伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

8月13日(木)午前アカハタ

今日はお一人様とアカハタに出船しました。

朝一番はオオモンハタ狙いでイワシをやりましたがらしき当たりはあったものの不発。そのかわりジグで良型のイサキ。

f:id:takamaru2:20200813121716j:image

コマセが入らないとジグにも反応するようです。

さて、アカハタはなかなかサイズが出なかったのですが、中盤に地合いのようなものが訪れて良型が連発しました。

f:id:takamaru2:20200813121921j:image

最大は41センチ。久しぶりの40センチ超えだったような。

操船の合間に私も竿を出して、2人で釣りをしていましたが、最終的には2人でアカハタ、カサゴ合わせて54本でした。うち35センチ以上が7〜8本、それ以下はほとんどリリース。カサゴが10本ぐらい。カサゴも型は良かったですよ。

なお、アカハタ狙いでは柔らかい竿は使わない方がいいです。今日もせっかくの大物が根にスタックしてしまいました。ユルドラグもダメですね。また粘り強くてもグラスの竿も良くないです。

大きいアカハタほど最初の吸い込み当たりは小さいですが、この当たりが取れないと根に張り付かれることがあります。なので喰い込みよりも感度とパワー重視のタックルで!

本日はありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

釣り物・料金・予約について - 伊東港・第2たか丸の釣果情報