伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

2月9日(水)クロムツ

明日からのナライ時化に備えて、今日は船のロープを取り直しました。朝は結構北東風が吹いていましたが、お昼ごろからは少し弱まりました。でもまた明日から強くなり、この辺りは大丈夫だと思いますが関東は雪予報まで。たいしたことないといいのですが。

さて、伊東のあたりではハラブトとも呼ばれるクロムツはとても美味しい魚で、アカムツ狙いで釣れると嬉しい魚ですが、正確には標準和名がムツとクロムツ、この2種類がいます。小さいうちは見分けるのが難しいです。

f:id:takamaru2:20220209175239j:image

以前釣ったものですがこの写真だと一番上の魚がクロムツ、下の2匹はムツです。比べるとクロムツは一段と黒いです。ちなみにこのクロムツが約2キロ。

f:id:takamaru2:20220209175737j:image

これも以前釣ったクロムツ。5キロオーバーの大物です。ちなみに一緒に写っているジグは700g。このサイズになると掛かったあと海底で結構走ります。

クロムツは小さくても美味しいですが、1キロをこえる辺りから脂乗りが変わり、更にびっくりする程美味しくなります。もっとも大物はそう簡単には釣れませんが、アカムツより大きくなる魚だけに夢はありますね。

釣り物・料金・予約について - 伊東港・第2たか丸の釣果情報