伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(月)明日から6月

今日もいいお天気でした。一応東海地方は梅雨入りしたのですが、晴れ間が続くとありがたいですね。 さて、明日からは午前船の集合時間が30分早くなり、4時集合になります。釣り開始時間も30分早くなり5時から。お間違えのないようにお願いいたします。 6月の…

5月30日(日)午前マルイカ、SLJ・午後ライトジギング

今日も暑かった!かなり日焼けをします。これからの時期日焼け対策を忘れずに! 午前はマルイカから。今日は比較的乗りの良い群れが多かったです。サイズも良型揃い。 群れによっては船中全員同時に巻き上げ出来るような事も何度かありました。 皆さん平均的…

5月29日(土)今日も晴天

今日は朝のうち曇っていましたが、そのうち雲も晴れ、またもや暑いぐらいの陽気になりました。沖の方は南西の風が強く吹いていました。 全然関係ないですが、近い将来にはガソリンエンジンの自動車の新車販売が無くなってしまうようですね。二酸化炭素排出量…

5月28日(金)夏日

今日も暑かった!実測値は25度もなかったようですが、朝から船の機関室に入っていたら汗だくになりました。午後からは少し南西風がありましたが、午前中は風もなかったですからね。 明日は出船せず、次の出船は30日日曜日になります。気がつけばもう5月も終…

5月27日(木)1/2

今日は雨の一日でした。夜明けごろから振り出して、先程上がりましたが結構しっかり降りました。 さて、どうでもいい話ですが、昨日船の上で竿からリールを外したところ、ぽろっと手からこぼれて船べりに当たり、とても運良く船の中に落ちました。一歩間違え…

5月26日(水)午前アカムツ、午後マルイカ泳がせ

今日は午前午後と出船しました。朝の内少し北東風がありましたが、一日概ねいい凪でした。午前アカムツは全然潮が流れず、どうしたものかと思いましたが、移動してようやく顔が見られました。 もう一人のお客様も。 顔出しはNGでした(笑) まだ釣れそうな雰囲…

5月25日(火)通しでマルイカ、ライトジギング

今日はベタ凪で夏のような暑さになりました。 朝はマルイカ。反応もあり、当たりもありますが、今日は結構途中で何かに強奪されました。 その内大量の小サバとカタクチイワシの群れが入り、魚探が真っ赤っか。イカの反応が見えなくなってしまったので移動し…

5月24日(月)湿度

今日は予報では朝から晴れる予報だったので、朝一番で洗濯をしたのですが、意外ともやっとした天気で風もなく、パリッと乾く感じではなく、湿度高め、気温高め、不快指数高めの一日でした。 釣りには出ていませんが、港の中を見ていると大量の小サバが泳いで…

5月23日(日)午前ライトジギング、午後アカムツ

今日は午前午後と出船しました。朝はまさかの北東風。ベタ凪快晴を期待していましたが、朝の内は波も大きく、釣りにくかったです。 中盤から凪の快晴となったのですが、イマイチ魚に元気がなく、カサゴばっかりになってしまいました。カサゴ、ウッカリカサゴ…

5月22日(土)不安定

今日も曇りベースのお天気でした。風も強くなったり弱くなったり。なんとも不安定な気候です。明日は晴れそう。晴れて凪となると、またサバが元気になりそうです(笑) 午前、午後と出船予定です。がんばりましょう! 釣り物・料金・予約について - 伊東港・第…

5月21日(金)うなぎ

今日は雨が強くなったり弱くなったりちょっと日が差したりと忙しい天気でした。南風も強かったです。 こんな感じで蒸し暑くなってくると、うなぎ釣りの季節。夏の釣りというイメージがありますが、梅雨明けまでがよく釣れるシーズンです。 今年はまた行こう…

5月20日(木)通しでマルイカ、ライトジギング

今日はベタ凪で曇り陽気。予報では昼頃から雨でしたが、2時ごろから降り出しました。通しでの出船だったので、ちょうど上がりごろに雨に振られてしまいましたが、とりあえず釣りの間はOKでした。 前半ひマルイカ。今日はお二人で内お一人は船釣り自体2回目、…

5月19日(水)本降り

今日は9時ごろから雨が降り始め、日中は結構強く降ったりもしました。今は雨も上がり、ところどころ青空か覗いています。まさに梅雨前の不安定な感じですね。 一昨日車のタイヤを交換しましたが、ウエット性能がちょっといいタイヤにしたらとても安心して走…

5月18日(火)蒸し暑

今日は晴れましたが蒸し暑くなりました。午後は雨も降ったり。 今日はお昼から釣りに出てみました。今日もサバは超元気。水面直下まで群れでワサワサとしていました。 水温も上昇。場所によっては19.6度まで上がっていましたが、南西風が強く吹いたため潮は…

5月17日(月)進化

今年は梅雨入りが早そうですね。今日は風の強い日でした。 車のタイヤが減りに減ったので、今日は新しいタイヤに交換したりしていましたが、時間があったので釣具店にも行ってみました。 釣りもどんどん進化していますね。釣り方が変わって道具が変わるのか…

5月16日(日)午前ライトジギング、SLJ

今日は途中パラリと雨が降りましたが、なんとか最後まで持ちました。 最初に浅場でアカハタ狙いをやってみました。場所によって当たりにかなり偏りがある感じでした。ベイトが多くいて良さそうなところでも全然当たらない場所もあれば、なんてことないところ…

5月15日(土)午前コマセ五目、午後タイラバ・ライトジギング

今日は朝の内曇っていましたが、雲が晴れると夏のようなお天気になりました。 午前はカイワリ狙いのコマセ五目。朝曇り空なので期待して行きましたが、朝からサバに取り囲まれてしまいました…サバを避けて魚探反応で投入しても、みるみるうちにサバが襲来。…

5月14日(金)通しでマルイカ、ライトジギング

今日はいい凪になりました。気温もぐんぐん上がって半袖じゃないと暑いぐらいに。 朝はマルイカ狙い。群れを探して投入しますが2回目まで空振り。それからは乗りのいい群れに当たり、そこそこ順調に乗りました。ムギイカも混ざりますが、マルイカは良型が多…

5月13日(木)明日は出船

今日は朝から雨で北東風もありましたが、幸いそれほど強くはなりませんでした。夕方になって雨もほとんど上がりました。 あんまりシケだと底荒れの心配なんかもありますが、明日は特に問題ないでしょう。 朝はマルイカからやって、様子でタイラバ等に移行し…

5月12日(水)嵐の前の…

今日はそよそよと北東風が吹き、半袖ではさすがに涼しい一日でした。 明日は南の海上を低気圧が通るため、雨と風が強まる予報です。今は風もおさまっていますが、また北東なので肌寒そうです。 今日も釣りに行こうか迷っていたのですが、迷っているうちに夕…

5月11日(火)大鯛

今日は曇り空で弱い風が吹いていたので涼しかったです。凪が良かったので釣りに出てみました。土曜日午後にタイラバでご予約頂いているので様子見。 濁りは幾分薄まり、潮は流れず。でも当たりはポツポツあります。何度目かの当たりで、それほど大きそうじゃ…

5月10日(月)午前アカムツ

今日はお一人様でアカムツに出船しました。 朝のうちはそよそよと北東風がありましたが、のちにベタ凪、上がる頃から南西風でした。 朝一番のいい時間帯は潮が流れずなにも当たりません。今日は全体的に当たりの少ない日でした。 でもちょっと流れ始めたとき…

5月9日(日)かけら

今日もいいお天気でしたが、南西風が強く吹きました。洗濯日和ではありました(笑) GWの残り?というかかけらみたいな日曜日、車は結構多かったです。梅雨前のいちばん気持ちの良い時期なんですけどね…早く平穏な日常に戻って欲しいところです。 さて、明日は…

5月8日(土)雨イカ

昨晩は雨が降りましたが、今日は朝から晴れました。風はありましたが暖かい一日。 昨日は午後からアラ釣りでしたが、午前はベタ凪だったので一人でマルイカ釣りに行っていました。6日にいい反応があったので良いのではないかと。 結構大きな反応がいくつあり…

5月7日(金)午後アラ

今日は午後からアラに出船しました。今日のアラは深場の大アラ狙い!ロマンの釣りですね。 海は鏡のようなベタ凪。流れも乏しく、なかなか難しいコンディションでした。 ちょっといい当たりでサメ。いきなり暴れ出して大きなクロシビカマス。こんな感じでし…

5月6日(木)通しでアラ、ライトジギング

今日は予報より雨が残りました。風も朝のうちちょっと吹いたり。 お一人様で出船して、アラ狙いから。朝一番そうそうに一つ釣れましたが、サバとサメがすごくてなかなか続かず。何度もサメに騙されながらアラはキロ未満が2つ。オニカサゴも釣れました。 1キ…

5月5日(金)連休も終わり

今日でGWも終わり。今年のGWは一部の都府県に非常事態宣言も出て、静かな伊東かと思いましたが、意外と人出は多かったです。 この複雑な状況を政府の頭の良い人たちが最善を尽くして策を練っているはずなので、私なんかがどうのこうの言える訳もないのですが…

5月4日(火)午前コマセ五目、ライトジギング・午後コマセ五目

今日は午前午後といい凪で出船できました。 午前はコマセ五目とライトジギング。両狙いできるポイントを転々としますが、イマイチパッとしません。イサキのポイントでも根魚のポイントでも、狙った魚は振り向いてくれす、最後に深場をやりました。ここではポ…

5月3日(月)午前オニカサゴ、アラ

今日はようやく風も止み、いい凪になりました。 朝のうちはほぼ風はなかったのですが、潮はとても速かったです。昨日までの風のせいか変なウネリもあり、船釣り初めてのお客様はちょっと気持ち悪かった模様(笑) そしてサバがすごい!とにかくサバを交わすと…

5月2日(日)ドン吹き

今日はとてもいいお天気でしたが、西風がドン吹きでした。朝は穏やかでしたが、吹き始めたらもう止まらない… お昼ごろの初島方面。真っ白! 17時30分現在もまだ風は強いですが、明日朝には風も止んでいるでしょう。 今日の伊東はそれなりに人も車も多かった…