伊東港・第2たか丸の釣果情報

伊東港の釣り船、第2たか丸の釣果等

11月25日(木)スーパーライトスロージギング

今日も北西が強く吹きました。でも気温は昨日よりも随分暖かかったです。

さて、昨日の記事でちょっと書いたスーパーライトなスロージギングについてですが、なにも難しい釣りではありません。でも、タックルはちょっとバランスが大事になります。まず竿とリールについて、いろいろと流用は出来るのですが、理想的には各社から出ているスロージギング用ロッドの0番もしくは1番。それぞれ竿によって調子は違いますが、0番でも柔らかすぎる事はないです。これにPE0.8号を巻いたベイトリールの組み合わせです。リールはハイギアの方が使いやすいです。ちなみにこのタックルでワラサクラスは難なく上がります。7キロまでは実釣しました。

次にジグですが、フォールが肝になるのでそのコントロールがしやすい、スロージギング用ジグを使用します。50〜80gで、60gぐらいをメインに使います。

私が良く使うのはディープライナーのvib、フレック、シーフロアーコントロールのタイニーシリーズ(アビス、スパンキー、クランキー等)、ビートのベビージグレイ等です。ジグで釣果は変わります。

肝心のフックは2本針をジグの前後に付けます。これは軽いフックを使います。よくSLJ用のジグに付いている針はあまり良くないです。

長くなるので続きはまた明日…

釣り物・料金・予約について - 伊東港・第2たか丸の釣果情報