年目。ここ伊東市でも防災無線で黙祷の放送がありました。先日もトンガの海…

3月10日(木)今日も

いい凪でした。ちょっと薄曇りでしたが、暖かくて本当に春が来たんだなという感じ。 今日もせっかく凪がいいので釣りに行っていました。スルメイカを狙ってみると、今日はとても乗りが良かったです。 ボトムの反応では一杯ずつ拾っていく釣りでしたが、高い…

3月8日(火)寒い〜

今日は朝早い時間は寒くなかったのですが、なかなか日が出ず、北東風もあって体感温度が低くて寒かったです。三寒四温とはこのことでしょう。 今日の夕飯は昨日釣ったイカの一夜干し。 まあ美味しいです。 釣り物・料金・予約について - 伊東港・第2たか丸の…

3月7日(月)ニセイカ

今日もいいお天気でいい凪でした。朝はちょっと寒かったですが、日中はポカポカでした。 せっかくの凪なので、イカ釣りに出ていました。潮が速かったのですが、スルメイカは元気でした。 ちょっと小ぶりのいわゆるニセイカサイズがメインです。今日はタナが…

3月6日(日)南風

今日は予報ほどは吹かず、ほわほわと南風が吹いていました。昨日からの気温で花粉は超元気。車のフロントガラスにたっぷりとくっついていて、見ただけでくしゃみ連発。 さて、今日も沖には神奈川からのイカ釣り船がたくさん来ていました。ここのところスルメ…

3月5日(土)あおがしま丸

今日は南西風が徐々に強まり、予報どおりの強風となりました。おかげで上着いらずの暖かさでしたが、花粉も… そんな今日は、港にあおがしま丸が入ってきました。 八丈島とその南方に位置する青ヶ島を結ぶ貨客船として活躍した船です。青ヶ島といえば言わずと…

3月4日(金)ライトジギング?

今日は朝のうち風が強い予報だったので、10時集合で出船しました。予報どおり急激に風が弱まり、お昼ごろにはベタ凪になりました。 ライトジギングでの出船でしたが、少し前にマルイカ狙いでスルメが釣れたので、希望で前半スルメイカ狙い。後半との兼ね合い…

3月3日(木)徐々に

今日も概ねいい天気でした。午後は風の予報でしたが大して吹かなかったです。雑用で市内をウロウロしていたのですが、河津桜が見ごろな事もあって他府県ナンバーの車がちょっと増えてきたような気がします。感染対策は大切ですが、観光も大事な産業なので早…

3月2日(水)お休み

なんだかんだやっていたらこんな時間に。 今日はお休みでした。 おやすみなさい。 釣り物・料金・予約について - 伊東港・第2たか丸の釣果情報

3月1日(火)爛漫

今日もいい天気でしたが、お昼ごろから南西風が強くなりました。なので気温も上がって春爛漫でした。 小室桜も満開をちょっと過ぎた頃かな? なかなか気持ちが良い日でした。 釣り物・料金・予約について - 伊東港・第2たか丸の釣果情報