伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日(土)明日は出船

ゴールデンウィークに入りましたが、昨日も今日も北東風でシケ模様でした。午後になって少し風はおちましたが、今はまた吹いています。 明日は風も弱くなるので出船します。午後は雨が降りそうですけど。 今日はさすがに車も多く、港の駐車場もいっぱいでし…

4月28日(木)マルイカちゃん

今日は朝から北東風が強く吹き、シケました。明日も強風予報。ゴールデンウィークは残念な予報で始まりますが、後半は良くなりそうです。 さて、少し前からマルイカの様子について度々たずねられます。私も機会を見ては反応を見に行っていますが、今のところ…

4月27日(水)迷惑メール

今日は南西風強く、気温高くもはや蒸し暑いぐらいでした。午後には少し風が落ち着く予報だったので船に氷積みがてら出てみましたが、結局山越えの風がグルグルまわって夕方まで吹いていました。 さて、最近クレジット会社や銀行などを騙るメールがかなりの頻…

4月25日(月)午前ティップランエギング

今日は快晴ベタ凪でまたまた半袖日和でした。ティップランエギングでの出船でしたが、風が弱い予報なのが気がかり。とりあえず1週間ほど前に一人で行ってポツポツ拾えた場所からスタートしますが、やはり船流れず。正確には潮は少し流れるのですが、吹いてい…

4月24日(日)微妙

今朝は雨予報でしたが、明るくなっても降らず。最近天気予報がなかなか当たらないですが仕方ないですね。 今は本降りの雨ですが、明日は朝から晴れる予報。こちらはバッチリ当たってほしいものです。 そんな微妙な天気だったので、雨が降るまで朝の釣りに。 …

4月23日(土)午後アカムツ

今日もとてもいい天気で半袖日和でした。海もベタ凪。まさに釣り日和。 午後はお客様お一人で出船しました。ベタ凪ながら潮流れよく、昨日あれだけ邪魔をしたサバもほとんど気にならない程度でした。 そんなことで条件よく、お客様はアカムツ2本。 これは小…

4月22日(金)通しでアカムツ、アラ

夜半に大雨が降り、あまりの音に目覚めました。予報どおり朝には上がりましたが、港内は川からの濁った水がたっぷりでした。 今日はお客様お一人で出船しました。大雨を降らせた気圧の谷は小さいながらも威力抜群だったらしく、沖は大ウネリ。でも風は予報ほ…

4月21日(木)午前アマダイ五目

今日はまさにベタ凪。ちょっとは昨日に分けてほしかったぐらいのベタ凪でした。 そんな今日はご家族でアマダイ五目でした。手巻きの方もいらっしゃったのでなるべく浅い方をやりましたが、80mちょっとまで頑張って手巻きでやって頂きました。 でも朝は少し流…

4月20日(水)出船しました

今朝はまた雨。最近予報になくても朝晩は雨が降ることがたびたびで迷惑です。北東風も強かったのですが、徐々に弱まる予報だったのでちょっと凪待ちしてから出船しました。 今日は通しでいろいろな釣りを試しながらコマセでお土産作戦だったのですが、なにぶ…

4月19日(火)午後スルメイカ

今日はいい凪でした。程よい気温で気持ちの良い春の日と言ったところ。午後遅くに少し南西風が来ましたが、そよそよでした。 今日は久しぶりにスルメ狙いで午後から出船しました。まあ渋かったです。 今日のお客様は着座の置き竿スタイルだったので、掛けき…

4月18日(月)ちょっと来たかもね

今日はちょっとぐずぐずの空でした。海は凪なのですが、なんかわちゃわちゃでした。 今日は久しぶりにまとまったシコイワシの群れを見ました。 これを追いかけながら落とし込みサビキをやってみましたが、久しぶりにヒラメが釣れました。 その他歯型が残った…

4月17日(日)午後ライトジギング

今日は朝のうち雨が降り、ちょっと風。午後も時おりポツリポツリでしたが風は止んでいい凪でした。 水温は昨日とほぼ同じで15.5度ほど。潮は場所によって流れたりあまり流れなかったりでしたが、流れる場所では1ノット以上でした。 開始から当たりは活発でし…

4月16日(土)ベタ凪

今日はお昼ごろまで降ったり止んだりして、やや北東風が強かったのですが、お昼からは風も雨も止み、ベタ凪になりました。遠くの台風から周期の長いウネリは入って来ていますが、釣りには何ら支障なし。 午後にぐるっと海の様子を見てきましたが、潮がとても…

4月15日(金)シケ気味

昨日も今日も北東風が吹きました。雨もあって今日は寒い一日。 台風の勢力が強く、ウネリ等の影響があるかと心配していましたが、今日のところは影響なく、また風もそれなりに吹いた割には波もそれほど大きくはなかったです。ちょっと菜種梅雨っぽい感じにな…

4月13日(水)通しでライトジギング

今日も半袖デーでした。まだ体が慣れていないので余計に暑く感じます。紫外線もかなり強くなっているので、日焼け対策必須ですよ。 昨日はまったくいいところなしでしたが、今日は幾分回復傾向でした。なんだかんだ当たりはあり、底物中心の釣果。オニカサゴ…

4月12日(火)午後ライトジギング

今日はまた一段と気温が上昇し、もはや暑かったです。午後は少し風が吹いたのでなんとかかんとか… 午後からお客様お一人で出船しました。結果から言うと撃沈。反応あっても何も当たらず、潮はほぼ動かず、潮色は濁り。今日は本当に厳しかったです。釣れたの…

4月11日(月)なんですか?

今日の天気、4月とは思えない気温でした。昼間空けていた家に戻ると蒸し暑く、クーラーを入れたほど。なんですかこれは一体? というのも台風1号が発生しており、小笠原諸島はかなり影響を受けそうな雰囲気。このせいもあるのかな? 気がついたらGWももうす…

4月10日(日)午前アカムツ

今日はベタ凪で気温も上昇。海はまったり〜としていましたが意外と潮は流れました。 ここのところ比較的良型が釣れているので、大物狙いでやっていただきましたが、今日はあんまり魚が元気なく、また久しぶりにサバが結構邪魔をしてちょっとしんどかったです…

4月9日(土)午前オニ五目

今日は通しでご予約頂いていましたが、お昼から風予報のため午前便として出船しました。天気よく凪よく流れよく…後半は風が強まってしまいましたが、暖かい釣り日和でした。 前半は五目。今日はとにかくアカイサキ入れ食いでなかなか他の魚がかかりませんで…

4月8日(金)ギョギョ!

今週はいろいろとやることがあり、ブログをお休みしていました。今日は明日からの出船に備えて船に氷を積んだりなんか。今日はとても暖かく、初夏の陽気でした。明日も暖かいみたいです。 いまテレビをつけたら、NHKEテレでさかなくんの新番組やっていました…

4月3日(日)残念

今日は予報より雨の振り出しが早く、また北東風も強かったため出船を中止しました。急な中止で大変申し訳ありませんでした。 さて、全然関係ないですが、もともとは工具入れとして売られていたドカットというボックス、今ではすっかり釣り道具入れとして定着…

4月2日(土)通しでライトジギング、ティップランエギング

今朝は予報に反してほぼ無風。これはラッキーと思っていましたが、そう甘くは無く… という訳で出船時は穏やかでしたが、釣り始める頃から風が吹き始め、結構ドタバタになってしまいました。それより何よりとても寒くって大変でした。 最初は深場の反応を探し…

4月1日(金)花冷え

今日は風が北東で、4月になったというのにびっくりするほど冷えました。山の方から降りてきた車には雪が…昨日はクーラーを使いたいほど暖かかったのに、今日は暖房です。 午後になって風はおちつきましたが、朝のうちは結構強く、シケ模様でした。 明日はち…