伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日(日)午前アカムツ

今日は朝からアカムツで出船しました。今日もいいお天気でいい凪でしたね〜。 結果から言うとアカムツは釣れませんでした… 朝一でジギングの方に当たったのですが、バレてしまい、その後はアカムツっぽい当たりはなかったかな? チャンスタイムにちょっと小…

1月30日(土)午前オニカサゴ、午後タイラバ

ようやくいい凪になりました。 午前船はオニカサゴに出船。当たりはポツポツ。 最大1キロでキープサイズのトップは3本でした。今日は小さいのも多く、私も含めて6〜7本リリースしました。 その他カンコ、メバル、オゴダイ、アカイサキ、ウマヅラ、サバ。なん…

1月29日(金)また風

昨日とは打って変わり、いいお天気でしたが今度は北西強風となりました。 ぶわーっと吹き続けていたので、ちょっと用事があって船に乗るのも一苦労。よくもまあ毎日毎日吹くものです。 でも明日と明後日は高気圧の中。久しぶりにいい凪になりそうです。 午前…

1月28日(木)雨だっけ?

今日は朝から北東風が強く吹きました。そして昼間には雨。こんな予報だったっけ?と思いながら釣り餌や氷用冷凍庫の霜落としとか氷作りとかをしていました。そして結局またムツバリ使っていくつか仕掛けを作ったり… 明日は風向き変わって西風予報。でも週末…

1月27日(水)悩みは尽きず

今日は夜半から雨になり、お昼前まで降りました。午後少し風が治ったのですが、また吹きそうな予報だったので海には出ませんでした。 さて、針です。というのも、アカムツ仕掛けに使う針について、未だに迷っており、コレ!というものに辿り着いていません。…

1月26日(火)シケ後も好調

今日はようやく船を出せました。朝のうち風が残りそうな予報だったのでお昼前から出ましたが、むしろ朝一番の方が凪でした。でもウネリはまだ少しありましたが、徐々に風も弱まり、いい凪になりました。 最初にオニカサゴ狙っていましたが、潮が動かず当たり…

1月25日(月)低気圧一過

昨日までは荒天でしたが、今日は朝からよく晴れました。でもまだ北東風が少し残り、海はウネリが大きかったです。日中はとてもあたたかくなりましたが、遠く箱根の山は真っ白なままでした。 今日の午後、シケ対策で船に掛けていたロープを外して出船体制を整…

1月24日(日)続シケ

今日も一日北東の強風が吹き、シケ模様でした。昼間雨が上がる時間もありましたがそこそこまとまった雨になりました。 海に出られないのは残念ですが、これも自然の摂理、甘んじて受け入れます。 ただ、家にいるとなにかと口寂しくて食べてしまいがちなので…

1月23日(土)シケ

今日は北東の強風。雪にはなっていませんが、本降りの雨になりました。せっかく魚も釣れていますがこればかりは仕方ないですね。 ぜんぜん関係ないですが、釣りをしたり魚を多く扱っていると、知らず知らずのうちに手指に小さな傷ができていたりします。自分…

1月22日(金)あたたか

今日はいいお天気で暖かくなりました。ただ、明日から南岸低気圧の影響が出てくるので、万一に備えて船の繋留を強固にしました。低気圧が過ぎ去るまで出船はお預けです。 さてさて、昨日はアカムツが好調でしたが、もう少しすると湾内にイワシが入るかも〜と…

1月21日(木)午後アカムツ

今日は午後からアカムツに出船しました。午前中は北東風が吹いていましたが、午後はとても暖かい良い凪になりました。 釣り始めて早々にアカムツとご対面! 午前船から連続でご乗船いただいたお客様、午前も2本釣られて午後も一番乗りでした。 しかも今日は…

1月20日(水)今日も午後から

今日も午前中ちょっと風が吹く予報だったので、午後から釣りに。結局たいして吹きませんでした。 今日は最近あまり行っていないアカムツポイントを見に行きました。その前にちょっと寄り道してジグを落としてみると、やはり今日もアオハタがぽつぽつとヒット…

1月19日(火)風の合間

今朝というか夜半過ぎからとても強い西風が吹きました。予報では西風から北東風に変わっていく予報だったので、西風が弱まったタイミングで船に給油し、北東が吹き始めるまで釣りに行っていました。 ちょっと沖は南からのウネリが大きかったので、手前でぼち…

1月18日(月)サバ

今日はいいお天気でした。 海には出ず、道具のメンテをしていましたが、朝は北東風、昼から西風と風向きが変わりました。昨日も傾向としては北東→西、明日もそんな予報です。この予報の場合、伊東の沖は予報どおり吹く場合と実際は吹かない場合があり、出船…

1月17日(日)午前オニカサゴ

今日は午前オニカサゴに出船しました。 漁場についてみると、予想以上に風が吹いて、やや海が悪かったです。 そして今日も今日とて当たりは少なく。始めと終わりに少し当たった感じでした。それでもオニ、カンコともに型のいいのも釣れました。 オニカサゴ0…

1月16日(土)まるで春一番

今日は予報どおり徐々に西風が強まりました。そして気温も急上昇。間違って桜が咲くのではないかと言うような陽気になりました。 まあ今日1日暖かかったぐらいで海の中が変わるかというとそんなことはないのですが、また明日は気温が下がるようなので我々人…

1月15日(金)北風

今日は明るくなって北東風が少し吹きました。曇り空だったのですが、意外とそこまで寒くなりませんでした。今日は海には出なかったのですが、寒いながらもなんとなく早くも春に向かっていっているような雰囲気を感じます。 水温はまだもう少し下がるとは思い…

1月14日(木)午後オニカサゴ・アカムツ

今日は午後からオニカサゴと場合によっては後半アカムツも…という釣りに、お客様お一人で出船しました。 オニカサゴですが、上潮が速くてやりにくい上、何が気に食わないのかまったく食い気がなく、外道すら当たらない始末。さすがにこれではさみしい。お客…

1月13日(水)ドルフィンデー

今日は穏やかでいい凪でした。昨日雨が降りましたが、今朝は船のデッキや釣り座の一部が凍っていました。いつもの調子で乗るとツルッと行くこともあるので気をつけましょう。 今日は朝から釣りに行っていました。朝一は何かしら当たってくるのですが、今日は…

1月12日(火)雨降り

今日は伊豆でも雪になるかも?なんて予報もありましたが、お昼前から雨が降り、結局雪にはなりませんでした。でも気温が低いので湿気と相まって寒い1日。 切れていた仕掛けの材料を買って、仕掛け作りをしていました。アカムツ仕掛けやオニカサゴ仕掛け、ま…

1月11日(月)読み違い

今日は予約がなかったので朝から釣りに行きました。それなりに凪そうだったので、普段あまり行かないポイントを見てこようと思って出船したのですが、朝のうちいい感じで釣りをしていて、ちょっと北東風が吹いてきたなーと思ったら予想以上に波が高くなり、…

1月10日(日)午後オニカサゴ

今日は朝のうち風が残ったので、第2たか丸は午後からオニカサゴに出船しました。 いい凪でしたが、風向きが落ち着かずあっち向いたりこっち向いたり。でも潮は大して流れず、アタリは少なかったです。 そんな中でも大オニ! 船上計測で1.5キロ。いい魚でした…

1月9日(土)相変わらず寒い

今日も西風が残り、昼間もとても寒かったです。 明日からはようやく凪になりそうですね。久しぶりにいろいろ様子を見てこようと思っています。 アカムツが好調ですが、それ以外にもいくつか気になる釣りものも…あったりなかったり。 海は日々変わるので、楽…

1月8日(金)今日も風

今日もいいお天気でしたが昨日ほどではないものの風が強く吹きました。気温は昨日より低く、とても寒かったです。 今日は用事があり久しぶりに下田方面に出かけていましたが、もう少しすると河津桜のシーズンになりますね。なんとか世間が落ち着いて、ゆっく…

1月7日(木)大西

今日は予報通り猛烈に西風が吹いています。それでも昼間はそれなりに暖かかったのですが、日が落ちてからはぐっと冷え込んで来ました。 明日も風は強そうですね〜早く凪になってほしいものです。 冬なのでおとなしい魚が多いですが、冬ならではの楽しさもあ…

1月6日(水)午後カワハギ、アオリ

今日は午後から出船しました。午前中北東風が強く吹き、お昼ごろから弱くなる予報でしたが、結局15時過ぎまでそこそこ強く、波大きめでバシャバシャでした。 そんなことでカワハギは結構エサが綺麗に取られる事は多かったですが、繊細なアタリをとるのは大変…

1月5日(火)午前オニカサゴ、アラ

今日はお一人様で午前オニカサゴ、アラに出船しました。曇り空でしたが、今日もいい凪でした。 お客様お一人でアカムツの仕掛けもお待ちだったので、行きがけの駄賃に朝一番はアカムツを狙ってみると、お見事2連チャン。 これは追加できるのでは?と何度か流…

1月4日(月)通しでアカムツ、アラ

今日はアカムツ、アラに出船しました。 今日は苦戦しましたが、今日も朝は潮も良く、このタイミングでなんとか!と思っていたら釣ってくださいました。 めでたいです! これだけで終わらず、後半にも。 1.1キロのでっぷりアカムツでした。おめでとうございま…

1月3日(日)初出船

今日は新年初出船。通しでアカムツ、アラで行ってきました。 ちょっと雲はありましたが、凪模様で良かったですが、残念ながらアカムツは釣れず… 朝のうち潮も流れて良さそうだったのですが、次第に流れなくなり、サメが食い始めました。 アラ狙いも、いくつ…

1月2日(土)明日から

今日は午後初出船の予定でしたが、風予報が悪かったため中止といたしました。また凪の良い時にぜひよろしくお願いいたします。 今日も新年らしいいいお天気でしたが、午後からは強めに風が吹きました。 ということで、第2たか丸としては明日が新年初出船とな…