伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日(土)暑い週末

今日もとても暑かったです。最近毎日のようにお昼前から南風がそよそよして、海の上はいいのですが陸はますます暑くなる感じです。 今日はメバル釣りに行っていましたが、イマイチ食い悪く、当たりがいいところを探すのに時間ぎ掛かってしまいました。 ちな…

7月29日(金)午前アカムツ

今日もいい凪でした。7月はおおむね凪で、船が出せないほどのシケはなかったんじゃないかな?昨日はまだ不安定な天気で、突然雨が降ったりもしましたが、今日は一日安定の晴れでした。 今日は午前アカムツにお一人様で出船。特に今月は深場が壊滅的に釣れな…

7月27日(水)梅雨明け

昨日全国的に梅雨明けしたそうですが…昨日は各所で一時土砂降りになりました。今日も午前中はとても不安定。突然降り出したり晴れたりと忙しい天気でした。お昼ごろからは暑くなり、夏模様となりました。 今朝の釣り、アカハタはそれほど数釣れませんがサイ…

7月24日(日)通しでアカハタ、ライトジギング

今日もアツアツでしたね。途中から少し風が吹いたのでなんとかなりましたが、無風だとどうなるんでしょう? 今日は午後予約なかったので急遽通しで出船しました。朝は風もなくベタ凪。浅場でアカハタ、カサゴをやりましたが、今日はすこぶる食いが良く、開始…

7月23日(土)午後アカムツ

今日も夏本番。午後からの出船でしたが風があったのでなんとか…でも暑かったです。 今日はお一人様でアカムツに出船。ここのところ厳しい状況が続いているので、なんとか一矢報いたかったのですがやはり厳しかったです。午前船はクロムツ等のゲストがボチボ…

7月22日(金)スコール

今日も真夏の暑さで、久しぶりに午後は強めに南西風が吹きました。 今日は船に氷を積んだのですが、どうせエンジンかけるので朝イチは釣りに行っていました。しばらくやってるとなんかちょっと雨がぱらついて、遠くで雷鳴が聞こえたので釣りを切り上げ氷を積…

7月21日(木)暑くなってきた

梅雨明けしてからちょっと天気がぐずぐずしてたので、あの夏の暑さをすっかり忘れそうになっていましたが、やはり暑くなってきました。今日も釣りに行っていましたが、風もなくお昼前からは灼熱となりました。今後も暑さが続くようです。油断なさらぬようお…

7月20日(水)午前深場五目

昨日は大雨。夜中は大風。今朝は雨も風も止んで凪になりました。でも沖は南からの朝のうち大ウネリが残っていました。 今日は深場五目で出船。アカムツ狙いみたいなら感じですが、アカムツにこだわらずに釣れるものを釣りましょうという感じで出船しましたが…

7月18日(月・祝)ウミガメ

今日はようやく雨のない休日になりました。でもビーチの人出はあまり多くなく、ちょっと寂しい海の日。 今日も朝釣りに行きましたが、今朝はアカハタが良く釣れました。キビナゴが多かったせいかド遠投の巻きで当たる楽しいパターン。リリースサイズも半分ほ…

7月17日(日)午前オニ五目

今日は晴れて暑くなるハズだったのに… 夜半まで降り続いた雨は未明には止み、風も無くいい凪で出船しました。 が、出船後すぐに雨が降ってきて、まあ朝だけの気まぐれな雨だろうと思っていましたが甘かった。 今日は常連のお客様1グループで出船。初心者の方…

7月16日(土)朝焼け

今日から3連休ですが、天気予報も悪く予約無し。明日は出船予定です。 今朝は綺麗な朝焼けからのスタートでした。朝焼けが出ると天候は下り坂。ポツリポツリと降っていた雨が10時半ごろから土砂降りになり、海上は真っ白けっけでゆっくり走って帰って来まし…

7月14日(木)午前アカムツ、午後テンヤ、タイラバ

今日は朝のうち曇り&小雨でしたが、途中から晴れて暑くなりました。 今日はお一人で午前午後ご予約だったので帰港せずに一日やりました。午前はアカムツ狙いでしたが、普段やるポイントをぐるっと一周やってみましたがアカムツは釣れず。全体的に食い悪くシ…

7月13日(水)ネタ不足

昨日も今日も曇りでポツポツ雨が降ったりしましたが、太陽がない割に蒸し暑いです。海はいい凪ですが、相変わらずなぜか魚の食い悪い状況が続いています。なので大したネタも無く。でもとりあえず一人で釣りには行っています。 昨日は五目釣り。 全体的にあ…

7月11日(月)選挙

今日はまた夏の日差しが戻って来ました。暑いですがまあ夏なので… 今日は用事があって市役所に行ったりしていたのですが、なんとなく職員のみなさんがお疲れ気味のような。昨日あった参議院選挙、その開票作業に従事した方も多かったのでしょう。今回の選挙…

7月10日(日)ひとつテンヤのすすめ

今日は日曜日でしたがご予約なくお休み。朝だけ釣りに出ていましたが予報ほど雨もなく良かったです。ただ、最近魚の元気がイマイチ。澄んでいた潮が暗く濁ってなんかイマイチ。早く良くなれば… ところでひとつテンヤの釣り。マダイ狙いの釣り方ですが、ここ…

7月9日(土)午前午後五目

今日は曇りがちで涼しく、凪よくでいい釣り日和でした。まあ釣果は別ですが… 午前午後ともに同じグループのお客様だったので、成り行き任せの五目釣りとなりました。なお、午後はアカムツを予定していましたが成り行き上アカムツはやらずでした。 コマセ五目…

7月8日(金)あおもの

今日もいい天気でいい凪でした。ここのところ暑いとはいえ比較的過ごしやすい日が続いています。 さて、一昨年はよく釣れだけど去年はイマイチだった青物、今年はどうでしょうね?今のところ少しワラサが居たりはしますがちょっと狙うのは難しい感じ。でも浅…

7月7日(木)たなばた

今日はいいお天気でしたが、北東からのそよ風のおかげで海の上は涼しく、とても過ごしやすかったです。最近予約がないのですが、凪の日は大抵釣りに出ています。今日は浅場の根魚をやってましたが型も数もそこそこ釣れました。水温は23度を超え、潮も良く澄…

7月5日(火)いろいろ

今日はいい凪でしたがお昼前から雨。台風は温帯低気圧に変わり、それほど風の影響は無さそうですが今夜は大雨の予報です。 今朝も雨が降るまで釣りに行っていました。まあなんだかんだいろいろボチボチは釣れています。 関係ないですが先日、au回線で大規模…

7月3日(日)58本

今日もいい凪でした。曇りだったので蒸し暑さはありましたが日差しにやられる事はなかったのでは?今日はご予約なかったのでアレコレやっていました。 さて、今年も上半期が終わった訳ですが、その上半期に2号船でお客様が釣ったアカムツの数が58本でした。…

7月2日(土)午前午後アカハタ、SLJ

暑い日差しでしたがいい凪でした。 今日は午前午後共に1グループでご予約下さったので、ざっくりと午前をアカハタに、午後を本来のSLJ的な釣りに割り当てて出船しました。 朝の潮があるうちはアカハタが好調でした。 今日の最大は38センチ。 その他、37セン…

7月1日(金)通しでライトジギング

海の上は程よく風があり良かったですが、帰港したら灼熱でした。 今日はお一人様で出船。凪は良かったですが、潮はあまり動きませんでした。 朝一番は20m前後の浅場でベイトを追いましたが、リリースサイズのアカハタばかり。小さいながらキビナゴの群れにも…